糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

12/30 2551日目 高校時代の友人らと

朝の体重:80.5kg (2016/5/1の74.2kgから+6.8g 一昨日から-0.7kg)

大阪で食べ過ぎたかと思ったがむしろ減っていた!

<朝>

早朝に携帯アラームで起床。身支度を整えて家を出る。

今日は市場へ正月用品の買い出しに母と行くことに。道の駅や市場的なものが好きな地元の友人も「行ってみたい」とのことで共に。車を出してくれたので迎えを待って乗車。

市場にて肉やら魚やらいろいろ購入。友人も楽しそうにいろいろ購入していた。これで良い正月を迎えられそうだ。八百屋が昨日で年内の営業終了していたのだけが残念だったが。

友人に家まで送ってもらい、そのまま車を母の畑近くに停めて、畑でネギやら大根やらを友人に持たせてあげる。友人はもちろん、その親父さんともすっかりゴルフ仲間で大変世話になっている。

帰宅し、入浴を済ませる。

風呂から出ると姪っ子が来ていた。年末年始は学童が休みで、妹夫婦は年末年始が忙しい接客業なので何日か面倒をみることになっていた。だが、今年の年末年始は兄ちゃんは仕事があるのでずっと遊んでいる訳にはいかないが。

<昼>

仕事前に昼食を取ることに。温かい蕎麦を調理して頂くことに。雑煮用の鶏ガラスープが取ってあったのでそれに乾麺をぶち込んで煮込む。茹でた蕎麦湯とともに頂く、出雲地方の「釜揚げ蕎麦」的な調理法だ。ネギとかきたまで頂く。旨し!

f:id:takadera:20221230104143j:image

麺から出た蕎麦粉がスープに合わさってとろみが付いていてこれはこれで旨い食べ方だと思った。麺好きの姪っ子も美味そうに食べていた。食後、ヨーグルトを頂く。

さて、食後は自室にて作業だ。緑茶を片手に編集作業を開始。今対応中のプロジェクトの年内終了はペース的にどうやら難しそうだ。途中、コーヒーを淹れて飲んだりしながら作業を続ける。

上がらぬペースを解消するべく、何か編集ソフトウェアにいい感じのキーボードのショートカットが無いか探しては試行。制作業はショートカットが時短のための命。検証に時間がかかったが、結果的にいい感じで効率化することができた。

時間になったので店じまいする。

今夜は高校時代の放送部の友人らと忘年会だ。毎年新年会をやっていたが、コロナ禍で3年ぶり?の開催だ。今年は当時、北浦和駅前にあってよく皆と行っていた、安いイタリアンの店で夕方から忘年会だ。北浦和の店はとうの昔に閉店になったが、同系列の店が近くだと蕨にある。バス・電車で移動する。

久しぶりの友人らと再会を祝し、ビール等で乾杯する。旨し!パスタやらピザやらいろいろ頂く。

f:id:takadera:20221230223059j:image

相変わらずの安さではあるが、何だかとても美味く感じる。思い出補正か、友人らとの楽しい会食だからか。

数年ぶりの再会でも普通に会話を楽しめるのが嬉しい。少しは昔の思い出話にもなるが、基本的にお互いの近況やくだらない話などなど。

当時、埼玉県代表として全国大会で勝負するほどの部活だったが、オフである今のような冬の時期、学校から伝統的に暗黙されていた放送室のコタツでお菓子を食べつつ、大貧民をやりながらくだらない話で盛り上がっていた。

あの頃のコタツの延長のような夜だった。まぁ、話題が「家庭」「仕事」「健康」など、年相応の内容だったりするのは仕方ないが。

店のクローズ時間になったので退店して早めの時間に解散。同じ方向の友人らと電車に揺られて帰路に就く。浦和駅からは半ば恒例となっている、私の帰路中に実家のある友人とタクシーに同乗し、途中で降ろして帰宅する。

帰宅するとまだ姪っ子と妹夫婦が居た。仕事帰りで夕食を取る予定とは聞いていたが。姪っ子としばらく遊ぶ。

やがて彼らは帰宅し、入浴を済ませる。浴後、自室でハイボールなどを飲み直してゆっくり過ごす。とはいえ、せっかくデスクの前に居ながらただぼーっとするのも勿体ないので編集準備作業などを並行しながら。

やがて良い時間になったので就寝することに。