糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

6/28 2366日目 夕張メロン!

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から+0.7kg)

なかなか増えた。昨日そんなに食べたかなぁ…?

<朝>

早めの時間に起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

普段より1時間早くから今日も自宅作業開始。水を飲みながら、連絡の返信や、月末なので請求関連の作業、そして昨晩からの資料作成の続きだ。昨晩からの残りの1割5分をがっつり終わらせる。これで夜まで寝せ、最終的に再確認・修正して今夜中には相手に渡そう。

<昼>

作業が一段落。買い物がてら家を出て昼食を取ることに。

串揚げ食べ放題屋さんにピットイン。各種具材の素揚げを頂くことに。揚げ物といえばビールで休肝明けの平日、こっそり乾杯したのはここだけの秘密だ。旨し!

f:id:takadera:20220628141233j:image

肉・イカ・エビ等、いい感じでたんぱく質を素揚げで頂いていく。途中、サラダやナス・ブロッコリーのような野菜揚げも頂きつつ。

後半、薄く衣を付けてフライ状(本来、この食べ方が想定されているのだが)にして頂いたがそれはそれで旨し!

〆にご飯の代わりにキャベツ千切りを盛ったカレーにフライを載せて頂いた。

買い物を済ませて帰宅する。炭酸水を飲みながら自室で作業の続きを行う。連絡返信を済ませ、資料の確認作業などを行って先方に共有する。

夕方、仮店じまいする。昨日、梅雨が開けて外はめちゃくちゃ暑いが、そんな夏本番を怖いもの見たさ半分で体感しに軽くジョギングしに行くことに。まずは近所の店で買物を済ませ、歩いて陸橋下まで行く。

そこで軽く準備運動してジョギング開始だ。この暑さで走る=まるでサウナ内で走っているようなものだ。すぐに汗だくに。そして喉がカラッカラだ。先月あたり「暑い、暑い」言いながら走っていたのが可愛いものだ。

それでも昼から軽く飲んだにも関わらず、体調は良いようでノンストップで走り切ることができた。ヘトヘトになりながらハーブ園にゴール。水道で手や顔を洗ってさっぱりする。

休憩を兼ねてハーブ園を散策する。アザミのお化けみたいなデカさの「カールドン」とやらが満開だった。何と、蕾や茎は食用なのだとか。

f:id:takadera:20220628201658j:image

名前は忘れたが、この、もっふもふの花、ちょうど梅雨時に咲くんだよねー。紫系の花と白系の花が。残念ながら今年はもう夏だがな。

f:id:takadera:20220628201705j:image

神社を詣でる。流石に熱中症の恐れも視野に入れなければならない。自販機で麦茶を一本買って飲み干した。旨し!

帰路中、公園前の自販機、ヤクルトが補充されていたので買って飲む。これまた旨し。

帰り道も汗をだくだく流しながら帰宅する。

<夜>

水シャワーが気持ち良し!夏の風物詩だ。すっきりして夕食を頂く。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220628201714j:image

メインは牛タンだ。写真の他にチーズもかじったり。昼も散々、エビ・イカ・牛肉などを揚げて頂いたのでたんぱく質は多分大丈夫だろう。

デザートは夕張メロンだ。妹の旦那が北海道出身で、実家のじじばばが孫(私にとっては姪っ子)に食わせたくて季節折々旨いものを送ってきてくれる。我々はそのご相伴に預からせてもらっている。非常に旨し!

f:id:takadera:20220628201721j:image

北海道は食い物が美味くて大好きだ!今年の秋こそ厚岸に行くぞ!

ところで夕張市、財政的にヤバい話をよく聞く。一方で、夕張メロンは日本人のほぼ全員が、その品質・高いお値段を知るほどブランド力が高い。かつての炭鉱に並んでポテンシャルある土地なのだ。

そうであれば、シムシティ的に私が夕張市長だったら、夕張という夕張全土にメロンを栽培させる。余計な家や市街地や国道など全てぶっ潰して全部メロン畑にして。収穫後の運搬等で必要な農道だけは最低限残す。どうしても残したいという住居や店舗や道路にはとんでもない税金を掛けよう。

メロン農家は市外や、どうしてもメロン栽培に適しない市内の山間などに移住してそこから畑に通勤。代わりに農家には軽トラ複数台を無料で支給。

市役所も市外に置くか完全オンライン移行してその敷地すらメロン畑にしたい。一つでも多く高品質な夕張メロンを作り、ブランド力を背景に国内外に流通させて儲けるのだ。その資金を基に少しづつ市を再構築し、尽力いただいた市内外の農家の皆さんに還元していく…。

夕張メロンを美味しく頂く度にこんな妄想をしている。同じメソッドは「コシヒカリ」で有名な「魚沼市」、「スイカ」で有名な「尾花沢市」などにも水平展開できると思っている。

食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。ちょうどその頃、夕方前に送った資料に対する指示が軽く来た。なので軽く直して再送する。他、連絡返信など対応する。

やがて作業が一段落して店じまい。その後、しばらくゆっくり過ごして就寝することに。