糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/14 2535日目 讃岐うどん

朝の体重:81.1kg (2016/5/1の74.2kgから+6.9g 昨日から±0.0kg)

変わらず!

<朝>

朝早めに起床する。

今日は合宿モードだ。身支度を整えてそのまま自室のデスクに着いて作業開始。炭酸水を飲みながら映像編集を行っていく。

すると想定よりも早めに一段落付けることができた。まぁ、とはいえ別タスクは山ほどあるので落ち着きはしないのだが。一旦、ここまで作業してきたものを納品するための整理作業などを行う。こういう作業は地味に手間・時間がかかるものだ。

良い時間になったので朝の仮店じまい。入浴を済ませる。

<昼>

ガリッとチョコを齧って昼食を取りに外出する。今日は讃岐うどんチェーン店にする。

温かいうどんが美味い時期が来た。かけうどんにフリーのねぎをどっさりと盛って頂く。旨し!

f:id:takadera:20221214123029j:image

優しいお出汁が五臓六腑に染み渡るでぇ。

いろいろお遣いを済ませて帰宅する。ヨーグルトを頂き、コーヒーを淹れて飲みながら作業開始だ。編集結果の書き出し・納品作業を行う。やっぱり地味に時間がかかる。ただ、どちらも基本的には放置しておけば良い作業なのでその間に別作業を行うことができる。連絡返信や資料作成などの対応を行いながら。

夕方近くの時間になったので仮店じまい。着替えてジョギングしに家を出る。天気がよく快晴だが風がけっこう強い…。なので寒い。家の前で準備運動してすぐに走り始める。日が落ちるまでに帰ってこよう。

走るに連れ、住宅地を抜けて田んぼ地帯に入ると更に風が強く…。一面田畑しかないので田んぼに来ると風が強くなってより寒くなることを忘れてた…。ジム&プールにしておけば良かったと少し後悔。それでもこの寒さの中で汗が流れてくるので、汗かき体質は我ながら相当なものだ。

やがて小さな神社に到着。すると社の扉が開いていた。週に何度もジョギングの度来ているが開いてるのは始めて見た。

f:id:takadera:20221214163657j:image

男性の方が作業していた。挨拶して声をかける。するとつい最近、賽銭泥棒が出たとのこと。賽銭箱には鍵が付いていたけど壊されたよう。何とも罰当たりなことをする奴が居るものだ。私が詣でる度入れていた賽銭も盗まれちゃったのか…。

詣でて男性に挨拶して再び走り始め、しばらく走り続けていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・洗顔などしてさっぱり。神社を詣でてほうじ茶を買って飲みながら帰路に就く。普段、陽が落ちた後の帰り道になるが今日は巻きで進行したためまだ夕焼け前の光景だ。

f:id:takadera:20221214163706j:image

それでもやっぱり寒いが、家を出たてと比べると寒さに慣れているため歩いて帰れる。ヤクルト自販機は売り切れ。ここ数日のパターンから事前に予想していた通りだった。ちくしょう。

帰宅し、ゆっくり湯に浸かって冷えた体を温める。

<夜>

夕食を頂くことに。ただでさえ作業で忙しく、更に来週には遠征が控えているのでそれまでにガッツリ作業を進めたいので今週は休肝して作業に臨む。炭酸水・緑茶で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221214191411j:image

写真の他、ご飯少しを筋子で頂き、ヨーグルトと梨を数切れつまむ。

食事を終えて水を片手に自室へ。作業夜の部だ。ジョギングから夕食まで普段よりも巻きで進行したので普段よりもだいぶ早めの時間からの開始だ。

まずはこれまでに来ていたメール・チャットなどの返信・リマインドなどを行う。その間も編集結果の書き出し・納品作業を行いながら。やっぱり地味に時間がかかる。

一段落させたら編集作業を行う。次の制作作品の素材を並べたタイムライン、時間にして10時間分…。これまでの映像制作人生の中で1作品あたりの尺の最長記録となった7時間作品はほんの数週間前。それをゆうに上回ってきやがった。このプロジェクト、膨大量な制作の第一工程といい、第二工程の動画編集作業といい、ほんとシビれる体験をさせてくれるぜ…。何とか来週中には目処を付けたい。粛々と作業を進める。

やがて良い時間になったので今夜は店じまい。梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝する。