12/19 2175日目 沖縄4日目!!!!帰宅

今朝の体重:計測せず

外泊のため計測していない。

携帯アラーム前に起床する。よくよくあるが、鳴る数分前にすいっと目を覚ますのは何故だろう。ひとまず大浴場へ。さっと入浴を済ませる。入れ違いで同行中の友人とすれ違う。

今日は10時半にホテルロビー集合だ。それまで数時間あるので荷造り・お土産購入などする予定だ。

まずは部屋で荷造りしながら、荷物になるので仕方なく昨日のゴルフ中の残りの缶ビールを朝から飲み始める。同様に昨日食べ残していたおにぎりがあったので仕方なくレンジのあるフロアへ行ってチンする。するとエレベーターで浴後の友人と再度ばったり会った。

仕方なく朝から頂いた、ビールとおにぎり、旨し!

ある程度荷造りを済ませ、ホテルから歩いて行ける市場へ向かうことに。徒歩15分弱なので軽い散歩がてらちょうど良い。途中、公園に咲いていた花が何だか綺麗だった。

間もなく市場という地点で久しぶりに沖縄猫ちゃん発見。さくらねこだが首輪付けてるので飼い猫なのだろう。

こやつは目つきのため、悪そうな印象の猫だったが「んなーごー」と低く大きな声でずっと鳴きながら、ずっと足元にすりすりしてくる良い猫だった。やっぱり沖縄の猫は人懐っこい。しばらく撫でて遊ぶことに。

市場にて海ぶどうなど買うべきお土産を購入。市場の店では各種魚が売られていてそれらを調理してもらって2階の食堂街で食べることができるシステムになっている。その中、既に調理済み刺身を買って2階で飲もうとしていたら同行中の友人と遭遇。合流して2階へ上がることに。

グイグイとセールスしてくるお婆ちゃんとおばちゃんの飲食店にピットイン。まずは買った刺身をつまみにオリオンビールで乾杯だ。朝から旨し!

続いてもう一人の友人も市場の喫煙所でタバコを吸っているとのことなので呼び寄せて改めて乾杯だ。

沖縄初日の夜「イカスミそーめんチャンプルー」でイカスミの魅力に取り憑かれた我々。店のメニューを見るといろいろなイカスミメニューが揃っている。しかもグイグイ来る面倒な店の割に良心的な値段だ。こりゃイカスミパーティーにしようと。

まずは「イカスミ焼きそば」を注文。非常に旨し!

麺はもちろん沖縄そばの麺だ。そのモチモチ感とこってりしたイカスミ、具の野菜やイカが非常にマッチしている。

続いては「イカスミチャーハン」だ。これまた非常に旨し!「イカスミそーめんチャンプルー」に続くスマッシュヒットではなかろうか。

ご飯の中の具、卵などは普通のチャーハンだが、細切れになったイカが入っていて食感・イカスミとマッチした味わいなどとても美味かった。沖縄に来たら食べたい料理に「イカスミそーめんチャンプルー」に加え、「イカスミチャーハン」が加わった瞬間だった。

続いて友人の一人と近くの量販店へ行き、お菓子等の一般的なお土産を購入。その後ホテルに戻って最終的な荷造りをする。

ロビーに集合して空港へ。チェックインを済ませて搭乗便までしばし時間潰し。フードコートでビールを飲みながら過ごす。

やがて搭乗。帰りはほんの少しお高いが普通席よりも少し広い席を予約していたがやっぱりこっちの方が快適だ。ベルトサイン消灯とともに、搭乗直前に買っておいたオリオンで乾杯だ。旨し!

機内サービスのコンソメスープを頂いた。味が濃いので液体だがビールのつまみになる。お代わりも頂いた。

それぞれ疲れていたので途中ウトウトしながら。気づけば羽田着陸寸前だった。

羽田からまずは京急で品川へ。品川からUTで浦和へ向かう。「今回の旅、最後の乾杯やで」と言いながら缶ビール・缶ハイボールで車内バーを楽しみながら帰路に就く。

浦和駅からタクシーを乗り合って帰宅。経路的に私が最初に自宅に到着。友人らと別れて3泊4日の沖縄ゴルフ旅行が終わった。自宅にて荷物整理などを行う。

いつも世話になっている弁当屋の友人が海ぶどう・ちんすこうを欲していたので買って帰ったので早めに渡そうと電話すると「ええっ、今!?まぁ、別にいいけど…」と。

何だよ、土産渡すのにその塩対応?と思ったが、ちょうどサッカー天皇杯浦和レッズ戦が良い所だったのだ。同行した友人二人はかつて地元のサッカー少年団に所属していたサッカー中年団なので移動中レッズの試合がどうこう言っていた。

弁当屋の彼女もレッズファンであることを知っていた。テレビを付けてみると、なるほど、皆ほど興味の無い私でも手に汗握る展開であることは理解できた。なので届けるのは試合終了後にすることに。

時間ギリギリで同点に追いつかれ、でも逆に更にギリギリに再度逆転してレッズが優勝。選手のインタビューを終えた頃に届けに行くことに。

しばらく立ち話。数日前に迎えた保護猫がなかなか懐かないのだとか。まー、じっくり関係性を整える必要があるのでは?と話す。

帰宅し、まだ夕方だったので軽く昼寝することに。ゴルフ疲れ・旅行疲れがどっと来る。

起床して入浴する。その間、妹と姪っ子が遊びに来た。沖縄土産を提供しつつ、私はビール・ハイボール等で乾杯することに。旨し!

沖縄で10年以上ぶり?に会った友人が、母・妹・姪っ子へと持たせてくれた土産を渡す。特に、姪っ子は可愛いもの好きなのでピンク色のストラップを非常に気に入ったようだ。とても気の利いた土産を持たせてくれた友人に大変感謝。

やがて妹の旦那も食事しに仕事から帰って来た。沖縄ゴルフの話を報告する。

やがて彼らは帰宅し、ハイボール片手に自室へ。久々の自室環境、やっぱり落ち着くものだ。しばらくゆっくり過ごして就寝することに。