糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

9/20 2450日目 久々のジョギング

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から+0.3kg)

微増!

<朝>

早めの時間に起床する。昨晩は台風の影響で風雨が強かったが、朝には雨はやんで風が残っている状況だった。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

連休明けの火曜日、自宅作業開始だ。自室で水を飲みながら制作作業を行う。今日から新しい章の制作を進める。風があって気温は低めなものの湿度が高い。とはいえエアコンなしの扇風機で乗り切れそうだ。

<昼>

早めの時間に作業を中断して昼食を取ることに。朝から動いていると腹が減るものだ。冷蔵庫にあったものを集めてナポリタンを調理だ。我ながら旨し!

f:id:takadera:20220920122113j:image

スパゲティは見た目の割に量が多い。2把茹でようと思ったが、1.5把にしておいて良かった。それでもなかなか量が多かった。食後、ヨーグルトを頂いた。

アイスコーヒー片手に自室へ。依頼の来ていた見積対応などを済ませた後は延々と制作作業を進行だ。ここしばらくの間、その姿はまるで修行僧のようである。「ようやく今日・明日で預かっている素材分は完了するなー」と思って作業しているとクライアントからどーんと次の素材が送られてきた…。まぁ、素材を請求したのは私なのだが。

やってもやっても終わらないこの感じ、高校生の頃にバイトしたおしぼり屋を思い出す。洗濯済みのおしぼりの山から1枚取っては2つに折りたたんでマシーンに通す作業が延々と続く。(マシーンが自動的にビニールで包む。)

2つに折ってはマシーンに通しているうちに、徐々に洗濯済みのおしぼりの山が小さくなっていく。「ようやく山が無くなりそうだなー」と思っていると、クレーンがやってきてどーんと追加のおしぼりの山を形成していく…。まるで賽の河原で石を積んでいて鬼がどーんと壊してまた積み直す逆のような…。1日中この繰り返しの苦行だった。年末年始のたった1週間だけの契約だったが今でも鮮明に覚えている。

今回の制作作業には、下準備の第一工程・本作成の第二工程あるのだが、お盆明けから制作を開始してようやく第一工程の半分近くまで達した。恐らく第一工程が終わるのは11月中旬頃だろう。その後の第二工程も決して楽な作業ではない。何とか締切の来年2月末に間に合わせよう。

トイレに立つついでに伸びたり軽く運動したり。

いい感じに作業がはかどってキリ良いところまで終了。夕方になって仮店じまいだ。台風からの雨は止み、雨雲レーダーを見ると浦和の片田舎はこのまま降らないようなので久々のジョギングに出る。

いつもの病院裏の公園に向かう途中、南天の実?が赤く色づき始めていた。

f:id:takadera:20220920190448j:image

公園で軽く準備運動をして走り始める。今日は午後になって朝から更に気温が下がって涼しく走りやすい。この秋口の時期とGW前後の時期によく思うがこのまま一年中の気温がFIXしてもらえないだろうか。暑くなく、寒くもなく。秋の気持ち良い時期を短い間だろうが楽しんでいこう。

いつも通り、小さな神社に寄って小休止詣で。その後再び走り始める。先日開拓した新ルートの農道&川沿いの遊歩道、雨上がりの雰囲気がとても心地よい。そうなると更に遠くのルートを走りたくなる。

結果、普段よりも長めに走っていつものハーブ園にゴール。水道でさっぱりして公園を休憩がてら散策する。小サイズのスポーツドリンクを飲みながら神社を詣でて帰路に就くことに。途中の自販機、休み明けなのでヤクルトが新入荷。いやっほう!旨し。

肌寒いくらいの気候だが走った後なので暑く、冷たい水シャワーが気持ち良し!

<夜>

夕食を頂くことに。今夜は晩酌をすることに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220920190456j:image

写真の他、さつま揚げなどもつまみ、ご飯を少し頂く。食後に桃数切れをつまんだ。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡返信などを中心に。見積なども作成して送ったり、いろいろ要望に応じた対応などもしたり。

ようやく落ち着いたところで制作作業の開始だ。とはいえ、今日は想定以上にいい感じのところまで進んでいたのでそこそこのところで終了して店じまいする。

その後はしばらく飲みながらゆっくり過ごし、〆にスープを頂いて就寝することに。