12/29 2550日目 大阪帰り

朝の体重:計測せず

外泊だったため計測していない。

携帯アラームで起床する。身支度を整えてまずは朝食だ。安いビジネスホテルだが無料の朝食が準備されている。普段朝食は食べないが、こういう所に来ると頂いてしまう。

見た目はいい感じなのだが、実は味がちょっと…。特にご飯が美味しくないのが致命的だった。茶碗半分以下にしておいて良かった。

大浴場が女性と入れ替わり前の時間だったので諦め、部屋でシャワーを浴びる。その後、部屋の片付けなどをダラダラしながら過ごす。

やがて時間になったのでホテルをチェックアウト。新幹線に乗って帰路に就くことに。早めに駅に着いて土産物を買ったりする。

改札を通り、新幹線「こだま」に乗車。昨日、のぞみ内での作業が思いのほかしっかり作業できて快適で、かつ良い気分転換になったので、各駅停車のこだまで新幹線作業を長めにしながら帰ることにした。そのため昨日「ぷらっとこだま」を予約しておいた。更に快適な環境を求めてグリーン車だ。(それでものぞみ普通席よりも安く乗車できる。ドリンク1本無料交換券付いてくるし。)

最近はぷらっとこだまでも前日予約できるのね。そして年末でも売っているのね。

各駅停車のため長時間かかるとはいえ、こだまの新大阪-東京間なんてほんの4時間だ。普段、自室で作業していればすぐに過ぎる時間だ。

席に着いてPCを準備。普通席よりもテーブルが広かったりサイドテーブルもあったりして、PCの他にマウスとコーヒーまで置けて想定以上の快適さだ。

そして年末とは思えない程の座席の空きっぷりだ。座席がゆったりしているので仮に満席でも快適だが、やはり乗車した車両が空いているのは気分的に良い。まぁ、好んで東京までこだまで行く人も少ないだろうし、数駅間程度の移動でグリーン車を使うのは金持ちくらいだからだろう。

コーヒーと水を飲みながら作業開始。延々と編集作業を行う。作業の合間に車窓を眺めて一息ついたり。この季節、日陰にうっすら雪が残っているのが米原付近っぽい。新幹線グリーン車での仕事、今後癖になりそうだ。

ちょうど12時前、昼時に浜松駅に到着。うなぎ弁当買えないか?とホーム上の売店に行くものの「当面の間臨時休業」とのこと…。この稼ぎ時は店開けておいてよー。

次の主要駅である静岡駅。キオスク的な売店がやっていたが微妙な幕の内弁当1つのみだったので見送る。

まぁ、朝食を取ったので昼はパスしよう。引き続き、新幹線内で編集作業を行う。

やがて東京駅へ到着。やっぱり4時間はあっという間でそれなりに作業も捗った。PCを片付けて下車する。そのままUTに乗って浦和駅へ、そしてバスに乗って帰宅する。

帰宅するとちょうど普段走り始める時間だった。荷物を片付けて着替えてジョギングしに家を出る。

朝食が朝早く、腹が減っていたので浦和駅前でラーメンでも食べて帰ろうか?と半分考えていたが、今日は1ヶ月以上前の気候のように暖かく、更に昨日運動していない。明日も夕方から飲みの約束が入っているため、3日連続でノー運動になるのも気持ち悪かったので頑張ってジョギングすることにして帰宅した。

歩いていても全然寒くない。なので病院裏の公園まで歩いて行く。これくらいの気温で冬が終わってくれればなぁ…。まぁ、そうはいかないが。準備運動を済ませて走り始める。

小さな神社に到着。小休憩がてら詣でて、再び走り始める。今日は風もなくいい天気だ。大きな雲があって時折隠れるものの夕陽が綺麗だ。

遠回りのルートを通って存分に走っていつものハーブ園にゴール。水道で手洗いなど済ませてさっぱり。神社を詣でると既に新年迎撃体制が整えられていた。

普段、参拝者はまばらだが正月3が日はけっこうなウェイティングが出るほど賑わう。なので私は3が日は避けて4日以降に詣でるようにしている。年内は大晦日に走り納める予定なのでもう一回は来る予定だが。

寒くないので自販機で冷たいスポーツドリンクを購入。旨し!帰路の途中のヤクルト自販機は在庫あり。いやっほう!旨し。年内にもう一回くらい入荷があれば良いが…。

帰宅して入浴を済ませる。

夕食を頂くことに。今夜は飲んでしまうことに。ビール等で乾杯だ。ベタではあるが大阪で551の豚まんを買ってきたので夕食の準備不要と母に伝えていた。豚まん、非常に旨し!

母と妹に頼まれてしまったので、行列に並ぶのが人並み以上に嫌いな私が、暮れで人がごった返す新大阪駅で20分程度も我慢して待って買った豚まんだ。ビール・ハイボールの良いツマミになる。551の海老焼売も旨いので好きな逸品だ。食後、ヨーグルトを頂いた。

食事を終えてウイスキーグラスとチェイサーの水を片手に自室へ。作業夜の部だ。

遂行中の編集作業もしなければならないのだが、クライアントに「年内に何本分か素材支給してくれ」とお願いしていた他プロジェクトの素材支給を今日受けたため、その内容確認を兼ねて4プロジェクト分の編集準備を今夜は行うことに。書き出し作業なのである程度放っておいて良いので、飲みつつ別作業も行いながら対応する。

やがて対応すべき別作業も無くなったので、書き出しつつ飲みながらゆっくり過ごすことに。ううむ、素材の一部によろしくない点が…。「年末年始でも何かあった場合、五月雨に連絡入れておくが、反応・対応は年明け営業日でOK」ということにしていたので備忘として連絡しておくことに。

良い時間になり、今夜は完全に店じまい。もう少しゆっくり過ごして就寝することに。