糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

5/30 2337日目 金目鯛

朝の体重:80.2kg (2016/5/1の74.2kgから+6.0g 昨日から-0.5kg)

元に戻った!

<朝>

携帯アラームで目が覚めるがあっさり二度寝。しばらくして頑張って起床する。

どうもお尻から太ももの後ろが筋肉痛っぽい痛さがある。ジムでそんなに下半身トレーニングしたっけな?そもそもジム行ったのは一昨日だったし。

おそらく昨日の昼飲みが小上がりの座敷だったためだ。普段、椅子とソファーばかり座っていて地べたに座る習慣が無いからだろう。たまには畳の上に座って過ごした方が良いのだろうか?

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日も自宅作業だ。自室で水を飲みながらメールの返信などを行う。途中、クライアントと時間を併せて行う作業があったのでその対応などをする。

<昼>

お遣いがあるので外出。用事を済ませて昼食を取ることに。讃岐うどん屋でざるうどんを頂く。旨し!糖質制限秩父行きを通して蕎麦が非常に好きになったが、元々どちらかというとうどん党だ。

f:id:takadera:20220530142615j:image

かけうどん用の温かい出汁がフリーで提供されているので小さなお椀に薬味ネギを入れて注いで頂いた。温かい汁も美味い。

帰宅し、緑茶を飲みながら作業を行う。すると眠くなってきたので作業を一段落してゴロンと横になって軽く昼寝する。

夕方に起床し、着替えて家を出る。寝た後は体を動かそう。小学校前の公園で準備運動して走り始める。今日も30℃を超える気温になったらしく暑いが、強めの爽やかな風が心地よい。

とはいえ、冬場ほど快適ではないので途中少し歩いて小休憩しながら走る。ネギ坊主にハチが止まっているのを発見。ネギの花の蜜、美味いのだろうか?

f:id:takadera:20220530193458j:image

普段のハーブ園にゴール。手洗い・うがいしてすっきり。この頃にはすっかり曇り空になり、少し風が肌寒いくらいになっていた。休憩がてら園内を散歩。黄色い花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220530193506j:image

そろそろ君たちの季節だねぇ。桜の次に好きな花が紫陽花かもしれない。今年はどこか名所を訪ねてみようか。

f:id:takadera:20220530193515j:image

神社を詣でて帰路に就く。途中、公園の自販機でヤクルトを買って飲んだ。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませて夕食を頂くことに。先週末もよく飲んだので今日は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220530193524j:image

金目鯛の煮付け、高級魚だが普段よりも安かったため買ったのだそうだが非常に油が乗っていて美味かった。

食後、デザートにアロエヨーグルトを頂いた。

緑茶片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでに来ていた連絡対応や見積作成の下準備などを行った。

作業を一段落させ、梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。早めの時間に就寝することに。