糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/8 2985日目 久々の三毛猫タマちゃん!

朝の体重:89.3kg (2016/5/1の74.2kgから+15.1g 昨日から-0.2kg)

微減した!

<朝>

昨晩、残っていたタスクを対応したため、急ぎ対応のタスクが無かったため、遅めの時間まで寝てようと携帯アラームをセットして就寝した。

それでも結局、携帯アラーム前にいつもの時間頃に目が覚めて起床。外はうっすら雪化粧されていた。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、浴後、麦茶を飲んでしばらくゆっくり過ごす。

<昼>

作業前に昼食を取ることに。その前に母が再びご近所さんから「ふきのとう」を貰ってきていた。なのでふき味噌を調理する。こまかく刻み、ごま油で炒め、味噌・酒・砂糖・七味などで調味。量は多くないが、春の味覚の出来上がりだ。

そのふき味噌をめんつゆで伸ばし、豚肉を入れてつけ汁を調理。そうめんを茹でて昼食とする。非常に旨し!

f:id:takadera:20240308113333j:image

ふき味噌のほろ苦さが豚肉によく合う。ふきのとう自体、油に合うので豚肉にも当然マッチする。もちろんそうめんにも。母も旨いと食べていた。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて自室へ。作業開始だ。まずは来ていた連絡を打ち返したり、制作パートナーに連絡入れたり。

その後は事務作業や経理作業を順々に対応していく。昨日からの入札企画の件を友人と電話で打ち合わせたり。

気づけば夕方近くの時間だ。仮店じまいし、ここしばらく仕事・雨・飲み・ゴルフ練習等で1週間以上サボっていたジョギングに行くことに。

朝までの雪が嘘のように昼前から晴れて青空&太陽が出ている。気温も9℃近くまでになり、風も無いのでいつもの短パン・Tシャツで余裕だ。歩いて病院裏の公園に向かう。

我が家の近くの桃の花畑、すっかり満開だ。青空に濃いめのピンク色の花が映える。

f:id:takadera:20240308171613j:image

公園に到着し、軽く準備運動。そして走り始める。久々のジョギングが気持ち良い。

いつも寄る、小さな神社に到着。小休憩詣でし、再び走り始める。

猫ちゃんが数匹暮らす工場前。たまに見かける黒猫ちゃんに遭遇。そろりそろりと1m付近まで寄ることができた。我が家の黒猫ポンすけと違って、金色の目が印象的だ。(我が家のポンすけはどちらかというと緑ががっている。)

f:id:takadera:20240308171623j:image

残念ながら撫でられず、逃げられたが。

途中、花卉畑には枯れた木の先っぽだけ黄色く色づいていた。「セイヨウサンシュユ(西洋山茱萸)」という木の花、というよりもよく見ると蕾のようだ。この後、華やかな花を咲かせるようだ。

f:id:takadera:20240308171633j:image

いつものルート終わり近くに差し掛かった。すると、向こうに日なたでゴロンゴロンする猫ちゃんの姿が!ついに1ヶ月以上会えていなかった、三毛猫「タマちゃん」か!?と思いきや、お腹は白いものの、背が茶トラ柄で別猫で、近づくとすぐに逃げられてしまった。。。

ところが、お宅の生け垣の間から見慣れた三毛猫の顔がニュっと。久々にタマちゃんと再会することができた!たったか走って寄ってきて、相変わらず足元にスリスリ。可愛いものだ。

f:id:takadera:20240308171646j:image

そして豪快に路上でゴロンゴロン。何だ、このあざといポーズは。

f:id:takadera:20240308171655j:image

そんなタマちゃんの豪快なゴロゴロの様子を動画でも収めておいた。会社のYouTubeチャンネルに限定公開して埋め込んでおこう。

youtu.be

畑の方に連れて行かれた。タマちゃんは畑の泥の上も大好きなのだ。

f:id:takadera:20240308171708j:image

そんなこんなでしばらくタマちゃんと遊んでから別れることに。次回も会えると良いが。

いつものハーブ園に到着。水道で顔を洗ってさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を購入。この気温であれば冷たい麦茶に対応できる。旨し。

飲みながら公園を散策。数日前まで数輪の開花だった「サトザクラ」が大分咲いていた。五分咲きといったところか。まだ蕾が目立つので満開は来週かな。それでも春の雰囲気を十分伝えてくれる。

f:id:takadera:20240308171716j:image

徐々にいろんな花が咲き始めて春の到来を期待させてくれている。

ヤクルト自販機でヤクルトを買って飲み、帰路に就く。帰宅して入浴してガッツリ再び汗を流す。

<夜>

夕食をいただくことに。特に今夜に大きなタスク対応すべく連絡が来ていないので晩酌することに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20240308212544j:image

早速、昼に練ったふき味噌を冷奴に乗せていただく。味噌ベースなので豆腐に合わない訳がない。冷えて味が引き締まってふき味噌も良い味だ。

晩酌を終えてウイスキーグラスとチェイサーの水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまで来ていた連絡を打ち返し、制作パートナーらに指示・相談したり。

ところで、クライアントワークの制作業をしていると「修正」という文字を一日に何回も何回もキーボードで叩く。そうすると「しゅうせい」を間違えて「しゅすえい」と打ったまま変換し、「繻子英」というこの世の日本に無い単語をよく出してしまう。

制作業あるあるだと思っていたら、いつも作業をお願いしているデザイナーさんはそうでもないらしく、別にあるあるではないことが意外。。。

私(とXの一部のかた)の癖のようだ。私の環境はwidows&google日本語入力。皆さんの環境ではどうでしょうか??

作業を一段落すればいい時間に。今夜はこれにて店じまい。しばらく飲みながらゆっくり過ごして就寝することに。