糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/18 2509日目 幕張でビュッフェ

朝の体重:81.6kg (2016/5/1の74.2kgから+7.4g 昨日から+0.4kg)

むう、太る一方だ。昨晩食べすぎたか…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。身支度を整えて家を出る。

今日は展示会見学で幕張まで遠征だ。唯一私が対象ユーザーとして能動的に参加したい展示会、国際放送機器展が毎年この時期に開催されるのだ。

東浦和駅で電車を待つ間、自販機にヤクルト発見。パワーが強い方も在庫ありだったのでそちらを買って飲む。

電車に乗車。千葉・幕張方面はさいたま方面から武蔵野線1本で行けるので便利だ。しかも運良く、海浜幕張駅までノンストップの電車で座席に座ることもできた。しばらく電車に揺られる。

到着して会場へ。受付を済ませてまずはひと仕事しなければならない。レストランに入ってコーヒーを飲みながら、連絡返信などを済ませつつ、今日も永田町のビジネスパートナーのプレゼン風景をリモート録画&編集などを済ませる。

ようやく作業を一段落させて展示会見学へ。機材の展示が中心の展示会だが、映像周りのサービスを提供している事業者のブースを廻るのが目的だ。新たな商材開発のための情報を収集する。気になるサービスには案内員に声を掛けてパンフレットや名刺等をもらって話を聞いた。

だが、もともと映像屋としては撮影・編集機材も気になってしまう。買うつもりはないが興味はあるので見て回る。

毎度面白いのが、各カメラ・レンズメーカーのブースではデモ機を並べた先に被写体サンプルとして綺麗なモデル?のお姉さんを配置しているのだが、説明員も客もお姉さんよそ目に機材とモニターばかりを見て会話をしているのだ。(正確に言えばファインダーやモニターに写ったお姉さんの「画」を見ながら、か。)

f:id:takadera:20221118203931j:image

モーターショーとかだとお姉さん自体を目当てとする客も多いと聞くが。こうした光景も晩秋の幕張ならではの風物詩といえよう。

<昼>

一通り会場の見学を網羅したので会場を後にする。すっかり普段の昼時を逃してしまい、腹が減ったので昼食を取ることに。

ここは幕張。コロナ全盛の安かった時にサウナ目的でよく行っていたホテルが近くにある。そこのビュッフェレストランへ行くことに。安価で飲み放題できることを知っている。ちなみにこの展示会に来ると昼から飲んで帰るのが自分の中での慣習になっている。

料理をいろいろ取ってきて、飲み放題のビールで乾杯だ。昼から旨し!

f:id:takadera:20221118203940j:image

ランチのビュッフェは初めてだが、昼もなかなか料理もいい感じでコスパ考えると悪くない。だが、入店が遅かったため1時間しか飲食時間が無い。自分で料理を準備するビュッフェだと意外と時間が要るのだ。しかも途中で要対応の入電があり、箸と飲むのを休めて電話対応したり。

やがて間もなく閉店とのことで数杯目のビールを最後にオーダーし、ご飯の代わりにキャベツを盛って社長カレーを頂く。これが意外と美味いのだ。

f:id:takadera:20221118203954j:image

時間になって退店。海浜幕張駅まで歩きながら電話対応しつつ。帰りはいい感じで地元までの直行列車はなく、途中で乗り換えながら帰路に就く。

帰り道、仕事の関係で印刷屋に寄り道する。担当の人といろいろ相談し、サンプルを作成してもらって送ってもらう約束をする。

帰宅する。するとまだ夕方の時間帯だったのでゴルフバッグ等を持って近所の練習場へ。昼から飲んでいる夕方、ゴルフ練習は丁度良いスポーツだ。準備運動して打ち始める。今日も良かったり、悪かったり、結局技術向上したのかどうか疑問のまま練習終了。

再度帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

浴後、ビールで乾杯だ。

今日は昼にたんまり食べて腹一杯のまま夜を迎える想定だったため、母に夕食不要と伝えていた。しかし、想定外にビュッフェの時間が短かかったことから不完全燃焼で軽くつまみが欲しくなる。

なので、まずはもずく酢をつまみつつ、母自身のために煮ていた豚汁の具をつまみとして頂く。旨し!

f:id:takadera:20221118204002j:image

つまり小腹が空いているため、買い置きしておいた低糖質高たんぱくカップヌードルに刻みネギを盛って頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20221118204009j:image

「だったら初めから夕食不要とか言っておくんじゃないニャー」と言わんばかりの黒猫ポンすけは母の足に載ってくつろいでいた。

f:id:takadera:20221118204017j:image

食後、ヨーグルトを頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部だ。これまで来ていた連絡に返信したり、作業して返したり。その他、いろいろ細かな作業を処理する。ほんとは制作作業を対応したいのだが…。

気づけばそこそこの時間に。もう飲んでて面倒になるし、既に週末だし、後は明日とか来週にぶん投げよう!と店じまい。しばらく飲みながらゆっくりするが眠くなったので早めの時間に就寝することに。