糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

4/12 2654日目 越後湯沢・苗場 1日目

朝の体重:83.4kg (2016/5/1の74.2kgから+9.2kg 昨日から+0.6kg)

けっこう増加してしまった!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらいろいろ荷物の準備などを済ませて家を出る。

桜好きの私が数年前から提唱している「桜コンティニュー」を実施する。東京や埼玉・浦和は4月上旬で桜が終わってしまうが、雪国はその後に遅れて桜の季節が到来する。もう一度、今年の桜を鑑賞しにそうした土地を訪れるのだ。

昨年行って非常に良かった、越後湯沢・苗場への2泊3日の遠征だ。先週から湯沢町観光協会に問い合わせていたのだが、今年はやはり春の到来が早く、今週が見頃という情報を得ていた。

バスで大宮駅へ。越後湯沢まで新幹線で1時間程度。中途半端な時間なので座席もどうせ空いているはずなので自由席だ。ちょうどやってきた「とき」に乗車。残念ながら窓際はA席もE席も埋まっていたので通路側で車内バーを始める。駅構内で買った、軽いつまみとともにビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230412203702j:image

車窓を眺めながら飲みたかったなぁ…と思っていたら熊谷到着。けっこうな人数が降りて行った。ビジネス需要が意外とあるのね。お陰で窓際の席に移動できた。次の高崎でもけっこう降りて半分くらいの乗客になった。

やがて越後湯沢に到着。埼玉ではTシャツで行動していたがこちらはひんやり寒い。トレーナーを着込んだ。

車内バーを軽く済ませた理由は、蕎麦に海苔が練り込まれた新潟名物「へぎそば」の亜流、「へぎうどん」を頂きたかったからだ。天ぷらは重いなぁ…、とうどんだけにしようと思っていたが、「数量限定 山菜天ぷら」が目に入ってしまい発注。生ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230412203734j:image

コシのある麺、ほのかな磯の香り。蕎麦だと蕎麦の香りや味が海苔に引っ張られすぎてしまうのでニュートラルな小麦粉麺のうどんの方が合うし美味いと私は思う。たらの芽・ふきのとうの天ぷらも旨し!春の味覚だねぇ。

腹ごしらえを終えて桜を鑑賞しに行きたいが、湯沢はあいにくの雨…。天気ばかりは仕方ない。明日・明後日は晴れ予報なので明後日の帰り際に期待したい。とはいえ少し眺めてみたい。うっかり傘を持参するのを忘れてビニ傘買うか…、と思っていたら無料レンタルが。越後湯沢駅、ナイス!

f:id:takadera:20230412203746j:image

雨の中、歩いて近くの桜の名所のひとつである公園へ。雨のためか一人も居なかったが、桜は満開だった。

f:id:takadera:20230412203801j:image

ちょうど満開の見頃で綺麗!これで雨でさえなかったらねぇ…。

f:id:takadera:20230412203811j:image

雨の中の観桜も良いものではあったが、遠出する気にはならず。ガッツリ歩いて桜を巡るつもりだったが、公園近くのいちご園へピットイン。昨年、1パック買って頂いたらすごく美味かったのだ。少し高かったけど。

f:id:takadera:20230412203824j:image

おじさんに「1パックちょうだいな」と発注すると「ちょっと待っててねー」と収穫を始めた。おー、採りたて!非常に旨し!

f:id:takadera:20230412203837j:image

甘くてふわふわな食感でみずみずしく。この付近と都内の一部高級スーパーにしか出回ってない品種だそうだ。昨年、800円で今年は諸物価高騰の影響か950円と値上がりしていたが。明後日、土産に買って帰る分も予約しておいた。

雨が強くなってきたのでひとまず駅に戻る。さて、ホテル送迎バスまで2時間近く時間を潰す必要がある。なので駅構内の温泉に浸かることに。日本酒入りの酒風呂とのことだ。気持ち良し!しばらく私だけの貸切状態だったのでパチリ。

f:id:takadera:20230412203850j:image

じっくり湯に浸かって水シャワー浴びてゆっくり過ごした。浴後、施設内の椅子に腰掛けて作業したり。

やがてバスがやって来た。マイクロバスとはいえ、予約者は私のみとのことで恐縮だ。苗場まで40分程度。揺られながら車内バーで乾杯だ。湯上がりビール旨し!

f:id:takadera:20230412203906j:image

雨と霧けむる山道、沿道の桜を車窓で楽しみながら往く。

やがてホテルに到着。チェックインの手続きを行う。予約のタイミングなどギリギリで旅行支援の対象になるとのこと。数千円の宿泊料割引・4000円分のクーポンが支給された。やっほう!

部屋にてPCを開いてまずは作業を行う。これまでに来ていた連絡を打ち返したり、関係各所に電話連絡したり。旅行中で半分以上休み気分ではあるがウィークデーで世間は普通に動いている。

やがて作業を終えて温泉に浸かることに。ホテル内の温泉施設が工事中とのことで近くの施設の無料券が支給される。ホテルからの送迎車もあるが、雨も止んだし15分程度なので散歩がてら歩いて行くことに。

道のあちこちにふきのとうが。明日の目的のひとつがこやつの収穫だ。しかし、今年は少しシーズンが遅いらしく、花開いたものが目立つ。写真程度のものであればOKではあるが。

f:id:takadera:20230412203920j:image

施設にピットイン。濁っていて鉄臭い非常に良い温泉だった。木造の浴室・湯船も趣があっていい雰囲気だ。入って思ったが、若い頃に1度フジロックに来たときにこの風呂に入ったような覚えがあるような気がする。

浴後、マッサージチェアで体を揉んでもらい、広間で寝っ転がって迎えの車を待つ。

<夜>

やがてホテルの自室に戻ると夕食の時間だ。レストランへ。ビュッフェではなく、コースメニューになっており、メニューの全てがおかわり自由だそうだ。春の桜色がベースになった華やかなメニューだ。飲み放題コースのビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230412203930j:image

目の前にはシーズンにはスキーのゲレンデになる山が。ところどころ雪が残っていて眺めが良い。

f:id:takadera:20230412203942j:image

ふきのとうの天ぷら、昼と被ったなぁ。おかわり自由といっても…

f:id:takadera:20230412203952j:image

けっこういろいろ料理が出てきて十分だ。オードブルを数点だけ追加発注。

f:id:takadera:20230412204002j:image

写真の他、ご飯少しと味噌汁を頂いた。デザートは謝絶。

すっかり腹いっぱい・良い酔いで部屋に戻る。ハイボールを飲み直しながら最低限の作業対応を行う。

ベッドに横になってみると珍しくそのまま寝落ちしてしまい、日が変わった頃に気づいて目が覚めた。そのままベッドに潜り込んで再び就寝することに。