糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/15 2810日目 ひとりゴルフ&温泉 3日目

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

早朝に携帯アラームで目が覚める。今日は帰るだけでゴルフはしないのだが、練習場を使っても良いとのことで小一時間練習しようかと思っていたが、眠気に負けて二度寝…。

設定し直したアラームで起床する。温泉大浴場は朝はまさかのクローズなのだ。温泉を名物にしているのに少しモヤるがレギュレーションなので仕方ない。慣れぬユニットバスで半身浴して汗を流す。

普段取らない朝食だが、宿泊プランに含まれているためレストランで頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20230915083435j:image

味噌汁が五臓六腑に染み渡るでぇ…。たまには朝食も良いものだ。ご飯は少し残して。

部屋に戻り、まずは軽く作業タイム。これまでに来ていた連絡を打ち返す。その後はダラダラと荷物整理を始め、チェックアウト時間の少し早めにホテルを後にする。

帰る前にいろいろ寄りたいところがある。まずは町営の馬頭温泉の立ち寄り湯へ。朝にホテルで温泉に浸かれれば良かったのだが、やっぱり最後に温泉に浸かっておきたい。写真を撮り忘れたので公式サイトの写真を貼っておこう。

受付を済ませていざ温泉へ。やっぱりヌルヌル・すべすべの泉質が良いのだが、昨日泊まった古い宿の温泉の方がヌルヌル具合が強く、湯の質が高かった…。次回からあの宿にはもらい湯をしに行こうか。

それでも何よりも施設が綺麗だし、温泉も非常に気持ち良し!吹いてくる風を浴びてゆっくりリラックス。温泉欲が満たされた。

湯上り後、名物の馬刺を土産に買って帰ることに。非常に美味い馬肉や牛刺を売っている有名な肉屋があるのだ。

f:id:takadera:20230915112401j:image

姪っ子は我が家のカレンダーに「馬刺&牛刺PARTY」と明後日の日曜日にスケジュールを記入していた。それほど生肉も好きなのだ。

諸々生肉を購入。会計は現金のみで危うかったが財布の中身とスマホケースに仕込んだへそくりで何とかやりくりできた。最近、現金を持ち歩かなくても生活が成立しているが地方に来ると困るものだ。肉屋の後にコンビニに寄って現金を降ろしておくことに。

<昼>

美味そうだったので肉屋さんでメンチカツを購入した。「おまけしておいたよー」とおばちゃん。大量に生肉を買ったこともあるが、この店はなかなかサービスが良い。鶏の唐揚げが5ピースも。運転しながら頬張る。旨し!

f:id:takadera:20230915112412j:image

続いて寄るのは道の駅だ。道の駅は地方の産物が安価に買えるので非常に魅力的で好きなスポットだ。

いろいろ買い物を済ませ、朝食を取ったのであまり腹は減っていないが、併設されたレストランで蕎麦を頂くことに。昨日のゴルフ場の昼食以上に美味い蕎麦だった。

f:id:takadera:20230915154017j:image

後味の香りと甘さたるや。道の駅の蕎麦とは思えないクォリティだった。馬頭、蕎麦偏差値かなり高いぞ…。

高速のインターまでしばらく下道を走る。途中ところどころに蕎麦畑が。夏のこの時季、ちょうど白い花が満開だ。少し車を止めて畑を見渡す。綺麗!

f:id:takadera:20230915154028j:image

この花が実り、美味い蕎麦に変わるのだな。

存分に寄り道を楽しみ、浦和方面へ帰路に就くことに。東北道を南下するドライブだ。最中、麦茶とアイスコーヒーを飲みながら。

途中、佐野SAにトイレ休憩で寄る。「佐野」と聞けばどうしても気になって仕方ないものがある。全然腹は減っていないが頂いてしまうことに。

f:id:takadera:20230915154040j:image

佐野ラーメンだ。独特の縮れ麺が非常に旨し!SAのラーメンとはいえ、スープも麺も本格的でにっこり。

再びドライブして帰路に就く。途中、何度か大雨に当たりながら。浦和インターで降りて、途中ガソリンスタンドに寄って帰宅。

いろいろモヤる部分などもあった旅だったが、一人で存分に回れさせてくれたゴルフ場はコースもとても良かった。最終的にいい旅行だったといえよう。ぜひ、馬頭ひとりゴルフ、また実施したく思っている。

まずは水シャワーを浴びて、荷物を整理する。ようやくプシュれる。ビール・レモンサワーで乾杯だ。自室で飲みながら作業対応を行う。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、電話対応したり。

夕方、雨が止んで友人宅を訪問。いろいろゴルフ等で世話になりっぱなしの友人(とそのお父さん)一家に生肉のお土産を差し入れる。ゴルフの楽しさや馬頭の肉屋を教えてくれたのもこの親子なのでお礼も兼ねて。しばし立ち話する。

<夜>

晩酌をすることに。ビールなどで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230915194656j:image

写真の他に少しご飯も頂き、食後に梨を数切れつまんだ。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。来ていた連絡を打ち返し、事務作業などを行う。

やがて作業が完了して店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。2泊3日の旅行で疲れていたので早めの時間に就寝することに。