糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

1/26 2578日目 顔を合わせる意味

朝の体重:82.3kg (2016/5/1の74.2kgから+8.6g 昨日から+0.5kg)

ううむ、また増えてしまった…。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲み、身支度を整えて家を出る。

今日は1ヶ月ぶりくらいに永田町オフィスに出ることにする。編集作業が忙しく、移動時間が勿体ないのでずっと自宅作業だったが、久々に行くことにした。そのまま午後は内科を受診してくることに。バス・地下鉄で移動する。

コンビニに寄って水などを買って出社。スタッフの皆さんとご挨拶。MTGではオンラインで顔を合わせていたが対面は年末の大阪ぶりだ。いろいろ雑談しながら作業を開始する。

しばらく作業の効率を重視し、移動時間のかからない自宅作業ばかり続けていたが、一人親方で仕事している私にとっては、クライアント以外の同僚的なスタッフと繋がりのある貴重な機会だ。ほんとうに一人きりであれば求めようともなかなか得られづらい環境である。

年末年始に自宅で確立させた環境をオフィスのPCにも適用させ、映像編集などを進行する。

<昼>

昼時近くになったので作業を中断させて昼食を取ることに。

社食的な食堂も久しぶりだ。今日の和麺はわかめうどんだ。シンプルで良い。麺大盛り&ミニカレーにコンビニで買った味玉を乗せて。旨し!

f:id:takadera:20230126114549j:image

値段が安いことが前提だが、このような悪くはないが決して良くもない味が逆にちょうど良くて好きだ。家の近くにもこんな社食があればなぁ。

コンビニでコーヒー・ヨーグルトを買ってオフィスに戻る。作業を再開しているうちにビジネスパートナーがMTGから戻ってきた。久しぶりー!などと挨拶しながら雑談を交わしたり。

流れで珍しくオフィスで二人きりになったので、そのままコーヒーを淹れて久々に飲み交わしながら小一時間話す。まぁ、ほとんど聞いてばかりだったが少しは私もアドバイスできたか。少しは気晴らしになったようだったので良かった。

こういうことも対面で会う関係・機会が無ければ成り立たない貴重な時間だ。来週以降もしばしばオフィスに顔を出すことにしよう。

やがて彼女は次のMTG、私は内科受診のためオフィスを出る。

定期的に通っている八重洲の病院へ向かう。血液検査を受けてしばらく待って先生の診断を受けるが、やはり諸々の数値が概ねいい感じだ。「正月を挟んだのにいい感じだねー」と、診察してくれるいつもの先生に褒められると嬉しいものだ。ただし、やはりタンパク質が足りていないとも。

<夜>

診察結果は休肝が効いているのは分かっているが、久々のあれこれがあった今日くらいは帰路の車内で一杯楽しみながら帰ることにしよう。

「タンパク質を」ということで、練り物のひとくちさつま揚げで魚系のタンパク質を接種することに。ビールとともに乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230126204806j:image

駅からバスに乗り、最寄りのバス停で下車。

買い物に寄りつつ、薬局で今日の受診の結果の処方箋を提出。どうも先週から咳・咳払いが止まらず(昨日のPCR結果は陰性だった)、何でも薬を出してくれる先生にお願いして咳止め薬を出してもらっていた。

<夜>

帰宅して入浴を済ませて夕食を取ることに。既に飲んでいるのでビール等で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230126204814j:image

鰻なのでご飯少しとともに頂きながら。食後にヨーグルトも頂いた。

さて、自室に戻って作業を、と思っていた所、NHKで「サラメシ」が放送された。久々のサラメシ、ハイボールを飲みつつ視聴してしまう。相変わらず良い出来の番組だ。

その後、グラス片手に自室へ。これまでに来ていた連絡がけっこうある。まずは返信などなど済ませることに。

その後は編集作業を進める。今日は作業自体はあまり進めることはできなかったがそれはそれで仕方なし。明日以降、ますます頑張ろう。

ところで、咳止め薬「フスコデ」の効きが素晴らしい。本来はアルコールとの併用NGとのことだがほぼ咳が無くなって楽だ。こりゃブックマークに登録の薬だ。あまり咳風邪の機会は無いのだが。やはり処方薬は良く効く。

店じまいし、〆に梅昆布茶を飲みながらしばらくゆっくり過ごして就寝することに。