糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/22 2299日目 おすすめランチ

朝の体重:82.4kg (2016/5/1の74.2kgから+8.2g 昨日から+1.0kg)

すごく増えたように思えるが、普段している半身浴せずの計測なので気にせず。

<朝>

早めの時間に携帯アラームで起床する。

今日は埼玉の深谷という土地にある、ゴルフのショートコースに練習がてら行くのだ。普段、友人らと普通に行っているゴルフ場だとレギュレーションやコスト面でなかなか一人では行きづらい。その点、ショートコースは半分練習場のようなものなので一人でもOKで、かつ実戦に近い感覚で楽しめるのだ。

シャワーを済ませて家を出る。早朝までの雨はすっかり止んで今日は快晴のゴルフ日和だ。昼間は暑くなるらしい。

浦和駅から高崎線に乗車。深谷までの1時間、朝から車内バーを楽しむ。美味し!

f:id:takadera:20220422080243j:image

今日、存分に飲むため昨日は休肝した意味もある。そしてサンドイッチはビールによく合う。

とはいえ今日はまだ平日だ。車内で軽く最低限の作業対応を行う。

駅からバスで現場へ行こうと思ったものの、バスは1時間に1本あるかないか。仕方なくタクシーで現場へ。

受付を済ませ、荷物は無料ロッカーに預けて早速ラウンドの開始だ。100ヤード前後・未満の長さのコースが続く。受付ではラウンド者限定価格300円で缶ビールが販売されており。スーパードライで一人乾杯しながらラウンドの開始だ。

f:id:takadera:20220422193942j:image

ショートコース、のんびりとビールを飲みつつ、一人でゆっくりと回る。水も飲みながら。受付前を通る度に缶ビールお代わりしながら何度も巡る。

普段のラウンドではなかなかできないコンティニュー(しくったショットを同じような場所からもう一度打ってみる)もしつつ。前後が詰まっていないからこそできる練習だ。

池には定住している?あひる?が居り。こんなのんびり風景も楽しい。

f:id:takadera:20220422193950j:image

埼玉の北部の深谷でも流石に桜(ソメイヨシノ)はとうに終わっていた。でも、シーズン違いの八重桜が満開で綺麗だった。

f:id:takadera:20220422193957j:image

天気予報で知っていたが、この時期にしては凄く暑い…。半ズボン・半袖ポロシャツでも汗だくだ。タオルを持って来て良かった。

<昼>

気づけば13時を越えていた。3500円で回り放題なので「もういっちょ!」と思って1ホールに行くと2組ほど待っていて詰まっていた。なのでひとまず昼食にするかー、と思い、レストランへ。

散々、ラウンド中にスーパードライの缶ビールを頂いたが昼食の注文前に取り急ぎ、プレモルの瓶ビールを頂く。これまた非常に美味し!

この時点で午後のラウンドはもういいやー、と思ってしまう。当初は軽く蕎麦でも食べてもう数ラウンド回るつもりだったのだが。

であればガッツリといろいろ食べてしまおう。「おすすめランチ」が鳥刺し・フライ各種・たけのこご飯などが揃っていて良さそうだ。プレモル瓶お代わりとともに頂く。美味し!

f:id:takadera:20220422194005j:image

こういう施設の割に料理がどれも美味しく、満足度が高かった。

食後、じっくりと風呂へ。温泉などを楽しむ。特に露天風呂の庭が新緑やら八重桜やらでとても綺麗だった。温泉もいい感じの泉質だ。サウナ&水風呂も数往復して整える。その間、麦茶1本飲み干す。

ゴルフの受付時のお得プランで「岩盤浴」も付いてきた。正直、サウナ&水風呂があれば不要だったのだが、それを放棄しても値段は一緒とのことで岩盤浴も体験してみることに。専用のウェアに着替えて暑い部屋へ。何だか薄暗い部屋、ついうとうとしてしまう。そして汗だくに。

大浴場の水風呂にダイブ。すんげー気持ち良い。岩盤浴、これはかなり良いかもしれない。再度、既に汗だくの専用ウェアに着替えて岩盤浴へもう一度トライ。再度うとうとしつつ、超汗だくになり、大浴場の水風呂へダイブ。やっぱり非常に気持ち良し!

体験すべき全てのプログラムを終え、迎えのタクシーを屋外のテラスで缶ビールを飲みつつ待つ。すっかり整った後、しかも夏に近い雰囲気の中、新緑の木々に囲まれたテラスでほっこり。気持ち良し。

駅前までタクシーで往き、電車に乗って浦和方面へ。車内バーのハイボールがまた美味い。コンビニで買ったチキンでタンパク質を摂取する。

f:id:takadera:20220422194012j:image

飲みつつ、車内で作業対応もしながら。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。今夜のメインはピーマンの肉詰めのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220422194020j:image

写真の他にご飯も少し頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。今日の昼間はすっかりサボってしまったので作業夜の部をがっつり対応することに。これまで来ていたメールの返信等を行うことに。

作業後、しばらくゆっくり過ごすことに。今日含めてここ数日、結構体を動かした感がある。なので明日はゆっくり過ごすことにしよう。〆にスープを頂いて就寝した。