糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/15 2475日目 姪っ子とジョギング

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から+0.3kg)

ううむ、増加傾向にあるぞ…。

<朝>

作業を進めたいことと、明日ゴルフで早朝に起床しなければならないのでそれに合せるべく、今朝も早い時間に起きるつもりではあったが、携帯アラームが鳴る時間のだいぶ前に目が覚める。外はまだ暗い。寝返りを打ったりするものの、もう寝れないモードになってしまったのでエイヤッと起床する。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。

水片手に自室へ。7時前からデスクに着いて作業開始。昨晩から特に連絡は来ていないので延々と制作作業を進める。今日中に目標の量をこなせば、週明け月曜中に区切り良いところまで終わらせられそうだ…、などと事前にざっくり立てたスケジュールをできるだけ巻くために、進行中は細分化してスケジュール調整しながら進めている。

途中、トイレに立った折に軽く伸びたり運動したりしながら。

<昼>

朝早くから動いていると腹が減る。早めの時間に昼食を取ることに。

階下に降りると姪っ子が来ていた。今日は土曜学童の施設である保育園の運動会のためクローズで夕方まで預かっているのだとか。残念ながら兄ちゃんは午後も仕事だ。

サッポロ一番塩ラーメンを調理。ネギとわかめをたっぷり。豚肉と玉ねぎと卵と麺を煮て完成だ。旨し!

f:id:takadera:20221015115549j:image

姪っ子が食べ残したブランチのオムライスがラーメンのお供に丁度良い量だった。食後、ヨーグルトを食べながら姪っ子としばらく会話する。

アイスコーヒー片手に自室へ。作業の続きだ。延々と制作作業を行う。

夕方早めの時間になり今日はもう店じまいだ。想定目標よりも大分作業が進んだ。姪っ子と散歩を兼ねて弁当屋の友人宅へ。今夜のおかずの引き取りと、姪っ子とともに白猫「おもち」を鑑賞。かわえぇ。

f:id:takadera:20221015192842j:image

猫に珍しく子供好きとのことで姪っ子に興味津々のおもち。対して姪っ子は猫アレルギーで触れない&怖がりで逃げたり。

一旦、家に弁当を置いてジョギングしに行くことに。今日は家の近所で準備運動をして早々に走り始める。お供はキックボードに乗った姪っ子だ。私は走り、姪っ子はすいすいーっと立ちこぎしながら見沼田んぼを往ったり来たり。

f:id:takadera:20221015192852j:image

私は走ってる最中なのでそこそこ息が上がっており、ずっとでは無いが姪っ子と断片的に会話したり。普段はスマホで音楽を聞きながらの一人なので話し相手が居てのジョギングも良いものだ。

普段よりは短めのコースを通っていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどをしてさっぱり。神社を詣でて私は麦茶、姪っ子は水を飲みながら帰路に就く。

途中、酒屋に寄って今夜のビールと姪っ子のおやつを購入。週末に関わらず、自販機のヤクルト在庫あり!酒屋の買い物時、ポケットの小銭に限界があって買うものをセーブして100円玉を残していた甲斐があった。姪っ子と1本づつ飲む。旨し!

帰宅すると妹が仕事から帰ってきていた。シャワーを浴びてさっぱりし、しばし会話。やがて彼女らは帰宅していった。

<夜>

弁当屋の友人のおかずセットを頂くことに。まずはもずく酢を頂きながらビール等で乾杯だ。2晩の休肝明けのビール、非常に旨し!五臓六腑に染み渡るで。

染み渡った結果だろうか。私としたものがうっかり写真を撮り忘れて完食してしまった。なので先週のお弁当をイメージ写真としてアップしておこう。

f:id:takadera:20221015192920j:image

今夜のラインナップは豆腐干糸のサラダ、かぼちゃ等の肉巻き、しいたけの梅焼き、根菜の洋風煮物など。相変わらず友人やりよる。どれも旨し!

ただ、少しボリュームが足りなかったので冷蔵庫にあった残り物等でチャーハンを調理して頂く。これまた我ながら旨し!

f:id:takadera:20221015192901j:image

食後にヨーグルトを頂き、ハイボール片手に自室へ。飲みながらゆっくり過ごす。今夜は友人とのプロジェクト定例MTGは進捗状況の関係などでパスすることに。

そうしたこともあり、明日はゴルフで朝早いこともあり、早めの時間に就寝することに。