糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/13 2473日目 けんちんうどん

朝の体重:79.6kg (2016/5/1の74.2kgから+5.4g 昨日から-1.5kg)

かなりの減少幅!

<朝>

今日も鮮やかに携帯アラームを無視して二度寝してしまった…。しかもガッツリ遅い時間まで10時間近く寝てしまった。すっかり長寝する癖が付いてしまった。まぁ、よく寝てスッキリしたが。

入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

そんなこんなで昼時だったので冷蔵庫にあったきのこや豚肉・油揚げなどを煮込んで冷凍うどんで「けんちんうどん」大盛りを、ずるっともずく酢をいただきながら調理する。我ながら旨し!

f:id:takadera:20221013122801j:image

低めの気温の中、汗だくになって頂いた。毎朝半身浴したり運動しているので私はほんと代謝が良いのだ。

食後、アイスコーヒーを飲みながら作業開始。これまで来ていた連絡に返信したり、制作作業を行ったり、企画書を作成したり、経理作業したり。

けっこうTODOがあり、一段落したときに普段の夕方の仮店じまいの時間を越していることに気づいた。今日は小雨が降ったり止んだりの繰り返しだったようだが、この時は止んでいたので着替えてジョギングしに家を出る。

なかなかTシャツ・半ズボンでは寒い中、病院裏の公園へ。準備運動をして走り始める。走ればすぐに暑くなり、汗が出てくる。まずは小さな神社に寄って小休止詣で。再度走り始めるが小雨が降ってきた。

途中、メガネに付いた水滴を拭うために小休止したり。たまたま止まったところに植わっていた若い桜の木が狂い咲きしていて数輪花を付けていた。綺麗!

f:id:takadera:20221013192344j:image

本格的な季節は冬を越した半年後だ。暑い夏はイヤだけど、寒い冬もイヤだなぁ。

走り終えていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどしてさっぱり。神社を詣でてスポーツドリンクを飲みながら帰路に就く。

帰路中の小学校前の公園の自販機、今日はヤクルト在庫あり。いやっほう!旨し。ヤクルト、別にコンビニやスーパーで買って家で飲めば良いのだが、ジョギング後の帰りに飲む小さなボトル2本がまた旨いのだ。

歩いて帰っていると雨が強くなり。すっかり日が暮れて真っ暗の中、びしょびしょに濡れて家に到着。体が冷えてしまった。暑いシャワーでさっぱりする。

<夜>

夕食を頂くことに。今日は夜も作業を行いたいので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221013192352j:image

写真の他、ご飯も少し頂き、食後には昨日のぶどうの残りとヨーグルトを頂いた。

さぁ、水を飲みながら作業夜の部だ。これまでに来ていたメール等の返信をしたり、電話連絡をしたり。一段落した後は制作作業を延々と行う。来週からまた別のクライアントの制作物を担当することになり、来月までそちらも忙しくリソースを取られそうなので今週末で進められるところまで進めておきたい。

やがてキリの良いところで今夜の作業は完了だ。店じまいし、梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。