糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/21 2451日目 味がわからない…

朝の体重:79.9kg (2016/5/1の74.2kgから+5.7g 昨日から-0.6kg)

久々の79kg台!

<朝>

夏の癖で昨晩も窓を開けっ放しにして寝てしまったためか風邪をひいてしまったようだ。左鼻は詰まり、右鼻は鼻水が止まらなかったり…。鼻の機能が失われてしまって息苦しくなって予定よりも早い時間に起床する。

ゆっくり風呂に浸かって少しは回復したか?しかし今日はしんどい一日になりそうだな。ペプシコーラを飲む。味が分からない…。

そんな訳で早く起床してしまったので、結局早い時間から自宅作業開始だ。水を飲みながら今日も今日とて制作作業を進める。逐次、連絡対応しながら。しかし鼻の処理でティッシュが手放せない…。お昼近くに永田町オフィスの皆さんとテレカンを行うが、そこでもたまに画面外に顔をやって鼻の処理をしたり…。

<昼>

昼時にかかったMTGは長引きながらようやく終わり、普段と比べると遅めの時間だが昼食にすることに。

冷蔵庫を開けるが何もない。いや、正しく言えばそれなりに食材はあるが、何作るにも中途半端なラインナップだった。だが食べに外に出るのも面倒だし、どうせ鼻がアレなので味が分からないだろうと豚肉と卵をぶち込んでサッポロ一番塩ラーメンを調理。ネギも無い。

f:id:takadera:20220921133206j:image

うっかりもずく酢を頂くのを忘れてしまった。

多分旨いのだろうが、如何せん鼻の機能が失われているため、普段の2-3割程度しか味を感じることができない…。栄養摂取と腹を満たすために頂く。昨晩の残りのご飯も少し頂いた。食後にヨーグルトも食べる。

アイスコーヒー片手に自室へ。制作作業の続きを延々と行う。途中、気晴らしに経費精算作業を行ったり。「気晴らし」が事務作業て。しっかし、自宅作業続きのためか経費全然使ってないなー。自営業なので領収書取っていかねば。

夕方になって仮店じまい。風邪気味だが着替えてジョギングしに家を出る。いつもの病院裏の公園まで歩き、準備運動を済ませて走り始める。

今日はちょっと寒い程の涼しさだ。しかし、走り始めればすぐに汗だくに。小さな神社に寄って小休憩詣で。その後再度走り始める。途中、観葉植物畑があって名前は分からないが紫色の花を咲かせていた。子供の頃、家の小さな庭に生えていた草で見覚えがある。

f:id:takadera:20220921191908j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりしてしばらく園内を散策休憩。神社を詣でて帰路に就くことに。こう涼しいと麦茶か何か飲みたい気持ちも少なくなるがヤクルトは別だ。旨し!ヤクルトは味が濃いからよく味が分かった。

帰宅し、シャワーを浴びる。さすがに水シャワーは厳しいのでぬるま湯で。

<夜>

夕食を頂くことに。明日から3日間、金沢旅行で飲み惚けるはずなので今夜は休肝しよう。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220921191919j:image

鼻の機能もだいぶ回復したようで昼よりは味が分かるようになったがまだまだ全快ではない。明日から金沢で旨いものを食べるので今夜で何とか全快したいものだが…。

食後のフルーツは立派なシャインマスカットだ。母も奮発したものだ。旨し!今夜食べたものの中で一番味が分かったかも。

f:id:takadera:20220921191926j:image

食事を終えて自室へ。作業夜の部の開始だ。明日からしばらく作業から離れるのでできるだけ進めておこう。これまで来ていた連絡に返信し、あとは延々と制作作業を行う。

やがててっぺん前に作業を終了させて店じまいする。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。梅昆布茶の味、そこそこ分かった。

今夜はしっかり窓を締めて就寝することに。