糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

8/26 2425日目 新宿で飲み

朝の体重:79.8kg (2016/5/1の74.2kgから+5.6g 昨日から+0.3kg)

プール&サウナ後の施設での仮の計測なので目安として。

<朝>

昨晩、遅い時間に寝たのだが携帯アラームが鳴る数時間前に目が覚める。睡眠薬も飲んでいて、まだ効き目が残ってフラッとしている感じだったが。

トイレに行って時間まで寝ようと横になっても寝れず、それならエイヤッと起きてしまう。仕事が忙しいとどこか気が昂ぶっているのかもしれない。そのまま自室で作業の続きをしばらく行う。

やがて予定の時間になったので身支度を整えて家を出る。今日の午前はプールに行く予定にしていた。(その分、昨晩作業を詰め込んだのだが。)

開館時間の少し前に施設近くに到着してしまったので時間潰しに隣の公園の池を眺める。

f:id:takadera:20220826131913j:image

子供の頃、よく釣りに来てたっけな。鯉とかタナゴをよく釣ったものだ。

やがて開館の時間になり、チェックインして着替えて早速泳ぎだす。久々の水泳、非常に気持ち良し!50分近く遠泳する。同じ50分でも泳ぐと走るとではぜんぜん違う。最近慣れてきたとはいえ、ジョギングよりも遠泳のほうがよっぽど楽だ。

楽だとはいえ水泳。いい感じに疲れて大浴場へ。サウナ&水風呂を楽しむ。サウナも久々で気持ち良い。最中に水1本飲む。

<昼>

チェックアウトして帰路に就く途中、チョコをかじりながらチェーンの安いうどん屋に今日も寄る。昼食を取って帰ろう。ざるそば&ミニかき揚げ丼に卵焼きを付ける。丼と卵焼きが卵被りしたなぁ。でも旨し!

f:id:takadera:20220826131922j:image

値段を考えるとそこそこ旨い蕎麦だと思っていたが、ランチ時にこれだけ注文すると1000円オーバーだった。ううむ、そう考えるとちょっと高くね?と。朝ブランチの利用に留めることとしよう。

コンビニでアイスコーヒーを買って帰宅し、ヨーグルトを食べて自室へ。作業開始だ。まずはメール・チャットの返信や、見積作成して送ったり。その後、ようやく制作作業の開始だ。延々と作業を行う。

夕方、仮店じまいして家を出る。今夜はクライアント兼友人兼ビジネスパートナーな人と飲むことにしていた。そのため、浦和駅経由で新宿へ。道中、ジャスミン茶を飲んだ。

予定していた一本前のSS(湘南新宿ライン)に乗れてしまった。それは逆に言えば約束の時刻までそこそこの時間を潰さなければならない。約束の店は新宿西口にあるのでヨドバシカメラが時間潰しには最適だ。

PC売り場でレッツノートの展示が目に入った。Panasonicの販売員に相談してみると、レッツノートはバイオス上で何とctrlキーとFnキーの割当を入れ替えできるそうな!「すみません、最新機種だと今でもできるか分からないので…」と、わざわざ店裏の最新モデルのデモ機で試しにやってみてスマホで画面の写真まで取ってきてくれた。この設定、知らなかった!

レッツノートは価格はお高いがその分キビキビ動く良いPCだ。昔、事務用でしばらく使ったことがあるのでよく知っている。本格的に使いたいなぁと思っていたが、制作としてはショートカットを導く重要なctrlキーが変な位置にあるのが唯一かつ致命的で、レッツノートは選べなかった。排他する理由が無くなった今、次回PC購入時には是非選択肢として考えよう。

そして私みたいな変な客の要望にもすいっと反応・応対してくれるヨドバシの店員(メーカー担当者)さんが昔からほんと好きだ。

<夜>

まだ夕方に近い時間だが、約束の相手と約束の店の前で合流。どうもどうもー、と店内へ。都内で誰かと飲むのも久々だ。

ご機嫌に飲み放題を注文して生ビールで乾杯だ。昼のプール&サウナから飲みたくて仕方なかった。非常に旨し!

相手が「株主優待券があるので…」、と来たチェーン店のこの店。それがなかなか料理も旨い。最近、野菜不足を感じていたのでお通しのキャベツやサラダ、オニオンスライス等をもりもり頂く。

f:id:takadera:20220826232157j:image

写真の他にもいろいろ食べつつ、飲みつつ、いろいろ話を交わす。お互いの近況や、仕事の状況や、今後の見込などなど。友人ではあるがクライアントであることから現況やアドバイスなどなど頂き。

話が盛り上がれば飲み放題の時間延長だ。更に飲みながらいろいろ話す。最終的には酔っ払って取り止めない話になった気がする。

会計を済ませて友人と別れる。二軒目でも行きたいところだが、明日も作業対応などをしなければと思っており、今日は大人しく帰宅することに。

まぁ、大人しいのは帰路に向かう方向だけで、慣れない新宿駅構内でようやくNewDaysで買うことができたアイスコーヒー用氷でSS(湘南新宿ライン)でハイボールで車内バーを楽しみつつ浦和方面へ。

駅に降り立てばまだ深夜には早い時間。そして一軒目で終わっていて小腹は空いているので、例の鶏そば屋に寄っちゃうよねー。中途半端な時間なので僅かな待ち時間で入店。前回は「あっさり」の方を注文し、やはりこの店は「濃厚」だな、と思った記憶があるので濃厚鶏そばを頂こう。やっぱり非常に旨し!

f:id:takadera:20220826232205j:image

今夜の替え玉は「ハーフ」で我慢してやった。これまた旨し!

帰宅し、水シャワーを浴びてさっぱり!

ヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。飲み直しながらしばらくゆっくりして就寝することに。昨晩遅くて今朝早かったこと、プール&サウナ、泥酔で眠くて仕方ない。おやすみー。