糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/23 2544日目 沖縄2日目・名護でゴルフ 友人との飲み

朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。沖縄2日目、ゴルフへ行く。タオルを持って大浴場へ。さっと入浴を済ませてさっぱりする。

部屋に戻って荷物をまとめたり、着替えたりして約束時間にホテルのロビーに集合、移動開始だ。まずはコンビニに寄っていろいろ購入。コーヒーや水を飲みながら一路ゴルフ場へ。

ゴルフ場に到着し、チェックインを済ませて事前に送っておいたゴルフバッグを確認したり。やがて時間になったのでカートに乗っていざラウンドへ。空は曇り空、そして風が強くてなかなか寒い…。折角の沖縄、暖かい中でのプレーを期待していたのだが…。上着を着たり脱いだりしながらプレーを進める。水を飲みながら。

途中、缶ビールとコンビニで買っておいた沖縄ならではのおにぎりを頂く。旨し!

f:id:takadera:20221223152335j:image

沖縄は途中に昼食休憩を挟まないスループレーが基本なので軽く食べておくことにした。

つまり18ホールぶっ続けでプレーするということでなかなか疲れた。スコアはまぁアレだが、バーディーチャンスからのパーもあったりと楽しく過ごすことができた。

プレーを終えて入浴を済ませる。サウナ&水風呂があったので1往復だけ行うことに。温度がぬるいサウナでアレだったが。中途半端に入るとガッツリとサウナに行きたくなってしまうな…。

会計を済ませてゴルフ場を後にする。プレー開始が早いので午前でゴルフは終了だ。

<昼>

すっかり昼食の時間帯だ。昨日、目星を付けていた美味しそうなハンバーガー屋へ行くことに。昼時、けっこう並ぶとのことだったが運の良いことに待ち無しですんなり入店できた。ファストフードのハンバーガーでなく、お高めの値段帯のハンバーガーだ。

友人らは肉が複数枚入ったお高めの方のものを食べたが、私はシンプルなハンバーガーとフィッシュバーガーの2個を攻めることに。旨し!

f:id:takadera:20221223152346j:image

ファストフードのハンバーガーも旨いが、高級ハンバーガーも非常に旨い。肉感がたまらない。そして白身魚フライ好きな私にとってはフィッシュバーガーも非常に嬉しい。肉・魚と交互に頂いて大満足。

途中、コーヒーを買って飲みながら名護の最後に市役所を見学することに。天空の城のような佇まいが有名だ。今にも巨神兵でも現れてきそうだ。

f:id:takadera:20221223152357j:image

名護を後にして那覇に戻る。今夜・明日は那覇で宿泊だ。ホテルにチェックイン。荷物をまとめたり軽く作業する。

再び友人らと合流。待っている間、ロビーで提供されていたさんぴん茶を頂いた。

向かうは市場。目当ては食堂のイカスミ料理だ。昨年食べたところ異様に旨く、ぜひリピートしたかった。オリオンビールで乾杯だ。やっぱり非常に旨い。写真はイカスミ焼きそばだ。

f:id:takadera:20221223182115j:image

他にもそうめんチャンプル・青菜炒め(それぞれイカスミ味)を頂いた。店のおばちゃんに「イカスミ好きだねぇ」と笑われた。〆にさんぴん茶を頂いた。

ここから友人らとは別行動だ。私は一旦ホテルに戻って作業を行う必要があった。彼らはタイ古式マッサージに行くそうだ。タクシーで戻り、諸々作業対応したり、その関連で電話連絡したり。

一段落したところで大浴場へ。サウナが無くともホテルに大浴場があると大変嬉しい。朝から通算3回目の大浴場タイムでさっぱり。部屋に戻ってもう少し作業を行った。

<夜>

時間になったのでホテルを出る。沖縄在住の学生時代の友人と会って飲む約束していた。それもあって旅程を同行中の友人らとは別行動することにしたのだ。予約してくれた店にピットイン。しばらくして友人もやってきた。オリオンビールで再会の祝杯だ。旨し!いろいろお互いの近況など含めて会話を楽しむ。

f:id:takadera:20221224225155j:image

とはいえ、ほぼ一年前に沖縄に来たときも会ったので一年ぶりだ。同じ東京圏に住んで生活していても年に1回も会っていない友人も少なくない。地方在住の友人の方が会う機会づくりがしやすく多く会っている気がする。コロナがあったためとはいえ会えるときに友人とは会っておかねば、と思う。

学生時代4年間、しかも忙しい学生放送局で濃い時間を共有した友人らは貴重な存在だ。話は尽きない。明日彼女は仕事、私はゴルフなのでそこそこの時間にお開きにするつもりがけっこう深い時間まで飲んでしまった。再会を約束して別れる。

ホテルまで徒歩数分だ。部屋に戻ってシャワーを浴びて就寝することに。