糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/13 2443日目 ネギ味噌ラーメン

朝の体重:80.9kg (2016/5/1の74.2kgから+6.7g 昨日から±0.0kg)

むう、増えはしないが減りもせず…。

<朝>

携帯アラーム3分前に起床。早朝から動き始める。まずは入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

自室にて水を飲みながら自宅作業の開始だ。昨晩遅くから朝の間まで連絡は特に来ていないので延々と制作作業を続ける。作業途中に来た連絡には都度返信しながら。途中から企画書作成なども行ったりする。

<昼>

昼時になったので昼食を取ることに。今日は昔から行っているラーメン屋に行きたくなった。ねぎみそラーメンを注文。半ライスはサービスだ。旨し!

f:id:takadera:20220913124925j:image

高校時代、夏休みを中心にエアコン取付の手伝いバイトをやっていた。お世話になった親方が連れてきてくれたのがこの店で、味噌ネギチャーシュー麺をよくご馳走してくれていたものだ。

大学は京都だったが、夏で帰省している間もバイトさせてもらい、学生の時はこれに昼から生ビールも付いたっけな。暑く汗だく(エアコン取付は当然だがエアコンが無い環境での肉体労働なのだ)の中食べたこのラーメン、私の中では夏の間に1回は食べておきたい味だ。

社会人になってもしばらく親方と飲んだりしていたがいつの間にか連絡取れなくなってしまった。今頃どうしているだろうか。

買い物に寄って帰宅。アイスコーヒー・緑茶を飲みながら作業の続きを行う。まずは見積を概算で算出して企画書とともに先方に提出。その後は引き続きの制作作業を行う。

夕方早い時間に店じまい。着替えて家を出る。今日向かうのは地元のジム&プール施設だ。2週間近くぶりに今日から再開するので泳ぎに行くことに。ジムは明日永田町に行くつもりなのでパスする。

時間を狙って行ったのでちょうど毎時1回設ける休憩時間にプールサイドへ。準備運動をして再開を待って泳ぎ始める。久々の水泳、気持ち良し!

しかし、20mの間を延々と行ったり来たり…。毎度そうなのだが15分位泳ぐと飽きてしまうのだ。ジョギングだとルートを変えられ、しかも進むに連れて風景も変わるし、何よりスマホで音楽を聞きながらだ。何なら途中で花や風景など写真に撮って楽しかったりする。

かつて水中で再生できるmp3ウォークマンsony製)の活用で非常に快適だったのだが、管理業者が変わってそれが使用NGになってしまったのだ。飽きたが修行だと思い次の休憩時間まで遠泳を済ませる。

続いて大浴場へ。風呂に浸かった後、今日の楽しみだったサウナ&水風呂へ。久々のサウナ、気持ち良し!休館明けのため、利用者は多めだったが十分サウナと水風呂を楽しむことができた。最中に水1本飲み干した。

<夜>

帰宅し、夕食を頂くことに。プールとサウナの後、ビールは不可避だ。旨し!

f:id:takadera:20220913230156j:image

食後、ぶどう数粒とヨーグルトを頂いた。

食事と晩酌を終えてハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡対応などを済ませ、その後は制作作業を延々と行う。飲んでいると作業が面倒になるところをグッと我慢して23時頃まで頑張って手を動かす。

その後は飲みながらしばらくゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝することに。