糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/9 2530日目 新宿で飲む

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.5kg)

ちょっと太った!昨晩食べすぎたか。

<朝>

少し遅めに起床する予定だったが、携帯アラームの少し前に目が覚めたので起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

この後、クライアント主催の研修ウェビナーが予定されているが開始までまだ少し時間がある。

なので昼食を調理して自室で食べながら受講することに。冷蔵庫を眺めて豚もやし炒めの味噌ラーメンを調理。ウェビナー開始直前にいただきます。旨し!

写真の他にご飯も軽く頂いた。

顔も声も出ないウェビナーは楽だ。ノートPCを持って台所へ行けば受講しながら洗い物もできるしコーヒーも淹れられる。

自室でコーヒー・緑茶を飲みながら流し見しつつ、諸々これまで来ていた連絡返信やスケジュール確認、見積作成、制作素材の準備などなどけっこう作業がはかどった。

やがて終了し、電話連絡などを済ませて、その後制作作業を粛々と続ける。

夕方近くの時間になって店じまい。普段であればジョギングタイムだが、今日は友人らと都内で飲むことになっていた。荷物を持って家を出ることに。

まずはバスと電車を乗り継いで大宮に用事を済ませに行く。途中、浦和駅のホームの自販機にヤクルトが売っていれば買って飲んでしまう。旨し!

大宮にて用事を済ませる。最中に緑茶や水などを飲みながら。

用事を済ませた後、大宮から新宿へ移動する。SS(湘南新宿ライン)で行こうかと考えていたが、その3分後に新宿行きの「スペーシア」があることに気づく。こりゃ乗るしかないだろう。

スペーシアに乗り込む。特急のゆったりした座席だと車内バーせざるを得ないだろう。たサラダをつまみに早々にビールで乾杯だ。旨し!

新宿に到着。この間にいろいろ対応すべきタスクが発生していた。飲み会の時間までしばらくあったため、喫茶店にチェックイン。アイスコーヒーを飲みながらPCで作業を済ませる。

<夜>

気づけば集合時間に近い時間だ。架電しながら集合場所へ。友人らと合流しつつ電話で通話しながら店へ連れられる。

行った先は何とも本格的(高級という意味でなく、中国ローカライズされたという意味)な中華料理屋だった。揚げパンをあさり汁に浸して食べるところからその意味を分かって頂けると思う。(これが非常に旨い)瓶ビールで乾杯だ。非常に旨し!

こういう感じの店、ダメな人も居ると思うが私はウェルカムだ。かつて台湾に行った時の飲食店を思い出す感じだ。

友人らとは久々の再会。写真の他にもいろいろ食べつつ、主に青島ビールを延々と飲みつついろいろ話に花を咲かせた。皆、学生時代からの友人で、かつては共に会社経営もしていた仲間だ。話題に事は欠かない。歌舞伎町の場末の中華屋で楽しい時間を過ごす。

楽しい時間は早いもので気づくと4時間も飲み食いしていた。ようやく会計を済ませて店を後にする。近くの再会を誓って駅前で解散。

さて、今夜の宿へ向かうことにしよう。新宿駅前のカプセルホテルを予約している。インバウンド回復の影響か、都内のビジネスホテルの価格が高騰していて驚いていた。まぁ、領収書を切るので金額はそう気にしなくても良いのだが、数年前の倍額以上となるとなんだかなぁ…、ということで久々にカプセルホテルにしてみた。

しかし時代は変わっているものねぇ。数千円のカプセルホテルとはいえ、非常に綺麗。ラウンジではドリンクバーが無料だったり。もう少し早めの時間だったらアルコールも飲み放題・卵かけご飯も食べ放題だったようだ。一泊くらいだったら十分いい感じだ。

ただ、大浴場にはサウナはあるものの水風呂は無く、せめて水シャワーがあるところは頑張っている証拠か。飲んでいるのでサウナには入らず風呂に浸かってさっぱり。

20年くらい前の若かりし頃、仕事で終電逃した後の行き場は、今は無き西武新宿駅前の「グリーンプラザ」だった。汚いサウナで床に雑魚寝していたものだ。今となれば懐かしい思い出だが、それから見れば同じ1泊数千円でもこの快適さは雲泥の差だ。

ラウンジにて缶ビールを飲みつつ、ノートPCで今夜中に済ませておきたい作業を済ませる。〆にカップ麺を頂く。マルタイの博多とんこつラーメンだ。旨し!

身支度を済ませてカプセルにて就寝することに。いい感じで酔っているので気持ちよく寝れそうだ。