糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

1/10 2197日目 3連休ラスト

朝の体重:83.8kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2g 昨日から-0.3kg)

ちょっと減った!

<朝>

携帯アラームで目が覚める。早めの時間に起きてランニングするつもりだったがダメだった。昨日のゴルフや先日のジム疲れが残っていて二度寝してしまう…。

再度目が覚めるとなかなかの時間だった。起床して入浴する。風呂から上がると姪っ子が来ていた。妹夫婦の仕事の関係で、今日は一日姪っ子を預かることになっていたのだ。ゼロペプシウイスキーを混入させながら飲みつつ、姪っ子とテレビを眺める。

<昼>

そのまま昼飲みに突入する。つまみが欲しく、冷蔵庫にあったもので簡単に調理。昨日の残りの刺身に納豆を混ぜ、こちらも昨日の残りの唐揚げを親子丼の頭風に煮込んだ。0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220110195532j:image

特に納豆の方、姪っ子は納豆好きなのでほぼほぼ食われてしまった。

そしてメインはチャーハンだ。昨年に沖縄で買ってきた美味いベーコンが残っていた。バラ肉の脂の多い箇所のため、じっくり炙って脂を出す。ネギと卵を炒めてシンプルに仕上げた。非常に旨し!

f:id:takadera:20220110195544j:image

ベーコンのスモークされた香りが非常に米に合う。こちらも半分姪っ子に食われた。(それを想定して多めに調理しているが。)小2の割によく食うのだ。

食後、想定通り「兄ちゃん、公園へ行こ!」が始まった。散歩がてらいつものランニングのゴール地点である神社の公園へ。途中にある酒屋で駄菓子などを購入しながら。

まずは池の鯉にパン等を与える。しかし寒さのためか鯉の食いは良くなかった。公園を一株した後、神社を詣でてハーブ園で休憩することに。姪っ子のおやつタイムだ。私は缶ビールをプシュする。姪っ子のおやつのかっぱえびせんを少しつまみながら。

しかし良く動く。ハーブ園を走り回ったり、ジャンプの瞬間の写真を撮れと。なかなかシャッターのタイミングが難しかった。

f:id:takadera:20220110195555j:image

しばらく遊び、ダラダラ帰り道寄り道しながら帰路に就く。「マンホールを足でタッチすると100万円」ゲームしながら。私も姪っ子も数千万円分ゲットしたはずだ。

帰宅し、軽く昼寝することに。

<夜>

起床すると妹が帰宅していた。入浴を済ませて夕食を頂くことに。0ビールとともに乾杯だ。今夜はしゃぶしゃぶのようだ。旨し!

f:id:takadera:20220110195608j:image

生姜の千切り&白出汁で調味されている。さっぱりしていて美味い。〆にサッポロ一番塩ラーメンを投入する。これまた旨し!

食後、ハイボール片手に自室へ。軽く作業した後、ゆっくり過ごして3連休が終了した。〆に昆布茶を飲み、早めの時間に就寝した。