糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/27 2518日目 厚岸を後にして親父の4周忌

朝の体重:計測せず

外泊なので計測していない。

<朝>

早めの時間に携帯アラームをかけていたものの、昨晩深くまで飲んでたため二度寝。今日も走ろうと昨晩までは思っていたのだが…。

再びのアラームでようやく起床。入浴を済ませる。

食事の美味しいホテルなので朝食も頂こうと思って注文しておいた。普段は朝食を取らないがたまに頂くと非常に旨い。朝ごはんも良いものだ。

f:id:takadera:20221127090020j:image

食後、コーヒーが飲みたく別注しようと思ったら朝食に含まれているようでちょうど持ってきてくれた。コーヒーを飲みながら支配人の方と軽くウイスキー談義を楽しむ。

朝食を終えて自室へ。出発時間まで少し時間があるのでダラダラ片付けをしながら過ごす。炭酸水を飲みながら。

やがて時間になってチェックアウト。会計を済ませながら支配人の方と立ち話。何度も来ているし、夜はレストランでバー営業している人で、厚岸のウイスキーにも関わっていてウイスキー好きなので話はいくらでも合うのだ。今回もお世話になったお礼を交わしてホテルを後にする。

駅でしばらく待って電車に乗車。釧路駅を目指す。今日は昨日と打って変わって風のない穏やかな晴天だ。気温は昨日より全然低いが。車窓の海を眺めながら厚岸に別れを告げる。最中、水を飲みながら。

やがて釧路に到着。飛行機までにはしばらく時間がある。駅近くの市場は日曜日のため休みなのでちょっと離れたショッピングセンターへタクシーで移動する。

まずは一杯やることに。ビールで乾杯だ。昼ビールは非常に旨し!つまみに「タコだけ焼き」とやらを注文。お好み焼きのようなものだった。旨し。

f:id:takadera:20221127150612j:image

釧路に着いてからどうもラーメン屋の表示が目に付く。釧路ラーメンというジャンルがあるらしい。最後に魚介を食べようと思っていたがすっかりラーメンモードに移行。「しつげんラーメン」とやらを頂く。これがやたら旨い!

f:id:takadera:20221127150624j:image

釧路湿原」をイメージしたラーメンのようだ。湿原感は釧路名物の昆布で表現している。

イロモノメニューのように思えるが、実際はさっぱり旨味深い塩スープに、最近あまり見ない細縮れ麺。個人的に超好みのタイプのラーメンだ。いい感じで釧路食べ納めを迎えられた。

土産類を購入し、空港行きのバスはこのショッピングセンターから出ている。しばらく待ち合い室でハイボールを楽しむ。

やがてバスが来てハイボール片手に乗車。北海道の雄大な風景の中、バスは大地を往く。移動中、買っておいた干しホタテ貝柱をつまみながら。

空港に到着してチェックイン等済ませる。クラスJに空席があったのでアップグレード。いやっほう!

土産物類を眺めたりして時間を潰し、やがて搭乗して釧路に別れを告げる。帰路の機内バーをビールとともに楽しむことに。

f:id:takadera:20221127150637j:image

飲み終えるとついウトウト眠ってしまう。目が覚めると着陸間際でアクアラインの海ほたる上空に居た。

やがて着陸し、バスで移動して空港ターミナルへ。京急に乗って品川へ向かう。最中に緑茶を飲みながら。JRに乗り換えて一路浦和へ。途中、東京駅で4分の停車時間があったのでホーム上にあるNewdaysで缶ビールを購入。乾杯しながら帰路を往く。

浦和に到着。友人はこの後に予定があるとのことで駅前で別れる。コンビニに寄ってタクシーで帰宅する。

<夜>

帰宅すると妹・姪っ子が遊びに来ていた。まずはさっと入浴を済ませる。

今日は亡くなった親父の4周忌だ。昨日、故郷の厚岸で挨拶していたが、毎年の恒例で寿司で献杯することに。旨し!

f:id:takadera:20221127211654j:image

普段、帰りの遅めな妹の旦那も、4周忌を理由にして早上がりして帰ってきた。寿司や、厚岸から送って届いていた海の幸などを頂くことに。いろいろ話しながら楽しく時間を過ごした。

やがて彼らは帰宅する。荷物を片付けてハイボール片手に自室へ。残務作業などをしたり飲んだりしてゆっくりして過ごす。

とはいえ、旅の疲れは残っているようですぐに眠くなり。早めの時間に就寝した。