糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/5 2496日目 ネギみそチャーシュー

朝の体重:81.3kg (2016/5/1の74.2kgから+7.1g 昨日から+0.8kg)

増えた。昨日、けっこう運動したと思うんだが…。原因はうどんとかき揚げか?

<朝>

携帯アラームで目を覚ます。危うく二度寝しそうな感もあったが15分後にも再度アラームを掛けておいたため起床。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

水を片手に自室へ。今日は朝から夕方近くまで制作作業三昧の予定だ。8時前にはデスクに着いて作業開始。延々と第二工程の編集作業を進める。「明日の午前に終わるなー」と昨晩思っていた通り、昼前に一段落付けることができた。

<昼>

キリの良いところなのでズルっともずく酢を啜ってから昼食を取りに家を出る。

今日は味噌ラーメンの気分だ。すっかり閉店・廃業等で数少なくなってしまった、学生時代から通う地元のラーメン屋のひとつへ。体重の増加っぷりが少しアレだが、今日は腹も減っているのでワンパクに「ネギみそチャーシュー麺」大盛を食べてしまうのだ。非常に旨し!

f:id:takadera:20221105123256j:image

今もチャーシューがどーんと乗っているが、昔はもっと1ピースづつが大きかった。そして値段も随分高くなったものだ。まぁ、最近特に諸物価高騰の中仕方ない。味は相変わらずの旨さだったので良しとする。写真の他に半ライスも頂いた。

食後、いろいろと買い物を済ませて帰宅する。

ヤクルトを飲んで、地元の行きつけのお気に入りの珈琲豆屋で買ってきたコーヒーを挽いて淹れて飲むことに。流石にアイスコーヒーの時期は終わった。半年ぶりくらいの好みの豆によるホットコーヒー、非常に旨し!

コーヒー・水を飲みながら制作作業の続きを延々と行う。

夕方になったので仮店じまい。着替えてジョギングのために家を出る。今日はスーパー先のレストランまで歩いて準備運動。そこから走り始める。陸橋・川沿いを走るルートにした。

今日は昼ごろまでは晴れていたが、やがて雲が多くなって肌寒い気候になったが、走るには丁度よい感じだ。

川沿いルートに入ると綺麗なススキが。最近になってようやく穂がモフモフし始めた。

f:id:takadera:20221105192154j:image

走っていると狂い咲きの桃の花が数輪。濃いももいろが可愛らしい。だが、君らの季節はまだ大分先だよ。

f:id:takadera:20221105192205j:image

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなどでさっぱりする。園内にはクロッカスに似た花が満開だが、クロッカスって春の花じゃなかったっけ?

f:id:takadera:20221105192216j:image

後でググったら、クロッカス科の「サフラン」の花で秋に咲くそうな。カレーなどのお供の「サフランライス」のサフランで、写真にも見えるが、黄色いのがおしべ、3本の赤いものがめしべで、後者を乾燥させるとスパイスになるそうだ。ひとつまたお利口になれた。

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機、週末の土曜なのに在庫あり。いやっほう!いよいよ、この自販機のヤクルトの入荷タイミングが分からなくなってきた。

帰宅し、ゆっくり風呂に浸かって更に汗を流す。

<夜>

夕食を取ることに。今夜はビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221105192224j:image

食後、柿をつまみにレモンハイを飲む。果実酒や果物の香りがするウイスキーによるハイボールは果物に良く合うのだ。

食事を終え、ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。昼間行っていた制作作業中に気になった点があり、クライアントからの支給済素材を諸々確認すると原因が判明。ううむ、早めに連絡を入れておこう。

やがて新プロジェクトを遂行中の友人と久々にテレカン。近況報告などを済ませ、プロジェクトに関する確認・今後の動きなどを共有する。来週以降、改めて進めていこう。

その後はしばらく飲みながらゆっくり過ごし、やがて就寝することに。明日は特に用事は無いし、自分の中で無制限で寝て良いことにしている。何時に起床することやら。