糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/21 2208日目 低糖質ちゃんぽん

朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から+0.4kg)

少し増えた!

<朝>

起床し、しばらくぼーっと過ごす。やがて荷物を持って外出する。

今日は午後~夕方までウェビナー・テレカンがある。それを見越して昨晩に今日の午前のタスクを済ませておいた。

なので近所のゴルフ練習場へ。1時間がっつり打ち込むことに。するとこれまで当たりの良かったユーティリティがイマイチに…。ううむ、ドライバー後2打目以降の頼みの綱が…。しかしその代わりにアイアンが調子良い。どこか上手く行けばどこか悪くなる…。ゴルフは思い通り行かないものだ。

そんな中、何とかユーティリティを立ち直らせ、ドライバーの右方向飛ぶ問題も解決できた気がする。この寒さの中で汗だくになった。

自宅に戻り、入浴を済ませてゼロペプシを飲んだ。

<昼>

お遣いがてら外出先で昼食を取ることに。ラーメン屋で味噌ラーメンと悩んだがリンガーハットでちゃんぽんだ。普通の麺で食べるつもりだったが、低糖質麺があるとのことで野菜たっぷりの方で注文。その分ミニチャーハンも頂くことに。美味し!

f:id:takadera:20220121140952j:image

低糖質のちゃんぽん麺、非常に良くできていた。食感・味や風味ともとても美味しい。美味しいだけあって、普通の麺から30%オフと低糖質モノにしてはマイナス幅はやや少ないが。

食後、自宅に戻ってコーヒーを淹れて飲みつつ作業開始。諸々の連絡など取り合ったり、ppt資料作成などを行う。途中、ウェビナーを作業しながら視聴したり、途中再びお遣いが発生して少し外出したり、テレカンに参加したり。

すっかり外が暗くなった頃に作業を終えて仮店じまいする。あー、やっぱり朝のゴルフ練習で体中が筋肉痛だ…。

<夜>

入浴を済ませて夕食を取る。今日は久々に休肝することに。買っておいたノンアルコールビールで乾杯だ。味気ないが仕方ない。今日は豚しょうが焼きと春雨サラダだ。

f:id:takadera:20220121194439j:image

写真には無いが肉はレタスとともに頂いた。

〆に熱々のしじみ汁を頂く。久々に頂くと美味し。

f:id:takadera:20220121194502j:image

食後、炭酸水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。いくつか見積などを作成したり、資料整理などして過ごす。途中、糖質0ゼリーを頂いた。

昆布茶などを飲みながらしばらくゆっくり過ごした後、早めの時間に就寝することに。