糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

7/13 2381日目 幕張でワーケーション

朝の体重:80.1kg (2016/5/1の74.2kgから+5.9g 昨日から-0.3kg)

少し減った!

<朝>

ジョギングするために早めの時間に一旦起床するが、外は雨模様…。諦めて二度寝する。

再度、携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日の午前は自宅作業だ。自室で水を飲みながらメール返信や電話連絡、資料整理など諸々の作業を行う。作業のキリの良いところで終了し、昼前にズルっともずく酢を飲んで家を出る。

今日は幕張のホテルにワーケーションしに行くことにしている。コロナ第7波で動きづらくなる前に、あまり好きなホテルチェーンでは無いが大浴場がいい感じのところでがっつり汗を流してくるつもりだ。県民割クーポン期限も迫っていることもある。クーポンを使って2食付8000円と激安なのだ。

<昼>

バスで駅前へ。まずは腹ごしらえだ。駅前の美味しいつけ麺屋へピットイン。以前頂いた、夏季限定の「まいたけと松坂ポークのなんたら鳥スープの昆布水つけ麺」をいただく。今日は味玉もトッピング。やはり非常に旨し!

f:id:takadera:20220713140902j:image

名前は相変わらずアレだが、麺もスープも具も味卵もやっぱりいちいち美味しかった。また来よう。

電車に乗って移動開始。東京で京葉線に乗り換えて海浜幕張へ。幕張メッセ訪問で来慣れたものだ。駅に到着するとチェックイン時間までまだ大分ある。ひとまずホテルに行ってロビーかどこかで作業でもしていればすぐに時間になるだろう。

ところがどうやらチェックインが早めにできるようだった。有り難い。諸々手続きすると2000円分の地域クーポンを貰ったので宿泊費は実質6000円。安いなぁ。クーポンは丁度良いビール代になりそうだ。

部屋はかなり階上。あいにくの天気ではあるが良い眺めだ。マリンスタジアムも見える。

f:id:takadera:20220713151833j:image
一晩の基地を作ってしばらく作業。メール返信や電話連絡など対応する。ワーケーションの「ワー」の部分だ。

一段落し、「ケーション」することに。水を持って大浴場へ。風呂に浸かり、サウナと水風呂を往復して過ごす。水風呂がもう少し冷たいと最高だったが十分心地よい環境だった。露天の椅子に座ってふわ~っとする。非常に気持ち良し!水1本と、冷水機から汲んだ水をもう1本分飲んだ。

2時間以上風呂に居たが、夕方になって徐々にサウナに入る人も増えてきたので後にする。部屋に戻ってしばらく作業などを行った。

<夜>

気づけばすでにレストランが開いている時間だった。作業を中断して食券などを持って向かう。ビュッフェ料理をいろいろ取ってきて飲み放題のビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20220713193604j:image

価格帯を考えれば十分なビュッフェではあるが、何度か経験のある身としては内容が以前より少し貧弱になっていた。まぁ、諸物価高騰はじめ飲食・観光業も厳しい中、仕方ないのだろうが…。とはいえそれなりに旨し。

写真の他、いろいろとお代わりする。社長カレーが意外に美味いことに何となくイラッとするのも恒例だ。ライス代わりにキャベツにかけて美味しく頂いた。

散々、食べ飲み放題させて頂いて十分に満足してチェックアウト。ホテル内のコンビニに寄って自室へ。軽く作業夜の部の時間だ。これまでに来ていた連絡等に対応したり、明日のタスクを整理したり。

作業を終えて向かうはもちろん大浴場だ。先程行った所とは別の大浴場へ行ってみる。風呂と水風呂をしばらく往復してさっぱり。サウナはスチームサウナだった。普段であれば不満タラタラだが、飲んだ後だと低め43℃前後の湿気むんむんがちょうど良かったりする。水風呂にダイブしてさっぱりする。また、ぬる目の湯があって長湯できたのも良かった。

製氷機で氷を頂いて自室へ。持ち込んだウイスキーハイボールにして飲みつつ、しばらくゆっくり過ごす。

明日は早朝からサウナを楽しむべく、早めの時間に就寝した。