糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

10/29 2489日目 和風スパゲッティ

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5g 昨日から-0.4kg)

少し減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日は土曜日、これまで追われていた制作作業も一段落したため久々の休みとすることに。

休みとはいえ、ずっとやりたかった部屋の大掃除を行う。忙しさでそのままにしていたが、長時間過ごしている部屋の掃除をずっとしたかったのだ。ホコリに弱いのでマスクを装着して掃除開始。徹底的に綺麗にする。ずっと気になっていたPCの内部清掃(ホコリ除去)までするのだ。今日は暖かく、体を動かしていると汗ばむほどだった。

数時間掛けて作業終了。すっかり綺麗になった部屋を前にご満悦だ。ゆっくり風呂に浸かる。

<昼>

久々の土曜休みなので昼から飲んでしまうのだ。もずく酢と卵を使ってオムレツを焼いてつまみとする。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221029193925j:image

岩合さんの世界ネコ歩き視聴研修しながら頂いた。秋晴れで温かいので、我が家の黒猫ポンすけも陽射しの中で大あくび。

f:id:takadera:20221029193935j:image

やがてメインディッシュのスパゲッティを調理。バターできのこやウインナー等を炒め、酒・ほんだし・麺つゆ等で和風に調味。茹で汁を使って焼きそばにならないように調整しながら。我ながら非常に旨し!

f:id:takadera:20221029193944j:image

母も美味いといって普段以上にモリモリ食べていた。

食後、ほろ酔いの中、夜のつまみに注文していた友人の弁当屋へ引き取りに行くことに。天気も良いので食後の腹ごなしに丁度よい散歩代わりだ。

ところで、埼玉・浦和の片田舎、専業・兼業農家が多く、写真のような無人野菜販売所が無数にある。

f:id:takadera:20221029193953j:image

ワンコイン程度(100~200円)を設置している料金箱に投入して持っていくという、我が国ならではの性善説で成り立っているビジネスだ。

我が家の最近の販売所、珍しい品が並ぶことがよくあり、今日は「まめ柿」とやらが枝ごと売っていた。

f:id:takadera:20221029194001j:image

指先ほどの小さな柿がいっぱい連なっている。こんな柿があったのねー。知らなかった。多分観賞用だと思うが食べられるのだろうか?

このような多くの野菜無人販売所、IoT等によって生産者と消費者を結び付けられないかと度々考える。いろいろアイデアは出るのだが、直接の現金収入のため生産者の連中は恐らく確定申告などしていないため課金・支払いの部分がネックになるだろうと毎度挫けている。

友人宅に到着。弁当を受け取りながらしばらく立ち話する。

農協の直売所に寄って帰宅する。ハイボールを飲みながら自室にていろいろと趣味半分・ビジネス半分の技術検証を行う。web上の情報を基にいい感じのところまでいくが、結局肝心な部分がもっと難しい別の技術に頼らねばならないことが判明。残念。

良い時間なので軽く昼寝することに。

<夜>

起床し、入浴を済ませれば夕食の時間だ。友人謹製の弁当をつまみにビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221029194010j:image

キャベツとんかつ旨し!2人前で4/1ほどのキャベツを詰め込んでいるそうな。他の副菜もいちいち美味い。

食後頂くのは農協で買ってきた「ウインク」という品種のぶどうだ。マスカットと甲斐路の交配種で、産地(山梨)以外ではなかなか市場に出回らないものだそうな。非常に旨し!

f:id:takadera:20221029194018j:image

甲斐路も美味くて好きなぶどうだが、その甲斐路を更に進化させた感がある。細長い身はぱっつんぱっつんに詰まっていて瑞々しくさっぱりとした甘さが美味い。ぶどうとかいちごとかみかんとか、果樹生産者の皆さんの開拓精神にはほんと敬服する。

食事を終えて自室へ。ゆっくり過ごせば良いものの、友人とのプロジェクトに関するMTGが今週もパスすることになっていたことと、作業夜の部の癖がついてしまったようで、週明け月曜に対応すれば良い制作作業に着手してしまう。ウイスキーとチェイサーの水を飲みながら作業を進める。

気づけば数時間後に作業を終えてしまった。まぁ、その分月曜に別のタスクができたり余裕持って過ごせるだろう。店じまいしてしばらくゆっくり過ごして就寝することに。