糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

4/28 2305日目 ふきのとう味噌

朝の体重:81.9kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から-0.4kg)

ちょこっと減った!

<朝>

起床する。筋肉痛は大分良くなった!

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。とはいえ昨日辺りから連絡が少なくなってきておりGWモードに突入しつつある。

その中、今日中納品の案件と、GW進行の案件対応が忙しい。連絡返信したり指示したり。そんな中、永田町オフィスの定例MTGにも参加する。その最中にも少し急ぎの対応を行う。

<昼>

一段落してお遣いがてら外出する。

用事を済ませて昼食を取ることに。以前、ゲットした1000円割引券が今月末で期限を迎えるのでハンバーグ屋へピットイン。まずはサラダバーでいろいろ頂く。昼から瓶ビールやワインを頂いたのはここだけの秘密だ。

f:id:takadera:20220428162739j:image

メインディッシュはランチのカットステーキだ。タンパク質を摂ろう。

f:id:takadera:20220428162748j:image

食事中も電話連絡が来てそこそこ忙しい。ようやくゆっくりして諸々をつまみつつゆっくりする。

お会計を済ますと次回仕様分のスクラッチカードをもらったが、残念ながらビリのドリンクバーチケットだった。。

続いて近くの温泉施設へ。チェックインし、まずは食事処のデスクを使って1時間近く作業&電話対応を行う。

その後ゆっくり温泉に浸かる。サウナ&水風呂も何往復もして整える。最中、水を飲みながら。

途中、一旦ロッカー室に上がってはスマホの連絡を確認したり。仕事が忙しいのであれば温泉など来るなや、というご意見は尤もだが、明日から本格的なGW。人混みになる前に一度、この温泉に入ってゆっくりしたかったのだ。低温の湯でうとうとしたり…。

2時間程度ゆっくりして上がる。レストランで軽く作業や連絡を取り合う。生ビールを飲みながら。途中、軽く買い物して帰宅する。

自宅に戻り、自室で作業などを行う。最中に水を飲みながら。

本来取りに行く予定だった友人の弁当だったが、他の配達ついでにうちにも配達してくれた。有り難し。しばらく黒猫ポンすけを見せながら立ち話する。そのお陰で右腕首に躊躇い傷のような感じで思いっきり引っかかれて流血したがな。

<夜>

さて、つまみが揃ったのでビール等で晩酌を始めることに。今日のメインはチキンのハビーマスタード焼きのようだ。美味し!

f:id:takadera:20220428193825j:image

昨晩からアク抜きのために丁寧に水に晒していた「ふきのとう」を水を切ってごま油で炒め、砂糖/みりん少々、その代わり酒多め、味噌を加えて炒めて甘さ控えめの「ふきのとう味噌」を調理。これがなかなか美味くできた!

f:id:takadera:20220428193833j:image

今日は無いが炊きたてご飯に最高だろう。各種生野菜や温野菜のディップとしても良いらしいし、他に肉や魚・豆腐/厚揚げ等にも合うだろう。先日の苗場ホテルではないがクリームスパゲティにも合う。

試しに湯を沸かし、本だしをひとつまみ加えて湯に溶かして味噌汁にしてみた。何と芳醇な香りの汁だろう。こりゃ、多分うどんやそうめんにも合うな!

見沼田んぼには腐るほどふきのとうが出ているはずだ。来年は早めの時期から収穫して多めにふきのとう味噌を作っておくことにしよう。早めに気づけば良かった。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の対応を行う。月内ラストの営業日、いろいろギリのタイミングで間に合わせる。

その後はしばらくゆっくり過ごした。