糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・44歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、筋トレ等で体を鍛えながら減量中。

12/8 2529日目 久々の夕焼けジョギング

朝の体重:80.7kg (2016/5/1の74.2kgから+6.5g 昨日から-1.0kg)

いい感じに減った!

<朝>

携帯アラームで起床する。今日はそれほど早い時間ではない。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

<昼>

いろいろ作業の段取りの関係で先に食事を済ませることに。朝食メニュー提供時間帯に間に合うので安いうどんチェーン店へ。納豆・目玉焼き朝食セットを頂くことに。旨し!

f:id:takadera:20221208102224j:image

何だかたまに頂きたくなるセットだ。久々だったため無料クーポンの期限が切れており、おかずの追加は無し。

帰宅し、コーヒーを淹れて自室へ。作業開始だ。メール・チャットなど連絡を済ませ、編集作業の開始だ。途中、ビジネスパートナーのプレゼン風景のネット中継を録画して編集したりする。最中に水を飲みながら。

午後も続けて作業を続行。パートナー会社のメンバーとテレカンで新たなプロジェクトのキックオフを行い、制作の指示を済ませる。

やがて夕方近くになったので仮店じまいする。着替えてジョギングしに家を出る。

今日は空にほとんど雲が無い晴天だ。夕焼けが期待できる。日向は温かいが日陰に入るとだいぶ寒い。まずは郵便局でポストに投函し、郵便局の駐車場で準備運動をして走り始める。やはり晴天の中のジョギングは気持ち良い。

いつも寄る小さな神社近くのススキ。青空に映える。穂がもふもふになってそろそろ散る頃だ。

f:id:takadera:20221208165444j:image

小休憩がてら神社を詣でる。

神社の隣の家にサバ白ねこの3兄弟?2姉妹?が。ジョギングの度この辺りに寄るがここでネコチャンを見るのは始めてだ。散歩中の犬に臆すること無くくつろいでいた。多分こいつら、紐の付いた犬は近寄って来れないことを知ってるな。

f:id:takadera:20221208165454j:image

もっと寄りたかったがくつろいでいるところ邪魔することになるので遠くからしばらく眺めて走り始める。

下りの坂道ということもあるが、冬の夕陽に照らされた自分の影が長い長い。

f:id:takadera:20221208165504j:image

いつもと少し違うルートを走る。すると夕陽の透過光でハッとするほど綺麗な紅葉の風景に遭遇する。

f:id:takadera:20221208165513j:image

浦和の片田舎にある広い見沼田んぼでは、観光地にも引けを取らない自然の風景に時々出会うことができるのが楽しい。

最近発見した小さい神社にも寄って小休憩詣で。夕陽を眺めながら走り続け、いつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいをしてさっぱり。

神社を詣でて自販機で温かいお茶を買って飲みながら帰路に就く。ホットのお茶はなんで大抵350mlなのだろう?飲み足りないので普通に500ml以上のボトルが欲しいものだ。

ヤクルト自販機は在庫あり。いやっほう!昨日は売り切れていたので、今日新入荷されたての新鮮なヤクルトを頂く。旨し!

帰宅して入浴する。冷え切った体に熱い湯が心地よい。

<夜>

入浴中、姪っ子が学童から帰ってきた。今夜は妹が飲み会とのことで夜まで預かり、仕事後に妹の旦那が夕食取りがてら迎えにくるそうだ。

浴後、夕食を取ることに。昼食をだいぶ早めに取ったため腹ペコだ。今夜は休肝することにしていたため炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し。

f:id:takadera:20221208191144j:image

今夜は姪っ子・妹の旦那が食事に来るので豪華なラインナップだ。

f:id:takadera:20221208191155j:image

写真の他、味噌汁・ご飯少しを筋子で頂き、食後にヨーグルトと梨をつまむ。しばらく姪っ子と遊びながら過ごす。

しかし兄ちゃんには作業夜の部がある。水を片手に自室へ。まずはこれまでに来ていた連絡返信を済ませる。その後、制作作業や編集作業などを粛々と進行する。妹の旦那が帰ってきたようなので挨拶しに少し顔を出したり。

やがて良い時間になったので店じまいしようかと思ったが、いい感じで編集作業がノッている。そこで明日早朝の作業予定を前借りして延長戦へ。

結果、てっぺんを過ぎて大分いい感じのところまで進行できた。今度こそ店じまい。

梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。明日は少し遅く起きよう。