糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・46歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えています。

5/13 2685日目 飲み放題イベント

朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から+1.5kg)

まぁ、寿司とラーメン腹いっぱい食べれば太るわな。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲みながらゆっくりする。

やがて時間になったので家を出る。今日はコロナ禍を経て4年ぶり開催される後楽園のイベントに参加する。ウイスキーはじめ、バーでよく飲まれるアルコールメーカーが集まり、入場料で試飲ブースで飲み放題なのだ。

週日雨の予報だったが何とかもちこたえているうちにバス停で友人と合流して移動開始。バスと地下鉄を乗り換えて後楽園へ。イベント開始より少し早めの時間に来たのは、ハードリカー前にまず軽く胃に食べ物を入れるためだ。とはいえ、まぁビールで乾杯してしまうのだが。

しかし、目的にしていたファミレスが潰れていた…。昼には少し早い、朝の中途半端な時間、ようやく見つけた定食屋にピットイン。卵と豚バラの朝定食を頂くことに。定食注文した人はビール1杯150円。缶ビールより安い。旨し!

f:id:takadera:20230513180114j:image

ちょっとピンボケ。数十円だったのでいろいろ追加オプションしたら豪華な朝定食になった。ビールをお代わりしながら頂いた。

さて、すっかりイベントもスタートした頃だ。イベント前の飲食は、胃に食べ物を収めることと入場待機列の解消待ちでもあるのだ。

しかし、既に30分は経っているというのにまだ長蛇の列が…。身分証明などで手間取っているようだ。仕方ないので近くの屋外スペースでもうひと時間潰すことに。カリーブルストとドイツビールで改めて乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230513180133j:image

「そろそろ行こうか」と、イベント開始から1時間経ってようやく入場。ウイスキー関連のイベントの中では比較的ゆったり巡れる印象だったがかなり混み合っていた。こういうイベントは久しい人も多いだろうしなぁ…。

そんな中でもまずはいくつかのブースで無料のウイスキーやカクテル、ジンソーダ等を頂く。旨し!

途中、友人と合流(こういうイベントでは基本的にソロ活動が都合よい)できたので、先日、秩父蒸溜所でお世話になったSさんにご挨拶に行く。ちょうど都合よいことにウイスキーを配っていた。人気のブースなのでで忙しいため2-3言交わす。「また遊びに来て下さい!」と。是非とも!サンプルカスクを頂いたが、バーボン・IPAどちらの樽も非常に旨いものを提供していた。

もう解禁して良いと思うが、先日の秩父見学の際、出荷待ちしていたボトルの一つがこのイベント向けの限定ボトルだった。現場で顔を見た以上、味見して帰らねばならない。有料なのでバウチャーを買って頂くことに。マデイラカスク秩父の酒に良く合っているいいボトルだった。

以前はボトル販売があり、かつては早朝から並んで何とか求めていたが、2019年の待機列騒動もあって今年からは一般には試飲のみとのこと。それが健全だ。またどこかのバーで会えればいいな。

バウチャーを手に入れたのであちこちで有料試飲する。こうしたイベントの魅力の一つが有料試飲で、魅力的な酒が激安で飲めるのだ。(入場料払ってはいるが。)山崎ミズナラはやっぱり旨いなぁ。

会場の隅で飲んでいると隣で飲んでいる見知らぬ方と酒談義になったり。同好の士同士、そしてバー文化に親しみある同士、話が早いのだ。こうしたその場限りの交流も楽しい。

入場時に水のボトルをもらえるので水分補給をしながら。飲み干しても会場のあちこちにサーバがあるのですぐに補充できるのもこうしたイベントならではの風景だ。

すっかりいい気分になり、友人と会場を後にする。東京駅経由で浦和方面へ。プラカップを持って帰ってきたのでウイスキーで車内バーを楽しみながら。

<昼>

昼食にしては遅すぎる時間だが、食事がてらもう一杯飲んで帰ろうということに。南埼玉で人気の中華グループ(各店独立しているのだが)の一店が浦和駅近くにあるのでそちらへピットイン。焼きそば大盛り・餃子・半スタカレーをシェアしながらビールで乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230513180144j:image

酔っ払っているので食欲が止まらない。焼きそば大盛りをお代わりし、チャーハンを追加。するとこのチャーハンが滅多ら美味かった!スマッシュヒット!

f:id:takadera:20230513180155j:image

ふわふわ卵の風味、優しい味付け。薄めの油。こりゃ、チャーハンを確認しに近々また行きたい。

タクシーに友人と相乗りして帰路に就く。

<夜>

帰宅し、入浴を済ませる。恐らく浦和で一杯やって帰るだろうなと思っていたため、夕食不要と母に伝えていた。腹がはちきれそうなのでハイボールだけ飲みながらしばらくゆっくりする。

するとここでトラブル発生。スマホが絶不調なのだ。液晶のタッチパネルが効かなかったり、操作していないのに勝手にアプリが立ち上がったり。慌てて操作したらタイミング悪かったのかLINEグループに誤投稿してしまったり。このままじゃ誰かに勝手電話掛けられかねない。こりゃ困った。

酔っていてもこういう機材の取り扱いには慣れているので、再起動させたり諸々対処するが改善が見られない。ひとまずPCに繋ぐとデータは吸い出せそうだったので写真データなどを吸い出す。

困ったが幸い週末だしすでに酔っているので、これ以上の対処は明日にすることに。充電があと30%程度なので一晩自然放電して空にしよう。

イベントで疲れてもいたので早めの時間に就寝する。