糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

1/22 2209日目 ランニングでなく「ジョギング」

朝の体重:83.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.7g 昨日から±0.0kg)

体重変わらず。

<朝>

起床する。しばらくぼーっとしていると「飲む?」と母が茶を勧めてくれたので頂く。たまには急須から淹れてくれた熱い茶も美味いものだ。

やがて着替え、家の中で準備運動を済ませて外出する。走りに行くのだ。

ところでこれまでの間、特に何も考えず、本ブログでトレーニング等の目的で「走りに行く」ことを「ランニング」と表記してきた。だが、今日なんとなく目に入ったwebの記事で気づかされたのだが、「ジョギング」と「ランニング」には差があるようだ。

「ジョギング」とは徒歩より早めのペースで走ること、「ランニング」はそれよりも早いペースで走ることを指し示しているらしい。私のこれまでの走りはまさに前者の言葉が示す通り、マイペースでゆっくりしたものだ。これまで「ジョギング」も「ランニング」も同じ行為を指し示す言葉だと思っていた。

今日以降、私が走る行為は「ジョギング」と表記を改めさせて頂くが、過去2年以上の各記事表記を修正するのは超面倒なのでそのままとさせて頂くことご了承頂きたい。

家を出て「ジョギング」することに。昨日の天気予報では「天気が良く、風も弱いので穏やかな一日」と言われていたが外に出るとそこそこ風が強い。歩いていると風が寒めなので一気に走り出す。普段、歩いて行く病院裏の公園横を走って通り過ごし、初詣ランで訪問した小さな神社へ。

f:id:takadera:20220122151401j:image

小休憩がてら詣でる。参拝客が私の他に数人居たのが意外だった。

再び走り出し、普段のゴール地点の神社に向かう。やがてそろそろ到着…、というところでもうひとっ走りすることにした。昨日のゴルフの筋肉痛が今日はそれほどではなくて調子が良いことと、すっかり風が止んで太陽が暖かく気持ち良く(とはいえ汗だくなのだが)。

ぐるーっと近場の見沼田んぼを一回りし、結果的に正味1時間程度走ってゴール。水道で手洗い・うがい・顔洗いしてさっぱり。

ハーブ園を休憩がてら眺めるが、相変わらずご覧の通り園は茶色のまま…。

f:id:takadera:20220122151412j:image

パンジー等を今シーズンは植えないのかしら…?

特に見所が無いので、寒い中生えている菖蒲?の葉が透過光で何だか綺麗めだったので撮影。どの植物も来たる春に向かって準備している。

f:id:takadera:20220122151420j:image

神社を詣でるが今日も社務所の猫ちゃん「のんちゃん」は境内などには居なかった。

歩いて帰るが風が無く、太陽の光が温かいので心地よい。汗だくだったTシャツは空気が乾燥しているためか歩いているうちにすっかり乾いてしまった。

<昼>

帰宅し、入浴を済ませ、休みなので昼前からゼロペプシウイスキーを混入させて飲み始める。休肝明けのコークハイ美味し!

岩合さんの世界ネコ歩きを視聴しながら昼飲みに突入する。冷蔵庫を見渡し、昨晩の豚肉生姜焼きの残りを玉ねぎとともに卵とじにする。あと、丸うのかまぼこをつまみに、ビールとともに乾杯だ。

f:id:takadera:20220122151429j:image

元が「生姜焼き」だけあって、どの香辛料よりも「紅生姜」がよく合う。美味し!

写真の他、〆にサッポロ一番塩ラーメンを現ロット最後の母謹製鶏ガラスープで調理して頂いた。これまた美味し!

食後、ハイボール片手に自室へ。休みではあるが諸々軽く作業などをして過ごす。夕方浅めの時間に昼寝することに。やっぱりジョギングで体は疲れているようだ。

<夜>

起床後、入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。久々のたらこ煮、美味し。

f:id:takadera:20220122224751j:image

たらこ煮、かつて親父が魚問屋をやっていた頃を思い出す。たらこの煮物など当時は子供心に残念なおかずで、よくこの時期散々食わされていたものだ。今となれば大変良いつまみであるが。当時はがっかりしながらご飯とともに無理やり食っていたっけな。

ちなみに鰻は近所のスーパーのもので正直美味くない。先日思ったテイクアウト熱が逆に高まった。

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝することに。