糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

7/7 2010日目 長崎ちゃんぽん・食べるスープ

今朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 一昨日から+2.1kg)

まぁ、一昨日・昨日からの凶行を考えれば仕方ない増え方だな。

<朝>

起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は都内へ行くことに。身支度を整えて外出することに。

まずは新宿へ向かうのだが、乗ろうとしていた湘南新宿ラインの4分後にちょうど新宿行きの「スペーシア」が来る時間帯だった。なので少しやり過ごしてそちらへ乗車。特急列車でゆったり、ガラ空きの車内を楽しむ。

何だかお腹が空いていたため、低糖質のチキンをアイスコーヒーとともに頂くことに。そこそこ旨し!

f:id:takadera:20210707210347j:image

まずは行きつけの理容室へ。2ヶ月以上放置してしまった髪をばっさり切ってもらうことに。開店時間の前に無理をお願いして対応してもらった。有り難し。

昨日までスタッフの皆さんで社員旅行に行っていたとのことでその話などを聞きながら切ってもらう。

すっかりさっぱりして店を後にする。

<昼>

さて、この後永田町オフィスに立ち寄るつもりだがちょうど昼時だ。食事を済ませて行くことに。ちょうど新宿西口方面にはリンガーハットがある。そちらでちゃんぽん麺・麺抜きである「食べるスープ」を頂くことに。これはレギュラーメニューであり、かつて私が作ったと言ってもそんなに過言ではないメニューなのである。やはり旨し!

f:id:takadera:20210707210401j:image

野菜が旨いが、リンガーのちゃんぽんの汁ってなんでこんなに旨いのでしょう。胡椒にもよく合う。

公式サイトで炭水化物量で32.7g。これだけ野菜が入っていれば食物繊維分でマイナスされて、糖質量20~25gといったところだろうか。

食後、移動して永田町オフィスへ。スタッフの方と先週の一連の作業について労をねぎらう。お疲れ様でした。スタッフのリーダーは未だ疲れが抜けず、午後早退したそうだ。まぁ、徹夜続きに近い毎日だったのでそりゃ仕方ない。しばらくゆっくり過ごして頂きたい。

永田町オフィスに今日来た理由のひとつが先週の戦後処理だ。散々、首都高等などの経費を使ったためその整理を行いたく。領収書等を整理してオフィスのスタッフへ連携する。お茶・水・淹れたコーヒーなどを飲みながら。その後、他の作業などを行うことに。

ところでオフィスでは窓を少し開けて換気しながら作業しているのだが、窓の外から一瞬、「みーん、みんみんみん…」と聞き覚えのある夏の音がした。もう蝉の季節になりつつあるのか…。作業を終えてオフィスを後にする。

今日、永田町に来たもう一つの目的が施設併設のジムへ行くことだ。何だかんだでジムには1ヶ月近く行ってなかったのではなかろうか。特にオフィスのジムは緊急事態宣言中はクローズになっていたので数カ月ぶりの訪問だ。

着替えてまずは軽くランニング。その後、各種マシーンでトレーニングする。久々のマシン、なかなかキツい。。。一通りトレーニングを終え、シャワーを浴びて帰路に就くことに。

<夜>

帰りの楽しみといえば車内バーだ。0ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210707210408j:image

今日は特に蒸し暑い。シャワーでずっと水を浴びて体を冷ましていたが、帰宅中に普通に汗だくになってしまった。これから先の夏、思いやられる…。結局、帰宅して水シャワーを再度浴びることに。

今年初の冷房を入れながら夕食を頂くことに。0ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20210707210422j:image

写真の他にきゅうりの酢の物も頂いた。

ニュース7を視聴し終え、食後、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。飲みながら諸々の作業対応等を行う。

適当なところで作業を終えてしばらくゆっくり過ごした。てっぺん頃に就寝することに。久々のジムで身体中が痛い…。