糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/13 2534日目 肝臓値!

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 先日から+0.1kg)

微増!

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲み、身支度を済ませて家を出る。

今日は都内で済ませてしまいたい用事を思いっきり詰め込んだ一日だ。

バスが来てsuicaスマホを取りだそうとした時に忘れたことに気付き、家に引き戻り始める。するとどこからかメール着信音が。おー、Yシャツの胸ポケットに携帯が入っていた。

かつてはそこに毎日入れていたが、最近は自宅作業続きで、Yシャツではなく胸ポケットの無いシャツばかり着ていたた。そのため、ズボンの尻ポケットがスマホの定位置になっており、そこにスマホが無いため「忘れ」という認識に繋がっていたようだ。

こうした些細な日常習慣すらコロナは変えたのだなぁと思う。

バス・電車を乗り継いで秋葉原へ。まずはクライアント先を訪問して挨拶がてら作業に必要な機材をピックアップしに行く。

まだ約束まで時間があったので、この会社の向かいのオーラある立ち食いそば屋へピットイン。天玉蕎麦を頂く。旨し!

寒い冬の立ち食い蕎麦は旨い。

さっと蕎麦を食べ終え、先方のオフィスの待合室でしばらく時間を潰し、クライアントと合流。半年以上、電話・メール・テレカンですっかりお世話になっているため何度も会っているような気がするが、実は対面するのは初めてだ。なのでまずは名刺交換から。

その後、機材を受け取りつつしばらく仕事の話や雑談など会話を交わす。こういうシーンもめっきり少なくなったので逆に新鮮だ。

近日中に作業を行って機材返却し、見積などを送る約束をして別れる。

<昼>

蕎麦を食ったばかりだが昼食を取ろう。とんこつラーメンを食べようと思っていたが、店の前にはけっこうな並びが。待つのはイヤなのでもうひと候補として挙げていた秋葉原の老舗牛丼屋へ。「お皿」、いわゆる牛皿定食を頂くことに。旨し!

大手牛丼屋チェーン店ではお見かけしない白滝がたっぷりでそれが非常に旨し。

初めはご飯と具でいただき、やがて肉を卵にディップして頂く。残りは具と卵をご飯にかけて汁ぬき牛丼的に、最後には汁も入れてつゆだくにして頂く。このようにセルフで徐々にバリエーションを楽しめるのがこの店の良いところだ。

腹一杯になって電車で移動。移動中にどうしてもお昼のうちに送っておきたいメールを車内でささっと対応。移動中に水を一本飲む。

続いて向かうのは日本橋の眼科だ。「目薬がなくなった頃、年末にでもおいで」と先生に言われており、予言通り今月に入ってラストとなっていたのが気になっていた。

眼科は内科の近くで基本的に空いているのですぐに済む。検査の結果、異常なし。「こんどは目薬なくなった9月頃おいで」と処方箋を貰ってチェックアウト。

次の予定、八重洲の内科まで少し時間がある。喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲みながら作業を行う。まずは連絡返信を済ませる。

試しにと思い、ノートPCで映像編集をやってみた。自宅のデスクトップと同じ環境にしているので編集できるのは分かっていたがけっこうそこそこ普通に作業できる。たまに気分転換で喫茶店で作業を挟むのも良いかもしれない。

やがて良い時間になって内科へ。血液検査を受けて受診。肝臓値(AST・ALT)が基準値に!週の半分設けている休肝日が効いているのだろう。いい感じなのでこのまま続けるべしと先生の太鼓判を押された。

病院を後にして一路新宿へ。最後の用事は散髪だ。行きつけの理髪店へ。お世話になっている方といろいろ話しながらさっぱり切って白髪染め・パーマをかけてもらい。これでいい年を迎えられそうだ。退店間際に、今年初の「どうぞ良いお年を!」の声を掛けて頂いた。師走だねぇ。

そんなこんなで予定よりも進捗早く帰路に就けることになった。しかし、そのためちょうど定時帰宅のラッシュ時になってしまった。SS(湘南新宿ライン)はただでさえ本数少ないから混むんだよなー、グリーン車でも座れるかしら?と思いながら新宿駅に着くとちょうど具合いい感じの時間に東武線直結・鬼怒川温泉行きの「スペーシア」が!いやっほう!

知名度が低く、NEXと同じホームから出発するため、空いている電車なので非常に好都合な特急だ。しかもこの時間から温泉地に行く人などそう居ない。

肝臓値もいい意味でアレだったし、今日は車内バーで乾杯することに。サラダをつまみにビールが旨し!

案の定、ひと車両に私含めて3人の超ゆったり空間で快適に浦和駅へ。そしてこんな駅に降り立つのは私一人なもんだ。階段・エスカレーターも混まずゆったり駅を後にできるのも気持ちが良いところだ。

<夜>

帰宅し、さっと入浴を済ませて夕食を頂くことに。ビール等で乾杯だ。旨し!

写真の他、ご飯を少し頂き、ヨーグルトも頂いた。

食後、ハイボール片手に自室へ。これまで来ていた連絡返信したり、作業した結果を返信したり。その後は粛々と編集作業を行っていく。

やがて良い時間になったので飲みながらしばらくゆっくり過ごす。しかし、明日は朝早くから作業三昧するため切り上げて就寝することに。