糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/9 2439日目 久々に永田町へ

朝の体重:80.8kg (2016/5/1の74.2kgから+6.6g 昨日から+0.6kg)

そこそこ太った!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

やがて身支度を整えて家を出る。今日は永田町オフィスに久々に出勤することにしていた。流石に家でのルーチーンな日常に飽きていたのでたまには良いだろう。あと、ジムに行きたいし。(地元のプール&ジム施設が週明けまで設備修繕のため休館なのだ。)

浦和の片田舎からバスと地下鉄に乗って移動。実質1時間と少し、余裕見た見積1.5時間。往復で3時間。この時間でけっこう作業進むよなー、とも思う。でも数年前まではこの時間がほぼ毎営業日消費されていたことを考えると、ほとんどの作業・MTGを自宅で行っている今はかなり効率化されているのだと改めて気付かされる。

水・アイスコーヒー等を買って出社。実際に会うのは久々なスタッフの皆さんと雑談を交わしつつ作業開始。今日は3本もテレカンが入っているので、MTGの合間にできる事務作業を中心に対応することに。

<昼>

午前の作業・テレカン・電話対応などを終えて昼食を取ることに。チョコをかじって社食へ向かう。今日の冷やし麺は冷やし中華であることはチェック済みである。コンビニで買っておいた味玉を持ち込んでタンパク質補給して頂いた。旨し!

f:id:takadera:20220909125040j:image

コンビニでアイスコーヒーとヨーグルトを買ってオフィスへ。飲みながら作業の続きを行う。

その後はテレカン三昧だ。2本ぶっ続けでMTGに参加する。実際の訪問でのMTGは移動時間も考えると1日に詰め込めて3-4本程度が限界だが、テレカンだとその倍くらい詰め込むことができる。(私はそこまで詰め込んだことは無いが。)おそらく、営業スタイルもコロナ禍で大分変わっているのだろう。

ようやく連続MTGを終えて仮店じまい。流石に気分的に疲れた。

オフィスを後にしてジムに寄ることに。着替えてまずは軽く走り、続いて各種マシーンでトレーニング。久々のジムなのでなかなかつらいが体に負荷をかける。一通り終えて水シャワーを浴びてさっぱり。どうせ移動中にまた汗かくのだが。

帰路に就くことに。東京駅でいつものホームに行くと目的方向の電車の掲示がないことに気づく。ポイント点検とやらで直通運転をやめているらしい。マジかー…。既に車内バーグッズ・グリーン券を買った後なので京浜で上野まで移動し、そこからようやくUTに乗車。当然だが、上野駅のUTは全て始発になっているので乗客が少なくゆったりしていてこれはこれで良い。

<夜>

車内バーを楽しむ。プラカップの予備がなかったので、昼に買って飲んだアイスコーヒーのカップを洗って取っておいたものを再利用。ハイボールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220909210917j:image

駅前で用事を済ませて帰宅する。まずは水シャワーを浴びてさっぱり。

夕食を頂くことに。夏休みを終えて再開した弁当屋の友人に配達をお願いしていた。今日のメインは鮭の山椒味噌焼きのようだ。ビール等で乾杯。相変わらず手の込んだ惣菜を詰めよりおる。旨し!

f:id:takadera:20220909210926j:image

写真の他、炊きたてご飯があったので少し生卵を載せて頂き、食後に桃を数切れつまむ。

やがてハイボール片手に自室に戻って作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などをする。

今日のMTG結果をまとめた指示書が既に来ており、それをスタッフに送るだけだと思っていたが、確認するとなかなか不完全燃焼…。結局、リバイス作業を行うことに。電話でのMTGなどで内容の了承を受けてようやくスタッフへ共有。

その他、今夜中に対応しておきたい事案などにもけっこう時間を取られてしまい、気づけばてっぺん近い時間に。今夜も少しは制作作業を進めたかったのだが…。

まぁ、仕方ない。作業は明日早めに起床して進めることにしよう。しばらくゆっくり過ごして〆にスープを飲んで就寝することに。