糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

9/22 2452日目 金沢旅行へ

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から+0.2kg)

微増!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日から友人らと金沢方面へ旅行へ行く。移動のため早起きだなぁと思っていたが、ここ最近普通に早起きだったのでいつもの時間と変わらない頃に起床した。

入浴を済ませて諸々準備をし、家を出る。買い物を済ませてバスに乗車して友人と合流。大宮駅へ移動する。

東北・北陸方面への新幹線、大宮駅は東海道新幹線でいうところの新横浜駅的な、都心の混雑を避けられながら目的地に一歩近くて有利な感じだ。

乗車してまずは朝からビール等で乾杯だ。朝からの車内バーをしたくて乗っている感すらある。つまみは朝に駅前で買っておいたドトールミラノサンドである。

f:id:takadera:20220922170101j:image

エビとサーモンとチーズという濃いめの味のためかもしれないが昨日からの不順な鼻でもそれなりにいい感じに機能して味がわかる。非常に旨し!

ミラノサンド、糖質開放してから初めて食べたかも。

時間潰しなどでよく入る安い喫茶店ドトールミラノサンドはビジネスマンの昼の腹を支える重要なアイテムだ。手軽なだけでなく非常に旨い。パンが超ソフトなフランスパン的で、具も妥協ない質と豪華さ。それでいてそこそこお手頃価格。かつてはよく食べていたものだ。

ミラノサンドでなくともサンドウィッチは缶ビールによく合うものだ。友人とチキン弁当の唐揚げを一箱買って2個づつシェアして頂く。これまた旨し!

ビールを終えてハイボールへ。炭酸水・氷・プラカップを事前準備するのはもはや車内バー紳士にとっては標準で準備しなければならないアイテムだ。買っておいたおつまみ目刺し・チーズ等とともに乾杯だ。それ以上のつまみは友人との会話と新幹線の車窓だ。気づけば窓の外は既に長野だ。大宮から2時間など飲んでいればあっと言う間だ。

やがて終点、金沢に到着。ここから別の友人と合流して能登半島の先の方へ移動する。特急のホームで友人と合流。早速、特急内でハイボールやレモンハイ等で乾杯だ。

和倉温泉の手前、七尾という街で下車。能登半島では最大の街かもしれない。今夜はここで一泊するのだ。

<昼>

まずはホテルに荷物を預けて街を散策する。目的地は地元の観光市場だ。そこでは海産物を買ったり、炭火で炙ったりできるらしい。

施設をまずは一巡してみる。しかし、どうも商品それぞれにオーラが無い。金沢の近江町市場、釧路の和商市場、厚岸のエーウロコ、新潟のピア万代など(以上は非常にお勧めできる施設だ)をイメージして来たが残念な感じだった。

なので施設を出て、駅前の観光案内所で貰った寿司マップを参照する。近くにレコメンド寿司屋があったのでそちらへピットインする。

生ビールで乾杯しながらまずつまむは刺身だ。それぞれ旨し!

f:id:takadera:20220922170111j:image

皆はにぎり寿司を注文したが、全員同じではアレと思い、また個人的な好みで特上ちらし寿司を注文。非常に旨し!

f:id:takadera:20220922170127j:image

ネタはどれも新鮮かつ質の良いもので大満足だ。

さて、午後はどうしようかと友人らと相談になる訳だが、今日はよりによって進行中案件の戻し(クライアントからの修正改善点の指示請け)日となっていた。当初、深夜の戻しになるという話だったが、夕方までに一度テレカンしたいとの相談を受ける。まぁ、覚悟はしていたのだが。

友人らは地元ローカル鉄道に乗って更に能登半島の先端に行ってみるとのこと。この後テレカンの私は彼らを見送ることに。

彼ら(非鉄オタ・非アニオタ)が乗る列車はアニメのラッピング列車だった。そういやこの辺りが舞台になっていたっけなー。

f:id:takadera:20220922170137j:image

最近の作品のような気がしていたが調べてみると10年以上前の作品だ。時が経つのは早いものよのう。

さて、とはいえホテルのチェックインの時間までまだ少しある。テレカンも「夕方までのどこかの時間で」と曖昧だ。ちくしょう!

それならもうひと寿司行ったろ!と寿司マップを眺めるも近くの店はランチタイム終了している。ならば足で稼いだろ、と駅前を歩いてみるものの寿司屋などありそうも無かった。

更にタイミング良いのか悪いのかテレカンの時間も決定した連絡が来たので駅前に何故かあった喜多方ラーメン屋にピットイン。ラーメンを頂いてみることに。まぁ。旨し!

f:id:takadera:20220922170147j:image

化調バリバリでアレだがこれはこれでまた旨いものだ。

時間になってホテルにチェックイン。まずはシャワーを浴びるのがチェックイン後の洗礼ではなかろうか。さっぱりしてPCをセッティング。

テレカンを開始。いろいろご相談を受けたものの、まぁ修正指示は想定していた範疇で、恐れていた程の内容ではなく一安心。逆に担当者の方が大変頑張ってくださった感があり感謝だ。今夜中に修正内容を一通りまとめて頂いて指示頂くことに。1.5時間のテレカンを終える。

その後、しばらく自室で作業などをしていれば気づけば外は暗くなり。やがて能登半島の先から友人らが戻ってくる時間になった。

<夜>

友人らと合流。予約していた焼肉屋へ夕食を取りに行くことに。いろいろ旨い牛肉などを頂く。能登牛、すんげー旨し!

f:id:takadera:20220922212440j:image

地方に行ったら、地方名+牛の肉を食うべしの法則そのものだ。

締めには冷麺を頂く。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20220922212450j:image

食後、ホテルに戻る。地方都市、繁華街などなく大人しく部屋飲みする程度だ。それぞれ部屋に一旦戻り、やがて私の部屋に集合して部屋飲みをすることに。飲みながらいろいろ話をする。

やがて早めに一人が離脱して自室に戻って寝ることに。別の友人といろいろ話をしながら延々と飲むことに。

やがて日が代わった頃、お開きに。明日はゴルフなどで朝早い。最後にヨーグルトや麦茶を飲んで就寝することに。