糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/9 2196日目 3連休中日

朝の体重:84.1kg (2016/5/1の74.2kgから+9.5g 昨日から+0.5kg)

そこそこ増えた!

<朝>

早朝に携帯アラームで起床する。今日は友人らとゴルフに行くのだ。シャワーを浴びて身支度を済ませる。

やがて友人とそのお父さんの車にピックアップしてもらう。友人は同い年なので私にとってもお父さんは親父相当の人なのだが、すっかり楽しくラウンドするゴルフ仲間でもある。

まずは恒例となっているコンビニ買い物へ。皆が食べ物を買っていて羨ましくなり、サンドウィッチ(糖質量約25g)を購入。

f:id:takadera:20220109061904j:image

他にコーヒーと水を買って車の中で食べながら一路栃木へ。浦和界隈に住んでいると東北道浦和インターが近いので栃木は行きやすいのだ。

ゴルフ場に到着してチェックイン。時間に余裕があるので練習場へ。25球打ち込むことに。気温-5℃くらいらしいが既に額にうっすら汗をかく。

そしてラウンド開始時間に。朝日に向かって打ち始める。

f:id:takadera:20220109214517j:image

上記写真、めちゃくちゃ良く打てた躍動感溢れるいい写真に見えるが、被写体のTっちゃん、この後思いっきり空振り。2打目もまさかの3ヤードくらいのチョロで朝イチで笑いを取っていた。

昨年末の沖縄以来、練習場や自宅練習など積んできており、今日はベストスコア更新させようと行動してきた。特に午前の前半はかなりいい感じで遷移し、結果午前終了時にはこのペースで午後も進めば更新できるスコアで折り返す。ラウンド中に缶ビール2本飲みながら。

<昼>

昼食にはだいぶ早い時間ではあるが1時間程度の休憩時間に。レストランでビールで乾杯だ。酒飲みの慣例で一人一品づつつまみを注文。ねぎチャーシュー・イカ焼き・タコ唐揚げ等をつまみつつ前半戦の反省。

続いて昼食メニューを注文。私は海老天蕎麦を注文。炊き込みご飯も頂くことに。

f:id:takadera:20220109214527j:image

蕎麦はまぁまぁの味だった。でも白湯ラーメンの方が良かったかなぁー。

食後、後半のラウンド開始。氷結レモンを飲みながら。だが、思い通り行かずなかなか叩いてしまう…。結果、ベストスコア更新ならず。無念。

結果、スコアこそ良くなかったものの、練習の成果はそこかしこに出ている気がした。再び研鑽して挑みたい。晴天の中、楽しく気持ちよく回れたことが何よりだった。

ホールアウトし、入浴する。汗っかきの私にとって1-2月は汗をかかずに済むベストシーズンで今日もポロシャツでずっと過ごしたが、やはり体は冷えていたようで熱めの湯が気持ち良い。

会計を済ませてチェックアウト。途中、道の駅に寄ってお土産を買って帰路に就く。

夕方浅い時間に帰宅。後片付けを済ませれば小腹が減っていることに気づく。冷蔵庫に残っていた刺身などをつまみに軽くビールを開けることに。旨し!

f:id:takadera:20220109214535j:image

早朝の起床&ゴルフで体は疲れている。眠くて仕方ないので軽く昼寝することに。

<夜>

携帯アラームを止めてしばらく寝続けていると階下から妹の声が。奴は声がデカいのですぐ来訪が分かる。起床してさっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールで乾杯だ。

とはいえ夕方に軽くつまんだばかりなのであまり腹が減っておらず、それぞれ少しづつつまむ程度で。

f:id:takadera:20220109214542j:image

姪っ子とも遊びながら頂いた。妹の旦那も帰宅して夕食を取り、やがて彼らは帰っていった。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらしばらくゆっくり過ごす。昼寝したものの体の疲れは取り切れていないため、〆に汁を頂いて早めに就寝した。