糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

9/25 2820日目 トマト味噌ラーメン

朝の体重:86.5kg (2016/5/1の74.2kgから+12.3g 昨日から+0.5kg)

まずい増加っぷりだなぁ…。昨日焼肉などを食べすぎたか。

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲みながらしばらくゆっくりする。

やがて水片手に自室へ。定時前にデスクに着いて作業開始だ。月曜の朝は連絡が少ないがいくつか来ていたのでまずは打ち返す。制作作業の修正依頼が来ていたので対応して提出し、その後は新サービスの準備作業を進める。いろいろ調べたり、シートに落とし込んだり。

<昼>

やがていい時間になったので昼食を取ることに。

先日調理したツナトマト汁が残っていたのでそれをベースにトマト味噌ラーメンを調理するのだ。具は玉ねぎと鶏ひき肉をバター&ガーリックで炒めたそぼろ。我ながら非常に美味し!

f:id:takadera:20230925124140j:image

オリーブオイル風味のトマト味が味噌に合い、そぼろのバター風味がスープに溶けて美味い。想定以上に美味しくできた。ゼロから準備するのは大変だが機会あればまた試したい。

食後、ヨーグルトを頂き、アイスコーヒー片手に再び自室へ。作業再開だ。午後も引き続き新サービスの準備作業だ。シートなどを今日中には整えてしまいたい。連絡が届く度、都度対応しながら作業を進める。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。軽く部屋を掃除し、干していた布団を取り込んで、ジョギングしに家を出る。

今日も非常に涼しく爽やかな気候だ。真夏の酷暑時は朝ジョギングにしていたが、もう通常通り夕方のジョギングに戻して問題ない。気持ち良い天気の中、病院裏の公園へ向かう。

途中、可愛らしい紫の花を発見。「ナンテンハギ(南天萩)」という名は、葉がナンテンに、花がハギに似ることから付けられたそうだ。若葉や花は山菜として食べられるとのこと。独特のコクと旨味に加えて栄養があるそうだ。ゴクリ。

f:id:takadera:20230925195335j:image

公園に到着し、軽く準備運動を済ませて走り始める。涼しくてもすぐに汗だくに。

久々の夕方の時間帯、夕陽に照らされる稲穂が綺麗だった。さいたま・浦和の片田舎ではあちこちで稲刈りが始まっている。実りの秋だねぇ。

f:id:takadera:20230925195345j:image

こんなシロサギ?的な、白くて大きな野鳥もよく見かける。警戒心が強いので近づけないが。

f:id:takadera:20230925195352j:image

小さな神社に到着。小休憩詣でを済ませて再び走り始める。いつもよりも少し短いコースを往き、いつものハーブ園にゴール。水道で顔など洗ってさっぱり。園内を散策する。

黄色と淡い紫が印象的な花の「シオン(紫苑)」。古くは平安時代から栽培されて、今昔物語で『亡くなった父を想う兄弟のうちの弟が、墓前に紫苑の花を供え続ける様子を見ていた鬼が感動し、予知能力を与えた』というストーリーに登場する。これが由来で、花言葉は「あなたを忘れない」「遠くにある人を想う」などだそうだ。

f:id:takadera:20230925195412j:image

神社を詣で、自販機で麦茶を買って飲みながら帰路に就く。途中のヤクルト自販機は在庫あり。運動後のヤクルト旨し!

しかし陽が短くなったものだ。18時前に家に着いたがだいぶ薄暗くなっていた。こういうところからも季節の移ろいを感じる。

<夜>

入浴を済ませて夕食を取ることに。週末ずっと飲み続けていたので休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230925195427j:image

写真の他、納豆とご飯少しを頂き、食後にピオーネを数粒頂いた。シャインマスカットも美味くて好きだが、やはり私はピオーネが大好きだ。非常に旨し。

夕食を終えて水片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。これまでの連絡を打ち返したり、制作パートナーらに指示を出したり、新商品のシート作成を引き続き行う。

やがてエンジニアと相談MTGだ。電話とチャットとで連絡を取り合い、新商品に関する質問や確認などを行うことに。結果、いろいろクリアになる。別件の制作中案件の相談なども済ませた。

MTG後も少し作業を続け、いい時間になったので店じまい。しばらくゆっくり過ごし、〆に梅昆布茶を飲んで就寝することに。