糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/20 2480日目 蕎麦の朝定食

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.3g 昨日から-0.7kg)

昨日、散々ピザやらパスタやら食べたのにかなり減った!

<朝>

早めの時間に携帯アラームをかけたものの、早すぎたのが仇になってしまい鮮やかに二度寝してしまった。またやっちまったが非常によく寝てスッキリした。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

<昼>

それでもまだ定時前だ。仕事を始めようかと思ったが、近所の安いうどんチェーン店がまだ朝定食を出している時間だったので昼食として食べに行くことに。納豆&目玉焼き定食だ。蕎麦、冷たい方を注文したのだが温かいものが供されてしまったが作り直させるのは勿体ないのでそのまま頂くことに。無料クーポン券でミニメンチカツも。旨し!

f:id:takadera:20221020104119j:image

食後、買い物などを済ませて帰宅する。アイスコーヒー片手に自室へ。作業開始だ。これまでに来ていたメールに返信し、その後は制作作業を延々と行う。

やがて夕方になって仮店じまい。ジョギングしに家を出る。今日は久々に天気がよく秋晴れで非常に気持ちが良い。埼玉南部は数日間は良い天気が続くそうだ。歩いて病院裏の公園へ。

準備運動を済ませて走り始める。空気が爽やかで暑くなく寒くもなく良い気候だ。まぁ、すぐに汗だくになったのだが。小さな神社に寄って小休憩詣で。

神社付近のコスモスが満開だ。青空によく映える。

f:id:takadera:20221020174025j:image

白も良いがベーシックなピンクも綺麗だ。

f:id:takadera:20221020174034j:image

再度走り始める。少し違うコースを走ったらススキの親分みたいな背の高い植物がもっさもさだった。こちらも青空に映える。

f:id:takadera:20221020174045j:image

途中、川沿いを走る道のりがあるのだが、今日は気分を変えて普段とは別岸を走る。すると途中で川沿いでなく森の方に道が曲がっていた。まぁ、適当に走っていればそのうち戻るだろう。

すると初めて見る神社に遭遇。こんなところに神社があったとは知らなかった。

f:id:takadera:20221020174053j:image

神主など居ない無人の神社で、こじんまりしていてなかなかいい雰囲気だった。起源は平安時代まで遡るそうな。お近づきの印に賽銭を入れて挨拶する。こりゃいい立ち寄りスポットを見つけた。

夕焼け模様になりつつある中、やがて走っているうちに見覚えのある風景に。普段のルートに復旧した。

途中にコスモス畑がある。抜けに沈みかけの夕陽があり、花々をオレンジ色に照らしていて何とも幻想的な美しい風景でしばらく眺めていた。

f:id:takadera:20221020174105j:image

しかもこのコスモス、テイクフリーだ。さいたま市だか区だか県だか分からんがなかなか粋なことをしよる。ジョギング中なので摘まなかったが。

f:id:takadera:20221020174114j:image

夕陽が完全に沈むまでを眺めながら田んぼに架かる陸橋を走り、いつものハーブ園にゴール。今日はあちこち寄り道できて普段よりも一層楽しかった。

水道で手洗いしてすっきり。神社を詣でて麦茶を飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機、今日は在庫あり。いやっほう!旨し。

帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。今夜も作業したいので酒は飲まず。最近、飲むと眠くなったり作業が面倒になってしまうのだ。炭酸水・緑茶で乾杯する。旨し!

f:id:takadera:20221020215123j:image

写真の他にご飯を筋子をお供に頂き、食後には柿数切れとヨーグルトを頂いた。

水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。まずはこれまでに来ていた連絡などを済ませる。続いていろいろな制作作業を行う。けっこう手間がかかってしまい時間を食ってしまう。当初の見積もりより1.5時間ほど遅れてようやく普段の制作作業に移れた。

明日は遅めの時間に永田町オフィスに行くつもりなので日が代わるまで作業を行う。キリの良いところで終了。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。