7/22 2755日目 浜松!

朝の体重:84.0kg (2016/5/1の74.2kgから+9.8g 昨日から-1.3kg)

カツーンといい感じに減った!

携帯アラームで起床する。入浴を済ませてゼロペプシを飲む。今日は週末休みなのでウイスキーを混入させてコークハイにしながら。

グラス片手に自室へ。飲みながらしばらくデスクにて作業などを行う。とはいえタスクは特に無いのでデータの整理などを行った。

やがて荷物をまとめて家を出る。今日から浜松や関西方面へ旅行に行くのだ。一応、出張という体にしているが。今日はまずは以前行って良かった浜松に一泊する。まずはバス・電車で東京駅を目指す。

浦和駅に到着し、まずは腹が減っているのでドトールミラノサンドをつまみにUT内で車内バーを開始する。ビールで乾杯だ。ハム&レタス&チーズが旨し!

東京駅に早めに到着。チケットを発券したり、つまみ等を買ったり、待合室で時間を潰したり。

時間になって新幹線へ乗車。今回も私お得意の「ぷらっとこだま」による各駅停車の旅だ。車窓が特に最高のツマミとなる電車好きにとって長い時間乗っていられることはご褒美のようなもの。「のぞみ」「ひかり」の普通席料金よりも安くグリーン車に乗れ、しかもドリンク1本サービスだ。急ぎの移動が不要なときには至れり尽くせりのサービスである。

新幹線車内バーを開始。ビールで乾杯だ。「ぷらっとこだま」のドリンク引換券はアルコールOKで、ビールの場合、プレミアム系(プレモル・エビスなど)以外のノーマル銘柄であれば500mlもOKなのだ。お得!

ご機嫌にビールを煽り始めていると、品川駅で「運転見合わせ」のアナウンスが。品川-新横浜間で架線に沿線からの付着物があって除去作業するのだとか。マンションから洗濯物でも飛んできたのか?

車窓を眺めながらシュウマイとビールを楽しむはずが、品川駅の駅員事務所の風景を眺めながら終わってしまった。氷と炭酸水を買ってあったのでハイボールに切り替える。

20分程度待たされて運転開始。ようやく車窓を楽しみながらの車内バーとなった。外は夏らしい良い天気だ。関東地方もようやく梅雨明け宣言されたようだし。だが、残念ながら山の方は雲が多いようで、新幹線富士山車窓おじさんにはなれず。

途中、うとうとと居眠りも楽しみながら、結局20分程度遅れのまま浜松に到着。新幹線を降りて浜松駅前で買い物等の用事を済ませる。土用丑の日も近くてちょうど良いので自宅や親戚などに鰻の蒲焼を送りつける。また、今夜のホテルは素泊まりなので今夜の晩酌のお供も調達。

JRで移動なので改札に入り直すと、駅ナカの立ち食いそば屋が気になった。前回も確かここでうどんを食べたはずだし、あまり美味しくなかった気もする。だが、ここしばらく自分の中で安い蕎麦を頂きたいなぁ、と思っていたし、こうやって飲んでいると少し汁物が欲しくなるものだ。月見そば旨し!

麺はやっぱりいまいちだった。汁を飲みたかったので麺は半分残してごちそうさま。

再び電車に10分程度揺られ、春にも来た「弁天島」に到着。今日の宿泊場所だ。前回とは違うホテルへチェックイン。

一旦潰れたが再開しはじめているようなホテルで、『温泉大浴場は土曜営業のみ』というような体制だ。建物やロビー、客室など確かに大分くたびれているが、素泊まりで6000円だと思えば十分。

部屋に荷物を置き、いろいろ必要物資を買いに外へ出る。コンビニはじめ買い物を済ませる。

ホテルの近くはずっと湖沿いが遊歩道になっていたり。このシーズンは海水浴というか湖水浴ができるようになっていた。こりゃ子連れにもちょうど良い場所だ。

海水と真水の混ざった「汽水」とはよく言ったもので、水をひと舐めしてみたら海水ほど塩っぱくなく、「ちょっと塩っぱい」みたいな感じだった。面白い!

前回もご紹介したが、浜名湖付近は人気アニメの舞台のひとつとなっており。今日の宿泊するホテルも作中のモデルとなっている。

部屋に買い物したものを置いてひとまず大浴場へ。リンちゃんも楽しんだ温泉だ。私一人の貸し切り状態だったのでこっそり撮影。

サウナも水風呂も無いが、広い浴槽が気持ち良い。ゆっくり浸かったり、シャワーで水を浴びたりして温泉を楽しんだ。

浴後、自室へ戻って一晩の基地作り。そのまま少し作業タイムに。週明け月曜に提出するデザインがデザイナーから仕上がってきていたので内容を確認したり、クライアントへ提出する準備をしたり。

作業を一段落させ、普段よりも少し早いが晩酌を始めることに。浜松駅等で買ってきたつまみとともに。非常に旨し!

浜名湖といえばうなぎ。昼に浜松駅で買った鰻づくしだ。漁協直営店、やはり間違いなし!ちなみに明日もまた昼食として食堂の方で鰻を頂いて行こうと考えているが。

また、春に買って頂いたら相当美味かったしらす漁師の直売所を覗いたら、限定の生しらすが売っていたため調達。新鮮ぷりっぷりで非常に旨い!足が早いので当日中が賞味期限とのこと。欲を言えばポン酢や薬味が欲しいところではあったが。これがビールにまた合う。

宿の食事もどんなものが出るか楽しみなものだが、こうやって素泊まり宿に旨いつまみを持ち込むのもまた良いものだ。

食後、ヨーグルトを頂き、ハイボールを飲みながらゆっくり過ごした。

良い時間になって再び温泉へ。ざぶんと浸かってさっぱり。

部屋に戻って再び軽く飲み直して早めの時間に就寝することに。