糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/18 2174日目 沖縄3日目!!!

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

<朝>

携帯のアラームで遅めの時間に起床する。夜に何度か目を覚ましていて「やばいなー」と思って水をがぶ飲みしたのだが、案の定、二日酔いで頭が痛く、気持ち悪い。。。昨晩、楽しくてつい古酒を飲みすぎてしまったようだ。

まずは大浴場へ。じっくり浸かって汗を流す。その後、部屋に戻って緑茶1本を飲みながらダラダラ過ごす。本来であれば市場に行こうと思っていたが、結局友人らとの約束の集合時間まで中途半端な時間になってしまった。なのでホテルの周辺を少し散歩する。

<昼>

集合前に食事は各自済ませることにしていた。あまり食欲が無いが少しは胃に収めた方が二日酔いにも良かろう。ゆし豆腐単品を頂く。旨し!

f:id:takadera:20211218111658j:image

ふわふわの豆腐が沖縄そばの出汁スープに入っていてとても美味い。こりゃ二日酔いの時の食事には最適だ。胃に染み渡る。

食事を終えてホテルへ戻り、ロビーで友人らと合流していざゴルフへ。今日は昨日のゴルフ場とは違う場所だ。山間だが時折遠くに海が見える。

f:id:takadera:20211218185100j:image

全国的に寒波が来ているらしいが、概ね曇りの沖縄も何だか肌寒かった。時折陽が差して暖かくなったり、時折霧雨がこぼれたり。

「迎え酒」とはよく言ったものなので試しにビールを一缶飲んでみる。しかし、気持ち悪さが増しただけだったのでそれ以降、ずっと水を飲むことにする。

ゴルフ場のあちこちにある草花は南国らしい種類で普段目にしないものが多かった。

f:id:takadera:20211219002654j:image

二日酔いに悩まされるものの、何だかいい感じのスコアで前半戦終了。スループレーなのでそのまま後半戦に突入。この頃からようやく二日酔いが復調傾向に。

結果、先日の下仁田で出した自己ベストスコアを更新!最近ようやくゴルフが楽しくなってきた。

ホールアウトして大浴場で風呂に入り、会計を済ませてゴルフ場を後にしてホテルに戻る。今回の旅行の主目的が完了した。旅はあっという間に時間が過ぎていく。

<夜>

一旦部屋に戻って荷物整理を済ませて再度ロビーに集合。夕食を取りに出かける。今夜は豚しゃぶを頂くのだ。まずは小鉢2品をつまみにオリオンビールで乾杯だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20211219002706j:image

沖縄産の美味しい豚肉と地野菜のしゃぶしゃぶを頂く。出汁にくぐらせてポン酢とともに頂く。非常に旨し!

f:id:takadera:20211219002716j:image

肉も気に入ったが野菜も非常に気に入った。肉・野菜とも盛りが良いところに好感を持てる。

〆は食後の出汁を使った、イカ墨入り沖縄そばだ。先日のソーメンチャンプルーの成功体験があり、イカ墨と聞いた瞬間一同どよめいた。これまた非常に旨し!

f:id:takadera:20211219002725j:image

どの料理も丁寧な造りで、店員さんたちもいい感じの方々だった。それでいてバカ高い値段ではなく。良い店だった。

食後、それぞれ別れてソロ活動に入る。私は夜の沖縄を散策することに。ゴルフ後に雨が降ってきたので猫ちゃんとは出会わなかった。

ホテルに帰る前、軽く一杯引っ掛けてまた沖縄そばを食べて帰ろうと考えてホテル周辺の繁華街で店探しをする。いわばここは沖縄の歌舞伎町。あちこちの店の客引きがうるさい。するとまたこちらに向かってくる男の姿が。断るのめんどくせぇなぁ…、と思っていたらその男は同行中の友人の一人だった。まさかバッタリ会うとはねぇ。

そのまま近くの食堂に飲みに行くことに。結局、別の友人も合流することになった。フーチャンプルと、お任せ3品付きビールセット(980円也)などを注文して再びオリオンビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211219002737j:image

沖縄にはこんな感じの食堂が多くあるようだ。24時間営業の店もあり。軽く飲めて食事ができる。日高屋やよい軒を足して割って、郷土色強めにしたような感じだろうか。

ビールを飲み干して店を出る。沖縄そばを再確認しなければならない。友人の一人が同行するとのことで共に。沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」も食べたい。だが一人一杯のそばは流石に多い。店員さんに1杯のそばをシェアOKか?と聞くとOKとのこと。しかも小椀に分けて提供してくれた。3夜連続のこの店のそば&食べておきたかったじゅーしー、非常に旨し!

f:id:takadera:20211219002744j:image

明日もどこかでじゅーしー食べたいなぁ。

いやあ、今日も食べ尽くした。ホテルに戻り、大浴場でさっと入浴を済ませる。自室で軽く作業対応などを行って就寝する。2日間のゴルフのために体が鉛のように重い…。