糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/19 2479日目 新宿でピザやパスタや

朝の体重:81.2kg (2016/5/1の74.2kgから+7.0g 昨日から+0.1kg)

ほぼ変わらず。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は散髪しに行きつけの都内の理容室へ行く。特に他に都内への用事が無いのが勿体ない感じだが、この先予定しているスケジュールを考えるとまだ時間の余裕ある今週に行っておきたかった。

家を出る前にまずは1時間程度自室で作業だ。これまでに来ていた連絡返信や、今のうちに投げてしまっておきたいボールを投げ返しておく。

やがて家を出て移動開始。移動中の電車でコーヒーを飲む。ついにホットコーヒーを選ぶ時期になってしまったねぇ。ところでSS(湘南新宿ライン)は遅めの時間でも乗客が多いな。グリーン車、浦和からだと残席数席でようやく座れた。

新宿の床屋へ到着。いつもの理容師さんといろいろ会話しながら切ってもらう。

自宅作業が多く、対面でのMTGも最近ほとんど無いのでついつい髪を伸ばしっぱなしにしてしまい、今回も前回からの再訪最長記録を更新してしまった。いろいろ処置してもらってさっぱりして散髪終了。

<昼>

普段と比較すると遅めの時間に昼食時だ。体重がアレではあるが、新宿に来たならジャンクな店に立ち寄りたい。ピザ等食べ放題の店へ。今日は半ば休みモードとして昼から飲み放題してしまうのだ。ビール等とともに昼から乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221019151818j:image

まずはサラダを頂き、続いてピザやパスタ、フライドポテト等をいただく。特に安っぽいシーズニング的なもので味付けされたパスタがまた美味い。お代わりなども頂いた。ビールの後は赤ワインやレモンハイなどもいただいた。

会計を済ませて駅方面へ向かう。その途中に数年前にお家騒動があった高級家具店「O家具」の店があり、外のディスプレイに「テレワーク中の椅子を…」的な広告が有名椅子メーカーのロゴとともに表示されていた。

私が自宅で使っている超お気に入りの椅子は、前職の職場から持ってきた「giroflex」というけっこう有名なスイスのメーカー製だが、既に廃盤になっているものだ。けっこう経年していてそろそろ買い換えなければと思っており、まずは同メーカー後継の椅子を試してみたいなぁ、とちょうど思っていたのでふらっと入店してみる。

入店してまず違和感を感じる。1F・2Fが携帯電話や家電売場だ。某APAホテルチェーンのような安っぽい高級感を演出しながら。あー、そういやこの家具店、Y電機が買収したんだっけな…。と思いつつ、家具の「SOHOフロア」へ。

アーロンチェア等はじめ私でも知っているような、オフィスチェアのいわゆる高級品が展示されているようなのでgiroflexもあるはずだ。店員さんに相談してみる。

すると「じろふれっくす??」と初耳のようだった。なので「海外のオフィスチェアに詳しい方に代わってください」と伝えると、「このフロアの責任者は私です。」と。

ほうほう、おやおや。

「多分、じろふれっくすは当店では扱いが無いと思うので取り寄せ可能か確認してまいります!」と。やる気だけは感じるが、私の目的はまずは「座ってみる」なので今日時点で展示品が無い以上この店には用無しだ。そもそも試座していない椅子は買うつもりなど毛頭ない。もういい、大丈夫す。と伝えて退店する。

10数年前、自宅を建て替えた時にハウスメーカーの勧めで当時は普通に高級家具店だったこの店に来た時は知識ある店員さんに非常に良い接客をして頂いた記憶がある。

その分、今日は残念だった。webの記事か何かで見聞きしていた「O家具」の店としての質の低下が私のような者にも手に取るように感じたひとときだった。

新宿駅からSS(湘南新宿ライン)に乗って一路浦和へ。コンビニで買った炭酸水・氷でハイボールを楽しみながら。浦和駅に到着し、ホームの自販機を見ると普段飲んでいるヤクルトの上位互換品の在庫が。旨し!

f:id:takadera:20221019151828j:image

美味いがいつものヤクルトと別に変わらず。量は普通のものの1本よりは多めだが、90円で2本飲む方がコスパ高いな。中味の菌の数とかは知らんが。

帰宅し、まだ早い時間だったのでゴルフ練習へ。自宅近くの練習場に行くことに。

毎度、打席での練習後にパットの練習しているが、その頃にはこの時期は真っ暗だ。そうであればまずはまだ陽があるうちにパットの練習を先にしたら良いのでは?と考えた。そこでまずは30分程度、パター練習場でコロコロ玉を転がした。

f:id:takadera:20221019163432j:image

転がしつつ、準備運動などもしたり。

やがて練習場へ。既に準備運動しているのでいきなり打ち始められる。まぁ、上手くいったりいかなかったり。でも、妹夫婦から頂いたウッド5番の打率は上がってきたような気がする。

帰宅してシャワーを浴びてさっぱりする。

<夜>

昼にがっつり頂く予定だったので夕食不要と母には伝えていた。だが、昨日煮てもらった我が家のカレーの残りを温め、またキャベツ千切りにぶっかけて頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221019203714j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。飲みながらこれまで来ていた連絡等に返信する。昼から酔っている頭に鞭打ちながら長文メールの返信をしたり、明日以降の作業手順を組んでみたり。納品物の確認作業をしたりして過ごす。

そこそこの時間になって今日は店じまいに。そこからしばらく飲みながらゆっくりして結果的に早めの時間に就寝することに。

明日はいつもよりも早めの時間に起床して制作作業など進めよう。