糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

11/28 2519日目 釧路定食 昼・夜

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 先日から-0.9kg)

北海道で食って飲んでばかりだったし、昨晩寿司をたらふく食べたので増えている覚悟だったがそうでもなかった。

<朝>

昨晩は相当早めの時間に就寝し、朝もなるべく長く寝るべくセットした携帯アラームで起床。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

それでも10時前には水片手に自室へ。作業を少し済ませてテレカンに参加したり。その後も連絡返信や見積作成など行う。

<昼>

作業を中断して昼食を取ることに。昨日、北海道で買ってきた釧路ラーメン大盛りを茹でて調理。もずく酢をつまみながら。細麺がやはり旨し!

f:id:takadera:20221128150751j:image

さっぱり旨味の塩味が非常に良い。多めに買ってきて良かった。

食後、ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて飲みながら作業再開。面倒だった年末調整の資料制作をエイヤッと済ませてしまう。月内に出さないと税理士事務所から超過料金を取られてしまう。

その後は編集作業を進めていく。途中、どうしても眠くなり、椅子の上で少し昼寝。ベッドに横になると寝すぎてしまうので、体が痛くなったら昼寝終了だ。引き続き作業を行う。

やがて夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。今日は空の雲が厚く、日差しが無くて寒めだ。でも歩いているうちに暖かくなってくる。

病院裏の公園で準備運動を済ませて走り始める。寒めでも少し走れば汗が流れてくる。小さな神社に寄って小休憩詣で。

曇でずっと暗めなので神社近くに咲いていた白の鮮やかな花を撮っておこう。

f:id:takadera:20221128171514j:image

引き続き走り続ける。地元を走るのは久々なので今日はガッツリ走る。遠目のコースを行く。見沼田んぼの陸橋を走っていく。数日前、飛行機で上空から眺めたところを走っているのも何だか変な気分だ。

やがていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い等済ませてさっぱり。神社を詣でて自販機でスポーツドリンクを買って飲みながら帰路に就く。まだ17時前だが既に真っ暗。まぁ、年末にかけて一年で一番夜の長い時期だ。

ヤクルト自販機は残念ながら売り切れ。コンビニに寄って帰宅し、入浴を済ませる。

<夜>

夕食を頂くことに。釧路でいろいろ送っておいたものが届いたため今夜もビールで乾杯する。釧路定食の形だ。非常に旨し!

f:id:takadera:20221128202916j:image

まぁ、牡蠣は散々食べ続けてきたので3ピースだけ頂く。やっぱり美味いなぁ。

写真の他にご飯を少し頂き、柿をいくつかつまむ。

チェイサーの水とウイスキーグラスを持って自室へ。飲みながら軽く作業夜の部の開始だ。連絡返信したり、いろいろ作業したり、少し編集作業して過ごす。

やがて店じまいし、飲みながらしばらくゆっくり過ごし、就寝することに。