糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/17 2873日目 あんかけラーメン

朝の体重:87.7kg (2016/5/1の74.2kgから+12.8g 昨日から+1.0kg)

ううむ、昨日はビュッフェで食べ過ぎたか。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流し、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

水を片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡を打ち返す。

やがて時間になったので制作作業を依頼されているクライアントとMTG。修正作業などで確認が必要だったので時間をもらった。おかげで作業内容が明確になって一安心。

<昼>

MTGを終え、早めの昼食タイムとする。冷蔵庫を眺めてあんかけラーメンを調理することに。豚肉・野菜やきのこ各種を切って炒め、豆腐と今日は卵も投入。優しい味わいに仕上げる。我ながら旨し!

f:id:takadera:20231117173441j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒーを片手に自室へ。作業再開だ。午前のMTGを受けて修正作業などを進める。途中、来た連絡に都度対応しながら。事前の見込み通り、午後の時間中に完了。クライアントに成果物を提出すれば夕方近くの時間だ。

仮店じまいし、身支度を整え、ジョギングするため家を出る。朝からの雨は予報通り午後に止んだが、その後晴れる予報はハズれてどんより曇空だ。歩いて病院裏の公園を目指す。

雨上がりならではの雫のついた赤い実が。ずっと「南天の実」だと思っていたが、同定アプリによると「ウインターベリー」という外人さんだった。クリスマスリースなどの装飾用に利用されるとか。なるほど。

f:id:takadera:20231117173452j:image

公園までの途中に大きな病院裏の介護施設の前を通るのだが、その付近を縄張りにしているトラちゃんを発見!ここ何年も週に2-3回通っているのだが、今日で3回目の遭遇というレアな猫ちゃんだ。「に゛ゃー」と若干のどら声で鳴きながら寄ってきて触らせてくれる。濡れている道路の上でゴロゴロ転がっていた。

f:id:takadera:20231117173501j:image

公園に到着し、準備運動を済ませて走り始める。今日も思いの外寒くなく走りやすかった。小さな神社に到着し、小休憩詣で。

再び走り始める。苗木畑の葉っぱが赤く紅葉していて綺麗だった。こちらが「ナンテン」の葉っぱ。まだ小さい木のためか実は生っていなかったが。

f:id:takadera:20231117173510j:image

今日は残念ながら三毛猫タマちゃんには会えず、ハーブ園にゴール。水道で顔など洗ってさっぱり。ようやく雲が少しづつ晴れだして細い三日月が綺麗だった。

神社を詣でて自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。ヤクルト自販機、ヤクルトは珍しく売り切れなのでジョアを飲む。旨し!

帰宅し、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

<夜>

夕食を頂くことに。昨日、散々飲み散らかしたので今夜は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231117202236j:image

写真左上は海苔の乗ったとろろいもだ。めんつゆ&醤油で頂いていると蕎麦かうどんかを欲しくなってしまう。

食事中に妹が乱入してきた。旦那の実家(函館)から美味しいものが一杯送られて来たのでお裾分けしに来てくれた。魚介類が好きなシブい孫にいろんな魚を北海道のじじばばは食べさせたいのだ。そのお陰でご相伴に預かっている。

お裾分けの筋子でご飯を少し頂いた。私にとってご飯のお供の最高峰は筋子かもしれない。非常に旨し!食後に柿を数切れ頂いた。

夕食を終えて再び自室へ。作業夜の部の開始だ。来ていた連絡を打ち返した後は制作作業の続きを開始。現状で全体の5分の2程度済んでいるが、残り3も含めて月内に完了させる予定だ。

それなりの時間には今夜中に終わらせたいところまで完了。明日に続きを行うことにして今夜は店じまい。

しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。