糖質制限で減量したり、現状維持に挑戦する記録

高寺伸吾・45歳。2015年頃、都合9ヶ月間で約38kg減量。今は食生活を昔に戻しつつ、ジョギング等で体を鍛えながら減量中。

3/30 2641日目 関西へ

朝の体重:83.0kg (2016/5/1の74.2kgから+8.8kg 昨日から+0.6kg)

まぁ、昨晩、散々たけのこご飯頂けば仕方ないわな。

<朝>

携帯アラームで起床する。入浴を済ませて炭酸水を飲む。

さて、自宅作業の開始だ。水を飲みながら自室で作業を行う。連絡返信を済ませたり、大型プロジェクトの戦後処理を行ったり。

途中、10時打ちの争奪戦が始まる。結果、なかなか良いエリアを確保できたようでニヤリ。こりゃ楽しくなってきたぜ。

一旦、作業を中断して家を出る。駅前のタイ料理屋に母生産の大量パクチーを納品しに行くことに。冬の寒い中だというのによくぞ育ったものだ。店主の方にお渡しする。なかなかゆっくり飲食に来れてないのでゆっくり伺いたいものだ。

コンビニに寄って帰宅。まだ時間があるので自宅作業の続きを行う。

やがて良い時間になったので店じまいして荷物の準備をする。今日からしばらく関西方面へ出張だ。大阪で土曜から3日間ほどガッツリ担務があり、その前後はそれにかこつけた休暇である。今日はただの移動日なので気楽だが。

<昼>

少し時間があったので軽く食事を。昼時なので腹が空いた。もずく酢を啜ってたけのこご飯の残りを頂いた。旨し!

f:id:takadera:20230330120132j:image

冷えたご飯はまた違う旨さがあるものだ。

やがて家を出てまずは浦和駅へ。切符購入など済ませていざ東京駅へ移動。軽く車内バーと洒落込もう。ビールと軽いつまみで乾杯だ。

f:id:takadera:20230330124039j:image

東京駅に到着。いろいろ手続きなどがあるので早めの時間にやってきた。案の定、全てそこそこ手間がかかって完了。

大丸の地下で新幹線バーのつまみを買ってもまだ時間があるので、ちょうど作業対応しなければならない連絡が来ていたので早めにホームに行き、ベンチに腰掛けて作業。内容を確認してクライアントに展開する。そんなこんなしていると乗車する新幹線がやってきた。

今回もJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を活用する。普通席であれば通常ののぞみよりも安く、グリーン車でものぞみの価格よりも安く移動できる。どうせ暇だし、長く新幹線に乗っていられるので好都合なのだ。

少ない客の車両の中、ゆったりグリーン座席で4時間の新幹線移動の開始だ。

ぷらっとこだまのサービスである「ドリンク一本無料引換券」で頂いたビール(プレミアム系のビールでなければ500mlもOKなのだ!)で乾杯だ。旨し!

f:id:takadera:20230330150616j:image

つまみも良いが、車窓が何よりのつまみとなる。ただでさえ外を眺めるのは楽しいが、今の良い季節、どこでも満開の桜が咲いていた。さながら高速車窓で花見の模様だ。楽しい!

「新幹線出張おじさん」という生物は、天気が良いと富士山を撮影してSNS等で拡散する習性があるのだ。綺麗!

f:id:takadera:20230330150629j:image

個人的に浮かれていても、世間はいろいろ動いており、要対応の連絡はやってきてしまう。随時、PCで対応しながら。電源もwifiもあるのでテレワーク余裕だ。年末にはガッツリ映像編集しながら4時間過ごしてストレスフリーだったくらいだ。

こだま移動時、浜松前後でのホームで駅弁購入奮闘が恒例だが、昼時を外した時間外であることも理由の一つだが、今回はいろいろ秘策を整えているのでパスすることに。おとなしく車内でゆっくりする。

車窓の桜を引き続き眺めつつ、明日の予習をしながら飲みつつ過ごす。いい感じに楽しくなっていく。見覚えある風景だなー、と思ってたらやっぱり学生時代の4分の1くらいを過ごした滋賀県だ。あっという間だった。

やがて外が暗くなってきた頃に新大阪に到着。お世話になった「こだま」を下車し、電車を何本か乗り継いで今夜の宿へ到着。ひとまずチェックインして部屋へ。6畳和室の部屋ではあるが明日の予定のアクセスには最強な宿なのだ。駅前だし。

<夜>

荷物を置いて夕食を取りにホテルを出る。関西の中でもギリ兵庫県なので私が大好きな明石焼を頂けないかと検索すると、良さそうな感じの評価の店が近くにあったのでピットイン。

ガラッと店を開けると「少し時間掛かるよ」と店主。あー、確かに夫婦2人でやっている店の割には客が多い感じがする。

それでもOKしてして入ったのは私だ。ビールを飲みつつ、一向に私の注文の品が来る気配がないまま、あまり興味ないプロ野球の中継を眺めつつ、ビールをお代わり。

「早めにできるのは『豚平焼き』だねぇ」とのことでお願いしたものがようやく到着。まぁ、旨し。

f:id:takadera:20230330222836j:image

旨いっちゃ旨いが、30分待って食べるほどのものかと言われればそれほどのものでもなく普通。

その後、更に30分程度待って、ようやく本来の目的だった明石焼が。

f:id:takadera:20230330222849j:image

こちらも、まぁ旨いっちゃ旨い。しかし、入店から1時間待ってまで食うものではないなと。

「時間かかるよ」と事前に言われていた手前、文句の付けようは無いのだが、もんやりしながらささっと明石焼を食い終えて会計を済ませる。領収書を請求すると、領収書の在庫もなくあたふた探す感じにもイラッときたり。

そんなこんなであまり満足度高くなく、くすぶりながら店を後にした。何かリカバー策は無いかスマホで検索すると、数駅行ったところに明石焼を出している店があるそうな。面倒だがこうなったら行くしかあるまい。

数駅、と言いつつ、急行的な電車の関係ですいっと一駅で到着。しかも目的の駅は駅構内の階下にある。なので更にすいっとピットイン。

こちらではチェーン店な感じではあるようで、セルフサービスのアルコールバー1200円で飲み放題等といったいい感じのオファーがあり、もちろん乗っかる。

ビールを飲みつつ待つこと数分で玉子焼き(明石焼)600円也が到着。

f:id:takadera:20230330222928j:image

これがね、十分旨いのだ!正直、先程の個人店のものよりも。

そしてそこよりも安く、待たされることなく提供される。お代わり頼んでもすぐに同じ品質のものが提供されるのだ。こちらの方がはるかに満足度・コスパが高い。はじめからこっちに来ればよかったわ。

まぁー、中途半端な個人店は逆に太刀打ちできないわな。

明日も寄って帰りたく、店員さんに聞くと、15-17時の間が平日はアイドルタイムとのことだ。うーむ、1時間程度なら時間を潰してでも再訪したいほど満足度が高かったので明日の予定終わりの状況に応じて考えよう。

電車に乗ってホテル最近の駅で下車。コンビニに寄って歩いて帰る途中、照明に照らされた桜が綺麗だった。

f:id:takadera:20230330222927j:image

安宿だが、小さいながらも大浴場が付いている。なのでそちらでザブンと汗を流すことに。気持ち良し!

部屋に戻って飲み直しながらしばらくゆっくり過ごす。気づけば良い時間なので身支度を整えて就寝することに。