糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/17 2538日目 ウイスキーのイベントへ

朝の体重:81.8kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6g 昨日から+0.8kg)

むう。昨日カレーを食べすぎたか?ちょっと増え過ぎだな…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて家を出る。

今日は友人とウイスキーのイベントへ遊びに行くことに。入場料を支払えば蒸溜所毎のブースで試飲が飲み放題だ。プレミアムなウイスキーは有料になるが、それも飲食店やバーで飲むよりも格安の価格で楽しむことができる。

バス停で友人と待ち合わせ、一路、高田馬場のイベント会場を目指す。田端で山手線に乗り換えて。

少し早めの時間に到着。まずは腹ごしらえと駅前のファミレスへ。ハードリカーを空腹のまま頂くのは危険だ。まずはガリッとチョコを齧って、モーニングのハンバーグ単品とゆで卵を頂く。朝から生ビールで乾杯だ。休肝続きだった中、久々のビールが非常に美味い!

f:id:takadera:20221218065058j:image

写真の他、鶏の唐揚げもシェアして頂いた。

ほろ酔い気分で会場へ。スマホで事前に購入したeチケットを提示しようとするもシステムエラーが。係の人に相談し、手動で確認いただいて無事入場。声を掛ける相手はバイトのお兄ちゃん・お姉ちゃんでなく、ベテランイベンターにするに限る。

会場にていろいろブースを廻って試飲していく。水を適宜飲みながら。イベントは人数制限しているのでそれほど混んでいないのが快適だ。最中にウイスキー仲間の方とも会い、グラス片手に談義に花を咲かせたり、先日、北海道・厚岸でお世話になった蒸溜所の所長さん・社長にご挨拶したり。ブースの裏でしばらくウイスキーを楽しませていただいたり。

「ジャパニーズ」のフェスなので海外勢が無いのが残念だったが。いろいろ飲んだがやっぱり大手、山崎のミズナラが最高だったな。

f:id:takadera:20221218065106j:image

すぐに売り切れになっていたが、やがてこっそり復活していたので数杯頂いた。蒸溜所の試飲価格と激安だった。

やがて午前の部の終了時間が迫っていたので会場を後にする。まずは浦和方面へ帰路に就くことに。持参していたウイスキーで車内バーを楽しみながら。

<昼>

昼食と呼ぶにはけっこう遅い時間だが居酒屋で一杯引っ掛けることに。浦和レッズ色で有名な串焼き屋にピットイン。ビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20221218065114j:image

いろいろ話しながら串焼きを頂いた。他にもモツ煮なども頂いた。

河岸を変えてさらに飲み続ける。瓶ビールで乾杯だ。

f:id:takadera:20221218065124j:image

町中華、旨し!この頃にはすっかり泥酔していたので何を話したかあまり覚えていないが。

f:id:takadera:20221218065133j:image

〆にラーメンを。五目そばを頂いた。あんかけ野菜がスープに混じって旨し!

f:id:takadera:20221218065139j:image
楽しい一日だった。やっぱりウイスキーのイベントは楽しいものだ。

駅前からタクシーで帰ろうとするも長蛇の列が。雨も降っていないしまだ陽が落ちたばかりの頃の時間だというのに。電車で一駅移動してタクシー乗り場に向かうとこちらには列なし。すいっと乗車して帰宅する。

入浴を済ませ、事前の予定では軽く飲み直すつもりだったが眠くて仕方ない。ウイスキーイベントは基本ずっと立ちっぱなしなので実はけっこう疲れるのだ。

まだ夜も浅い時間だったが就寝してしまうことに。