糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

2/11 2594日目 日常の再開

朝の体重:82.5kg (2016/5/1の74.2kgから+7.6kg 先日から+0.7kg)

鬼怒川で少し太った。

<朝>

携帯アラームで起床する。まずは入浴を済ませてゼロペプシを飲む。

今日は黒猫ポンすけを朝イチで病院に連れていくことになっていた。その後、元気そうで変わりないのだが、先生が経過観察と私への説明をしたいとのことだ。

ポンすけを洗濯ネット&洗濯かごに入れて車に乗せる。キャリーバッグがあったと思っていたが昔に壊れて捨てたとのこと。噛んだり引っ掻いたりするクレイジー猫なのでかえってネットの方が先生も安全に診察しやすいかもしれない。

改めていろいろと話を聞く。レントゲンを見直しながら、サイズの大きい便が詰まったせいでうんこが出なかったのだそうだ。今後、目安として2日間何も食べない、3日くらいうんこが出なかったら病院へ連れていくべし。特に踏ん張ってもうんこが出ない時はすぐに連れていくべしと指導を受ける。餌は食物繊維入りのもの、液体の薬はうんこの中に水分を保持させる作用があるものだそうだ。

高齢猫なのでこの問題はずっとついて回るようだがしっかり見て管理していこうと改めて思った。

無事に診察を終えて帰宅すると姪っ子がやって来た。今日は祭日なので学童が休みなので預かるのだそうだ。おー、普通に土曜かと思ってたら今日は建国記念日なのね。ハッピーバースデー、国。

しかし兄ちゃんは仕事があるので水を持って自室へ。これまで鬼怒川で片付けてきた編集結果をmp4出力して複数のzipに圧縮してアップロード・納品する作業だ。性能の高い自宅のPCの方が出力が段違いに早いことは羽生合宿で学んだので、鬼怒川滞在中は編集作業に注力していた。

性能が高いといってもファイル毎に数分の待ち時間が発生する。その間に経費精算や経理作業を行いながら。

<昼>

昼時になったので作業を中断。ガリッとチョコを齧りながら昼食を調理して頂くことに。姪っ子は先程、母が調理したチキンライスを食べたので不要とのこと。冷蔵庫を見渡してキャベツ炒めラーメンにした。我ながら旨し!

f:id:takadera:20230211133417j:image

食後、姪っ子といちご・ヨーグルトを頂いた。

コーヒーを淹れて自室へ。作業再開だ。出力・納品作業を続ける。仮店じまい予定時間の間際に全て終わってクライアントにメール送付できた。

雪降りだった昨日と打って変わり、今日は良い天気で非常に温かい。姪っ子と弁当引き取りに行く前にジョギング日和なので走ることに。

着替えて外に出て準備運動を済ませて走り始める。すぐに汗だくになる。

小さな神社に到着。小休憩を兼ねて詣でることに。参道の入り口に可愛らしい水仙の花が。久々のお花紹介だ。着実に季節は春に向かっている。

f:id:takadera:20230211170218j:image

その後、走り続けていつものハーブ園にゴール。水道で手洗い・うがいしてさっぱり。神社を詣でて自販機で麦茶を買って帰路に就く。途中のヤクルト自販機は在庫あり。運動後のヤクルトが旨し!

帰宅し、そのまま姪っ子を連れてお弁当引取がてら散歩と白猫「おもち」鑑賞に。今日も甲高い鳴き声のおもちは元気だった。ネズミのおもちゃに夢中。

f:id:takadera:20230211170228j:image

若い猫で動きが良く、一昔前の私のスマホでは手ブレ気味。仕方ない。友人とここ1週間にあったポンすけの話を共有する。

コンビニに寄って家に帰るとやがて妹が仕事から帰宅。姪っ子を連れて帰っていった。今夜はダンスのレッスンだそうだ。

入浴を済ませる。

<夜>

浴後、お弁当を頂くことに。ガリッとチョコを齧ってからビール等で乾杯だ。今夜のメインは鮭の味噌マヨネーズ焼きのようだ。旨し!

f:id:takadera:20230211174017j:image

写真の他、生卵でご飯を頂き、食後にヨーグルトを頂いた。

ハイボールを片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。まずは諸々事務作業を済ませ、その後はしばらく映像編集作業を行う。

やがて良い時間になったので作業を終えて店じまい。飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。