糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/2 2554日目 仕事初め

朝の体重:81.4kg (2016/5/1の74.2kgから+7.7g 昨日から+0.6kg)

ううむ、昨日食べすぎたか?

<朝>

携帯アラームで早朝に起床する。正月2日目ではあるが今日から仕事初めとすることに。一人での自営業なので自分がルールだ。今抱えている、一連の作業が一段落した頃にゆっくり休もう。4月頃になってしまう気がするが…。

身支度を整えて再度自室へ。編集作業の開始だ。水を飲みながら作業を行う。今朝時点の最新予測では早ければ午前中、遅くとも午後浅い時間には長かった今のプロジェクトが終わりそうだ。

作業を進めるうちに素材の終わりが見えてくる。午前の作業終了予定時間を30分超えてプロジェクト終了。いやっほう!朝の仮店じまいをして入浴を済ませる。

<昼>

そのまま昼食を取ることに。手巻き寿司の翌日の楽しみは余った具材などで調理するばらちらしだ。

各種刺身を切り、薬味のしそやきゅうりも切って、煮物に入っていたしいたけも切って醤油・めんつゆでかるく和える。酢飯に乗せて、姪っ子がアレルギーのため昨晩は食卓に出さなかったいくらをまぶせば立派なばらちらしの完成。雑煮の汁とともに頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230102121130j:image

食後、コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。編集を終えた結果を納品用動画に出力していく。12時間の素材、11時間半の編集結果なので出力・納品作業もひと手間かかる。他の作業をしながら進めていく。年末に行う予定にしていたHDDレコーダーの入れ替え作業なども行いながら。

夕方近くの時間になり、仮店じまいしてジョギングに行くつもりだった。試しにベランダの外に出てみたが、空は雲が多くて風も強く寒い…。こりゃ中止にした方が賢明と判断。数日前から風邪気味なのも気になるし。

なので引き続き自室にて水を飲みながら作業を続行。でもそのお陰で出力・納品作業がかなり進めることができた。夕方になったので仮店じまいする。

<夜>

入浴を済ませるとやがて妹と姪っ子が遊びに来た。正月は3が日ずっと食事しに来るそうだ。しかし年末からずっと飲み続けているし、夜も仕事をしたいので正月の中日は休肝することに。炭酸水・緑茶で乾杯する。おせち的な料理をつまむ。

f:id:takadera:20230102190803j:image

雑煮を頂く。今夜は餅を食べるのだ。こいつはモチモチしていて米の甘みがして旨い。そして雑煮のスープに良く合う。非常に旨し!

f:id:takadera:20230102190812j:image

食後、みかんとヨーグルトを食べながら妹や姪っ子と話しながら過ごしていると妹の旦那も帰宅。三が日は普段よりも大分早めに店を閉店しているのだそうだ。正月くらいそうであるべきだ。良きことかな。

良い時間になったので緑茶と水を持って自室へ。作業夜の部の開始だ。引き続き、編集結果の出力・納品作業の続きを行う。午後いっぱいこの作業にあたれたので浅い時間には完了することができた。続いて次の編集プロジェクトの準備を行い、早速、編集作業に取り掛かる。残されているプロジェクトはまだまだあるのだ。

気づけばいい時間になったので店じまい。〆に梅昆布茶を飲んでしばらくゆっくり過ごして就寝する。