糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/20 2176日目 沖縄土産と市場のホタテと

朝の体重:84.2kg (2016/5/1の74.2kgから+10.0g 先日から+0.4kg)

ここ数日、沖縄であれだけの凶行をしていたにも関わらず、想定を大幅に下回る増加で済んで非常に嬉しい。2日間ゴルフで走り回ったおかげだろうか。

<朝>

早い時間に携帯アラームで起床する。

というのも、母に依頼された年末のお歳暮購入&宅急便出しを依頼されていたのだ。旅行後なのでもっとゆっくり寝ていたかったが、いろいろ都合を考えると今日しか行くタイミングが無かったのだ。寝間着の上から服を着て外出する。

外は非常に寒いのだ。空きのペットボトルにぬるま湯である風呂の残り湯を詰めて車へ。案の定、ガラスというガラスに霜が下りている。

父がかつて店を出していた市場へ。毎年、たらこ・みかんと品は決まっていて既に取り置きをお願いしていた。スムーズに取引は進む。

買うものを買って市場近くのヤマト屋さんへ。配送手続きを済ませれば今朝のタスク終了だ。帰宅すれば今日の仕事を終えた感じがする。

入浴を済ませてゼロペプシを飲んでいれば普段仕事を開始する時間だ。自室へ戻り、水を飲みながら諸々作業を行う。沖縄中も都度作業対応していたが今日にぶん投げていた作業も少なくない。

<昼>

前述の通り、思っていたほど体重増加が無かったことに気を良くして近くの安い回転寿司屋に行くことに。数点はシャリを残して刺身で頂いたが寿司のままいろいろ頂いた。旨し!

f:id:takadera:20211220202901j:image

うどんも食べてしまうのだ。平日限定のかけうどん(写真のようにかまぼこ・揚げ玉入っているので実質たぬきうどん)は130円とお安い。そして冷凍うどんと関西風の汁がなかなか美味いのだ。

f:id:takadera:20211220202911j:image

満足して食事を終え、そのまま緑茶を飲みながら少し作業を行う。会計を済ませて駅前へ移動する。

沖縄滞在中、友人らはマッサージに行っていたが、私はゴルフの日に揉み返しが来ることを警戒して遠慮した。しかし決してマッサージは嫌いでなく「いいなぁー」と思っていた。なので今日はマッサージへ行ってしまうのだ。沖縄ゴルフ疲れも残っているし。

前に友人が行っていると教えてくれた店へ。思いっきり中国人の経営&施術の店のようだ。予約無しだったので40分程度待つようだが、ベッドが空いているのでそこで昼寝して待っていて良いとのこと。パジャマ的な施術着に着替え、食後なので歯を磨けばすっかりおやすみモード突入だ。ベッドには電気毛布が敷かれていてポカポカ。おぉ、心地よし。すいっと寝入る。

やがて時間になって中国人?のおばちゃんが登場して目が覚める。お互い「お願いしますー」と言い合って施術開始。けっこうグイグイ押されるがそれが痛気持ち良い。施術の間、ウトウトしては施術の痛さで目が覚めたりを1時間繰り返した。

施術が終わり、自分の服に着替えてお茶を頂く。何だか大分体の重さが取れたような気がする。なるほど、これはなかなか良い。また近々お世話になろう。

自宅に戻ってエンジニアと内々のMTG。クライアントからの要望に対しての相談を行う。その後、電話連絡やメール連絡など作業を行う。

<夜>

意外と作業対応に時間がかかり、夕方遅くに店じまい。入浴を済ませて夕食を頂くことに。緑茶ハイ・ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20211220202920j:image

今朝市場で買ってきたムキホ(既に剥いたホタテ貝の貝柱)、沖縄で買ってきた島とうがらしウインナー、どちらも良いつまみだ。

食後、ハイボール片手に自室へ。しばらく作業夜の部で作業を行う。

その後はゆっくり過ごした。今日は朝早かったこと、マッサージされたことが重なったからか非常に眠い。〆に味噌汁を頂いて早めの時間に就寝した。