糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾、41歳。2015年から2016年にかけて、都合9ヶ月間で約38kgの減量に成功。ひとまず今は現状維持を目指しています。

2/1 1854日目 自宅作業

今朝の体重:88.6kg (2016/5/1の74.2kgから+14.4kg 昨日から+0.5kg)

なかなか増えてしまった。

<朝>

起床する。ウィークデーの開始だ。気づけば2月。早いものだ。

入浴を済ませ、ゼロペプシを飲む。今日は自宅作業だ。自室で水を飲みながら作業を始めようとするものの、windowsアップデートが開始してしまい、しばらく待機。

30分程度待ってようやく作業開始。しかし月曜の午前、早急に対応すべきタスクは多くなく(中長期的には手を付けねばのタスクはあるが)、早めの時間に対応が終わってしまう。

<昼>

なので早めに昼食を頂くことに。いつものローカーボヌードルにねぎをトッピングだ。母が鶏ガラでスープを取っていたので温めて湯代わりに使う。旨し!

f:id:takadera:20210201145428j:image

やはりカップ麺でもスープの出汁が効いていると更に美味い。

食後、軽く買物に出かけ、帰宅後作業を再開する。

夕方早めの時間に仮店じまい。ランニングすることに。昨日はまさかのジムの臨時休館で久しぶりの運動だ。外に出ると、天気は良いものの、たまに吹く小さな風がとても冷たく寒い。家を出てすぐに走り出した。

だが、走り始めればあっというまに暑くなり、じんわり汗ばんでくる。いつもの畑が続くコースを延々と往く。

陽当りの良い場所に植えられていた梅の木。すでに小さな花を咲かせて花の香りを放っていた。

f:id:takadera:20210201220216j:image

今日から2月。春はもうそこだろうか。

その後も走り、40分程度走っていつもの神社の公園にゴール。神社を詣でて帰路に就くことに。

自宅に戻り、入浴を済ませる。やはり体は冷えていたようで湯の暖かさが心地よい。じんわり汗の続きを流すことに。

<夜>

浴後、夕食とともに晩酌の開始だ。ビール・ウーロンハイで乾杯だ。運動&浴後のビールは美味い!

f:id:takadera:20210201220228j:image

今日のメインディッシュはもつ煮のようだ。旨し!

食後、ハイボール片手に自室へ。飲みながら作業夜の部の開始だ。この間来ていたメール等の返信や、それに伴う見積・請求の作成等などを行う。

いつもよりも早めの時間に作業は完了。その後はゆっくり過ごし、〆に味噌汁を頂いて就寝した。