糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/25 2424日目 がっつり朝食を

朝の体重:79.5kg (2016/5/1の74.2kgから+5.3g 昨日から-1.3kg)

ガツーンといい感じに下がった!ようやくここ最近のキープ水準まで減った。

<朝>

少し早めの時間に携帯アラームで起床する。昨日の久々のジムの影響で体中が筋肉痛だ…。やっぱり週一くらいは通わないとなぁ。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。その後、ズルっともずく酢を飲んで低糖質チョコを齧って家を出る。

先日の「朝にガッツリ食べて、昼にかけてガッツリ作業時間確保」の体制が気に入ったので、再度そのパターンで今日を過ごそうと考えた。今回は冷たい蕎麦、無料サービスはミニ春巻きだ。相変わらずのボリュームに。旨し!

f:id:takadera:20220825101337j:image

目玉焼きソーセージ丼が大層気に入った。まぁ、自宅ですぐ調理できるものだが。

食後、お遣いを済ませ、コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅。ヨーグルトを食べた後、自室にて自宅作業開始。アイスコーヒー・水を飲みながら。まずは連絡返信や事務作業を済ませ、その後延々と制作作業を進める。

<昼>

朝にガッツリ食べたので昼の時間も黙々と作業。たまに椅子から立ち上がって軽く運動したり、トイレに立ったり。メールやチャットの連絡に返信したり、電話に出たり。そして延々と作業だ。

久々に「松本人志の放送室」を聞きながら作業する。作業時にはほんと良いお供だ。しかし、当時の松ちゃん・高っちゃんは41歳。既に私は余裕で年上になってしまった…。よく聞いてた頃はまだ20-30代だったのだが…。

時間になってクライアントとテレカン。進捗の共有や今後の進め方など打ち合わせる。概ね方向性は良い感じとのことで一安心。ガリガリ進行していこう。

テレカンを終えて仮店じまい。走るために家に出る。病院裏の公園に向かう途中におしろい花の群生ゾーンがある。いろんな色や柄があって楽しいが、黄色の一部だけ濃ピンクという花もあって面白い。

f:id:takadera:20220825193610j:image

準備運動をして走り始める。今日はどんより曇り空で気温も涼しいのでとても走りやすい。とはいえすぐに汗だくになるが。

小さな神社に到着。小休憩がてら詣でる。神社の近くの駐車場に白くて小さな花が沢山咲いていた。

f:id:takadera:20220825193620j:image

気候も体調も良く、その後はノンストップで走ってハーブ園にゴール。水道でさっぱりし、ハーブ園を散策。神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。小学校前の公園の自販機、今日もヤクルトが売っていたので購入すると直後に売り切れの表示が。ラストの2本だった!

何時間も座りっぱなしで仕事をしていると、夕方のジョギング等で体を動かすことによって、体も気持ちも一旦リセットされて非常に良い。帰り道の途中、紫の小さな花が綺麗だった。

f:id:takadera:20220825193629j:image

<夜>

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり。夕食を頂くことに。ビールを飲みたいところだが、夜もガッツリ作業したいので休肝することに。最近、飲むと作業するのが面倒になってしまう。。炭酸水・緑茶で乾杯だ。

f:id:takadera:20220825193637j:image

メインディッシュは牛肉だ。おろしポン酢で頂く。旨し!

f:id:takadera:20220825193649j:image

いただきものの寿司が少し残っていたので頂くことに。特に穴子が旨し!

f:id:takadera:20220825193658j:image

デザートに梨を数切れとヨーグルトを頂く。

水を片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずは連絡返信などを済ませてから作業開始。延々と作業を行う。やっぱり、途中立ち上がって伸びたり、トイレに立ったり。

今日は「25時頃には終わらせたいなぁ。終わるかなぁ…?」と考えていた作業が、25時7分に完了。今夜もほぼジャストと言って良いだろう。

その後もしばらく作業してようやく店じまい。梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくりして就寝することに。