糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

11/16 2872日目 久々のビール

朝の体重:86.7kg (2016/5/1の74.2kgから+11.8g 昨日から-0.1kg)

微減!

<朝>

携帯アラームで目が覚めて起床する。まずは入浴を済ませてガッツリ汗を流す。浴後、麦茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごす。

身支度を整えて家を出る。今日は都内のかかりつけ医の定期受診日だ。良い天気の中、バスとJRを乗り継いで東京・八重洲を目指す。浦和駅の構内でコーヒーを買って車内で飲みながら一路東京へ。

病院に到着。いつも通り、血液を抜いて検査してもらい、今日は久々の頸動脈のエコー検査も。かつてこちらにやや異常があったのでその進捗状況の確認だ。検査後、しばらく待合室で待たされる間にPCで連絡を打ち返したり。待合室のウォーターサーバの水をがぶ飲みする。

やがて先生と諸々結果を見る。頸動脈は快方して全く問題ないレベルとのこと。血液の数値は肝臓系は好調なものの、中性脂肪が高い。ラーメン等の麺類を少し減らすか…。

とはいえ概ねいい結果ににっこり。会計を済ませて病院を後にする。

<昼>

さて、昼時だ。腹が減っているし、節制の打ち上げでまずはビールを飲みたい。東京駅の大丸の中にあるビュッフェレストランへ行ってみることに。一度、行ってみたかった。

昼時なのでしばらく待ってテーブルに案内された。料理を取ってビールを発注。ランチ時間帯だからかもしれないが飲み放題は無かった。まずはビールで喉を潤す。非常に旨し!

f:id:takadera:20231116171740j:image

料理もランチビュッフェの割にはどれもけっこう丁寧に調理されていて好印象。アルコール費除いて2500円と考えれば十分コスパ良いと思った。寿司だけはやっぱりダメだったが。飲みつつ、お代わりの料理を頂きつつ過ごした。

コーヒーなども頂きながらPCで作業をしているとすっかり時間制限の2時間近くを過ごしてしまった。会計を済ませて店を後にする。

ちょうど映像関連の展示会が開催中で訪問するつもりだったが、すっかり面倒になってしまう。幕張メッセは遠い…。さいたま・浦和方面とは真逆…。行けば新たな発見があると思うし、単純に楽しいと思うが別に義務ではないので諦める。明日午前は大雨らしいので今年は訪問せずだな。

東京駅から浦和方面への上野東京ライン(UT)に乗車。レモンサワーを車内バーのお供として一路浦和方面へ。

浦和駅から普段とは違う系統のバスに乗って、感じが良かったので前回から行きつけにした処方薬専業の薬局に寄って処方箋を提出。自販機で買った水を飲みつつ、諸々電話連絡などしながら歩いて帰路に就く。

帰宅して自室へ。引き続きレモンサワーを飲みながら作業。来ていた連絡打ち返しや、制作パートナーへの指示などを済ませる。

<夜>

作業を一段落させて、入浴を済ませてガッツリ汗を流す。

昼にいろいろ頂いたのであまり腹が減っていないが軽くつまみながら晩酌することに。ビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20231116200458j:image

写真の他に柿を数切れ頂いた。

ハイボール片手に自室へ。作業夜の部の開始だ。夕方も連絡打ち返しをしていたが、それ以外の連絡を打ち返す。何だかけっこう忙しい。

その後は少し制作作業を行ってみるが、昼間にざっと確認した時の懸念通り、やっぱり不明な箇所が多々あり。

日常付き合っているクライアントらは制作経験ある人ばかりで、「阿吽の呼吸」ではないがいい感じで修正指示を頂いている。今回のクライアントはあまりこのあたりの事情に精通してないようだ。

まぁ、だからこそこちらが進行をリードすることに価値がある訳で。間に入っているクライアントと明日午前にこの辺りの戦略会議MTGを設ける約束を取り付けた。

一通り作業を終えて店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごし、今日こそ早めの時間に就寝することに。